よくばりトラベルプランズ


よくばりトラベルプランズ

旅行好きの情報公開!誰かの旅行プランの役に立つように、時間・料金・お得・便利をメインに書いています。

ブリュッセルのジュリアン坊や

今日はグランプラスから徒歩圏内の見所をご紹介。

まずは世界3大がっかり名所のひとつ、小便小僧のジュリアン君。

世界的に有名で観光客に大人気。

イタリアのダビデ像や、ワシントンD.Cの記念塔など

想像以上の大きさは嬉しいですよね。

IMG_6763-s1.jpg

こちらの坊やは想像通りの大きさ=がっかり?

結構高い位置に設置されていたのは意外でした。
食通の国、ベルギーの首都ブリュッセルの中で一番にぎやかな

レストラン街のイロ・サクレ地区。

IMG_6775-s1.jpg

お店は歩道を利用したオープンエアのレストランが

ひしひしと建ち並んでいます。

ボッタクリ店があるので要注意らしいですが

ディナーの時間はにぎわって楽しそうですね。

(写真は午前中なので、お店は準備中ばかりでした)

グラン・プラスの『星の家』の下にある

英雄『セルクラークスの像』は触れると幸せになると言われているそうです。

IMG_6753-s1.jpg

欧米の観光客の人だかりが出来ていて、

ひとりずつ、頭の方から足の方へ向かって触れていました。

その神妙な面持ちから宗教関係の彫像と思ってしまい

写真撮影だけしてきました。

観光前の事前勉強は必要ですね。

IMG_6752-s1.jpg

ブリュッセル市議会政治家、市長、チャールズ・ブルス(カレル・ブルス)のレリーフ

言語問題を解決するため、都市中を2ヶ国語表記に統一。

警官がフランス語とオランダ語の二ヶ国語を話せるように教育したり

性教育にも力を入れたそうです。

(セルクラークスの像のお隣にあります)

日本の警察官の自転車はシティサイクルですが

こちらのロードバイク、速そうですね。

IMG_6742-s1.jpg

ヘルメット姿がカッコイイです~日本も導入したら良いかもしれませんね。

最後はブリュッセル証券取引所です。

ホテルのご紹介のときに彫像アップの写真を載せましたね。

IMG_6737-s1.jpg

フランス、パリのマドレーヌ寺院に似て美しい建物でした。

2000年に、パリ証券取引所アムステルダム証券取引所ブリュッセル証券取引所

3つの証券取引所が合併し、ユーロネクストが設立され、

現在はユーロネクストブリュッセルです。

写真ブログ

ブログランキング

FC2 Blog Ranking