よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きの情報公開!誰かの旅行プランの役に立つように、時間・料金・お得・便利をメインに書いています。

桟橋カフェから朝日を拝む

金曜の夜、友人から素敵な誘いのメールが来ました。

「明日、朝日を見に行きませんか」

正月でもなければ朝日を見ることなど皆無な夜型のわたし。

ワクワクして即OK!

いつもより3-4時間早い10時台に就寝。

朝4時半に起きて準備していると

いつも熟睡している時間なのにワンコも起きてしまい鳴きやまない・・・

なだめる時間を考慮してなかったことを後悔しつつ

ちょっと遅れ気味に家を出て現地へ向かいました。

re-IMG_1271.jpg

そこは大阪水上バス淀屋橋港」の桟橋の上にオープンしているカフェ。

10月1日から8日までの超限定営業です。

その名も『ご来光カフェ』☆

今年で6年目になるそうです。

友人の話によると開店時間の前に既に行列が出来ていたようです。

メニューは珈琲・紅茶・スコーン

ポン・ヌフのりんご(アップルシナモントースト)

ポン・ヌフのハロウィンバージョン(かぼちゃ)

re-IMG_1260.jpg

友人はスコーン、私はポンヌフにしました。

注文後、席で朝日を待ちます。

今年のご来光は初日1日と7日の二日間のみ雲間からのぞく太陽を拝めたとのこと。

re-IMG_1238.jpg

6時10分くらいになると生駒山の山頂が少しずつ白けてきました。

一筋の強い光が差すと、桟橋の人達から歓声が上がりました。

re-IMG_1250.jpg

じわじわと見ている間にまん丸い太陽が姿を現しました。

こんな雲・霧のない、輪郭のくっきりした朝日を見たのは初めてだったかもしれません。

re-IMG_1244.jpg

感動の瞬間。

10月9日以降は朝日がビルに隠れてしまうためカフェの営業はしません。

写真の腕前をこの時ほど後悔したことは無かったかも。。。

re-IMG_1256.jpg

ほんの数分でビルの中へ消えていった朝日

それを追いかけるように桟橋から船が出港します。

ちょうどその頃

到着が遅かったわたしの順番がようやく来て

運んでいただいた温かいアールグレイとポン・ヌフをいただきました。

re-IMG_1275.jpg

対岸の花壇も綺麗でしたよ。

写真ブログ

ブログランキング

FC2 Blog Ranking