よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きのお得な情報探し!実際にかかった時間・料金も記載しています。

「ブリュッセル観光」におすすめ!ヨーロッパ最古のアーケード「ギャルリー・サン・チュベール」でショッピング!

今回は、ヨーロッパ最古のショッピングアーケードである「ギャルリー・サン・チュベール」を訪れたお話をお届けします。

ブリュッセルのグラン・プラス広場から歩いてすぐの場所にあるこのギャルリーは、美しい歴史的な建物で、ショッピングには最適な場所となっています。

そもそも、ギャルリーとは、ショッピングアーケードのことを指します。ショッピング好きな方にとっては、世界中のギャルリーを巡るのも、また一つの楽しみ方でしょう。

 

IMG_6799-s1.jpg

アーケードの入り口の建物も歴史を感じますね。

 

私自身、初めてパリを訪れた際には、たくさんのアーケードを巡る旅を楽しみました。そして、今回はブリュッセルで、再びショッピングアーケードの旅に出たわけです。

さて、話を本題に戻しましょう。ギャルリー・サン・チュベールは、3つに分かれており、それぞれ「女王 (Galerie la Reine)」、「王 (Galerie du Roi)」、「王子 (Galerie des Princes)」と名付けられています。

 

IMG_6776-s1.jpg

一つ目は「王子のアーケード」です。


こちらは、三角ガラス屋根が特徴的で、こじんまりとした印象を受けます。右手には、レストランの「ローゲンブリック」、左手には婦人服店の「ダナッケ」がありました。

また、奥には家具やインテリア雑貨のお店「フォレスト」があるようでした。私たちは時間の都合で入ることはできませんでした。

IMG_6791-s1.jpg

二つ目は「王のアーケード」です。

こちらには、日本でも有名なバッグのお店「ロンシャン」があります。フランスのブランドですが、こちらのお店は広くて人も少なく、入りやすかったので、バッグを購入しました。

夫は、会社用に黒い革のホーボーバッグを購入しました。日本の価格が46200円だったところ、現地では290EURでした(*111.892 2010/8/19レート)。

 

IMG_6789-s1.jpg

また、私たちは、母親へのお土産に、こちらの便利な折りたたみトートバッグを選びました。ル・プリアージュというブランドのもので、ナイロンに牛革の持ち手が付いていて、シンプルでありながら上品なデザインです。

日本では16,800円の価格ですが、現地では72ユーロ(111.892円)でした。

IMG_6788-s1.jpg

その上、21%の税金分の75.32ユーロはTAX FREEで成田空港で返金されたので、ほぼ半額で手に入れることができました!

その上、21%のTax分 75.32EURはTAX FREEで成田空港で返金されたのでほぼ半額ですね!

 

ショッピングを終えた後、アーケードに戻りました。

IMG_6795-s1.jpg

ロンシャンの隣にあるモカフェ(MOKAFE)も素敵でした。

 

IMG_6787-s1.jpg

最後には女王のアーケード、Galerie la Reineに行きました。

 

ここは、美しいガラスのアーチ天井が印象的で、薬局、チョコレートショップ、手袋屋、傘屋などが並んでいました。

 

 

IMG_6820-s1.jpg

番外編として、海外に行くとなんとなく安心するので、マクドナルドに立ち寄りました。

ここは、マリオットホテルの1階にあり、シャンデリアや世界時計があって、照明も落ち着いた明るさで、リラックスできました。

 

ブリュッセル旅行のお土産探しには、ぜひ「ギャルリー・サン・チュベール」を訪れてみてはいかがでしょうか。

 

ありがとうございました。今後も楽しい旅のエピソードをお届けします!