よくばりトラベルプランズ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よくばりトラベルプランズ

旅行好きの情報公開!誰かの旅行プランの役に立つように、時間・料金・お得・便利をメインに書いています。

パリらしい建物を見よう!

セーヌ川沿いのcaisse des dépôts

IMG_6911-s.jpg

フランス預金供託公庫、1816年設立の公共金融機関だそうです。

目の前にはロワイヤル橋があります。

IMG_6913-s.jpg

建物は歴代王の宮殿だったルーヴル宮のフロール館です。

こちらにはEcole du Louvre エコール・ドュ・ルーヴルという

美術史などを学べる学校があるそうです。

ロワイヤル橋を渡らずに、rue du Bacを南へ進みます。

IMG_7220-s.jpg

サン=ジェルマン通りと交わる大きな交差点に素敵なカフェがありました。

赤いオーニングが素敵ですね。

↓地図で見るとこのあたりです。


大きな地図で見る

サンジェルマンの大通りを西に少し歩くと大きな時計が見えてきました。

IMG_7215-s1.jpg

フランス国防省 ministère de la Défense nationale です。

ここを右に曲がり、Rue de Solférinoをまっすぐ進むと

ソルフェリーノ橋です。

IMG_7283-s1.jpg

上面が木材で覆われていて、この上で仕事帰りの人々が友人とビール片手に

夕焼けを楽しんでいましたよ。

そのままチュイルリー公園を超えて、まっすぐ北へ。

IMG_7231-s.jpg

あのオテル・リッツ・パリのあるヴァンドーム広場です。

この近辺は高級ブティックが多く、入店するのに勇気が要ります。。

(ホテル・リッツとリッツ・カールトンは全く別物なんだそうですね。知りませんでした)

最後はまた南に戻り、橋を再度渡り今回利用したホテル(オテル・ドルセー)へ戻ります。

IMG_6901-s.jpg

ちょっと横道に入って、レジオンドヌール宮の大きな門を見てからね。

おつかれさまでした☆

写真ブログ

ブログランキング

FC2 Blog Ranking