よくばりトラベルプランズ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よくばりトラベルプランズ

旅行好きの情報公開!誰かの旅行プランの役に立つように、時間・料金・お得・便利をメインに書いています。

雨の神戸「六甲山」

11月の上旬に友人と神戸の六甲山へ行って来ました。

お天気はあいにくの雨でしたが決行!

re-2011_11_06_IMG_0089.jpg

この時期の六甲山は、紅葉を目当てに来る観光客でいっぱいになります。

阪急六甲駅やJR六甲道駅から六甲ケーブル下駅までを結ぶバスが超満員になるだけでなく

長蛇の列に並ぶらしいのですが、雨だったため楽々♪

座れてよかったです。

(それが狙いだったのですが…)

でも私たちのように、空いていることを見込んで、

雨の日に山へ来る人が居て、意外と観光客が居ましたから

晴れていたらどうなっていたのか。。。考えると怖いです。

まずは、ランチへ。

食べログで調べていた、「登六庵」というライスカレー屋さんへ。

ここはビックリ、非常に変わったインテリアでした。

キャベツの酢漬けとスパイシーなカレーの相性が良かった。

外のテラス、自然の中で食べれば、もっと美味しかったと思います。

re-2011_11_06_IMG_0077.jpg

腹ごしらえをして向かったのは、ヴォーリズ六甲山荘です。

夏に大阪の近代建築めぐりをした時に、興味を持ったヴォーリズ

re-2011_11_06_IMG_0084.jpg

この洋館は個人の別邸として1934年に建てられたものですが

非常に綺麗で、当時の家具などもそのままです。タイムスリップできますよ。

re-2011_11_06_IMG_0085.jpg

その日とても気温が低くなったので、はじめて暖炉に火を入れたそう。

暖炉前のベンチに腰掛けて、パチパチと燃える炎を見ながら友人と他愛もない話をして

何とも言えない良い時間を過ごすことが出来ました。

re-2011_11_06_IMG_0096.jpg

バスに乗って、次は六甲ガーデンテラスへ。

輸入雑貨屋さんや、インテリア雑貨のお店があって、なかなか楽しかったですよ。

天気が良ければ見晴らし塔、デッキ、テラスから素晴らしい景色が見れるようです。

この日はガスで無理><。

でも霧も幻想的いいってことにしておきましょう!

re-2011_11_06_IMG_0092.jpg

ここのcafeに入ったら、ケーキが可愛くて美味しかった!

re-2011_11_06_IMG_0093.jpg

友人の黒豆ティラミスも美味しかったようです。

そして帰りのケーブルカーに楽しい仕掛けがありました。

天井がこんな風になってました!

re-2011_11_06_IMG_0098.jpg

ケーブルカーは窓付きと無しに分かれていますが

わたしは窓無しの方をおすすめします。

真っ暗な森の中をアトラクション感覚で楽しめるようになっているんですよ^^

『六甲ミーツ・アート 芸術散歩2011』の展示でしょうか。

今度は是非、晴れた日に登りたいです・・・