よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きの情報公開!誰かの旅行プランの役に立つように、時間・料金・お得・便利をメインに書いています。

三重県 伊勢神宮「おはらい町・おかげ横丁」で見つけた九谷焼のまねきねこ

ブログ初の記事に

茶色のまねきねこ。みなさんを招くために置いたので大成功です!

 

まねきねこ正面

 
この子は伊勢神宮の近くにある「おはらい町・おかげ横丁」で見つけました。

 

九谷焼なのでちょっと派手なんですが、 私にとっては綺麗です。
点々が気持ち悪いと思うひともいるかもしれません…(バリ島のバティックにも似ていますね)

この招き猫、背中の丸みがなんとも言えません。猫背。このフォルム癒し系ですね。
 
 まねきねこ背中 
こちらの招き猫は九谷焼なので、小ぶりですが少しお高くて買う決断をするまで時間がかかりました。買って後悔はしていません。 (たしか4000円くらいでしょうか) 
 
 みなさん、福をあつめる招き猫ってことはご存知ですよね。

でも、あげている手が「右手」と「左手」では招くものが違うってご存知でしょうか? 

 

ちなみにこれは右手をあげていて、「お金」を招き寄せるバージョン。
左手なら人を招くそうですよ。 
 
ちなみにわたしはお金を招きたかったというわけでは無くて、顔がイケニャンな方を選んだだけなんですが。ついでにお金も招いていただけると有り難い。 
 
この招き猫との出会いは伊勢神宮門前町「おはらい町・おかげ横丁」です。 
 
このおはらい町・おかげ横丁には、全国でも珍しい 招き猫専門店があるんです。 

この店頭には、昼寝してる招き猫?招いてない招き猫も居たりして見るだけで充分楽しめます。

 

みなさんも、おかげ横丁に行ったら、ぜひいろいろな招き猫をチェックしてみてください!

 

f:id:atsuko-san:20170414200857p:plain

 吉兆招福亭

三重県伊勢市宇治中之切町52
営業時間 / 9:30~17:30(季節により異なる)年中無休

にほんブログ村 旅行ブログへ