よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きの情報公開!誰かの旅行プランの役に立つように、時間・料金・お得・便利をメインに書いています。

ブリュッセルのグラン・プラス

旧市街の中心にあるグラン・プラス。

ジャン・コクトーが「豊饒なる劇場」と絶賛した場所です。

グランプラスは2年に一度、お花のカーペットが敷き詰められます。

私が訪れた2010年の8月にフラワー・カーペットは開催されたのですが

数日のずれがあり見られず残念でした。

IMG_6748-s1.jpg

広場の周囲には同業者組合、ギルド・ハウスが並んでいます。

例えばこの上の写真の左から  (一番左の大きな建物は市庁舎)

小間物商、船頭、射手、樽屋、油商、パン屋ギルドの建物でした。

ギルドが廃止された現在は、カフェや銀行になっています。

IMG_6744-s1.jpg

各々建物には屋号・軒名が付けられていました。

この上の写真の右から  (一番右の時計のある建物は市庁舎)

星、白鳥、黄金の木、バラ、タボール山です。

IMG_6731-s1.jpg

「白鳥」酒場・肉屋ギルドで、現在はレストランになっています。

可愛いですよね。

IMG_6728-s1.jpg

一番目立っていたファサードに金の彫像のある「黄金の木」。

こちらの地下にはビール博物館があります。

17世紀にビール醸造業者のギルドとして使われていたそうです。

帰ってからガイドブックを見るといろいろ勉強になりますね。

ん~行きたかったな。。

IMG_6678-s1.jpg

市庁舎には観光案内所もあるし、市庁舎のガイドツアーに申込むことも出来ます。

IMG_6803-s1.jpg

サイドから見た市庁舎も壮観。

IMG_6687-s1.jpg

市庁舎の向かいにある「王の家」は市立博物館になっていて、3階には小便小僧の衣装コレクションがあるそうで面白そうですね。

本当に時間が無くて見れなかったのが残念!

次回は小便小僧写真も載せる予定です。

お楽しみに~ 写真ブログ

ブログランキング

FC2 Blog Ranking