よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きのお得な情報探し!実際にかかった時間・料金も記載しています。

讃岐うどん日帰りの旅 山越うどん、四国村、山田家本店

うどん目的での四国訪問は3回目。

四国に行くと必ず食べているから計5回目くらい。

 

今回は釜揚げ玉子うどん「かまたま」の名店「山越うどん」へ!(やまごえ)

 

うどんへの情熱はゴールデンウィークの渋滞にも負けません。

大阪市内から走ること4時間半。。。

到着した私達の前には大行列。

まるでディズニーランドかUSJの人気アトラクションの行列ではありませんか。

 

IMG_8743s.jpg

 

警備員の女性に待ち時間「2時間越え」を宣告され呆気に取られる私たち4人。。

ガードウーマンは何度も見た風景のように、さらりと流して去っていくのでした。

 

日差しがきついと思っていたら

行列用に日傘や麦わら帽の貸し出しもしてくれました。

山越うどんさん、素敵です。 約2時間半後、店内に入ることが出来ました。

カウンター内のおばちゃんが、どんどん注文を聞いて

次々とうどんを完成させ、カウンターに載せていく。

 

その速さに圧倒され、注文する客の声が緊張でうわずる程。

みるみるうちにカウンターの上には10個以上のうどんが載った。

 

私のうどんはどれですか?状態。

 

それらしいドンブリを手にして

その奥にすすむと、セルフ「とっぴん具」コーナー。

楽しみにしていた芋天は売り切れの様子。

 

友人はなぜかうどんの上に「蟹クリームコロッケ」を載せているではないですか。

なんたる邪道…ではなく、店が出してるんだから合うんですよね。

 

IMG_8747s.jpg

新たな人気メニュー「釜揚げ玉子山かけうどん」(通称:かまたまやま)と「かけうどん」

 

私はちくわ天のみを載せてレジに進む。

かけうどんは150円、とっぴん具はすべて100円という激安ぶり。

 

IMG_8744s.jpg

山越うどんの「さくら広場」。外で食べてもいいですね。 そのあとは『四国村』でミニかずら橋や昔の民家などをみてまわりました。

 

IMG_8754s.jpg

四国村の看板ネコ

 

IMG_8781s.jpg

ノスタルジックな坂

 

IMG_8808s.jpg

醤油壺もここまで綺麗に積まれるとアートですね

 

 

夕方は、またうどん!うどん本陣「山田家本店」へ。

このお店はもう3回目です。

 

IMG_88241.jpg

 

ぶっかけと天麩羅です。

レモンではなくカボスなら最高なんですけど・・

 

IMG_88331.jpg

 

やはり讃岐うどんは美味しいと確認した一日となりました。

 

IMG_8836s.jpg 

山田家本店の国指定登録有形文化財の建物や日本庭園楽しめます。

 

帰り、 四国から大阪への道は大渋滞で6時間以上もかかりました。

ゴールデンウィークに行くかたは心してお出かけ下さいませ。