よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きのお得な情報探し!実際にかかった時間・料金も記載しています。

トイプードルと暮らす♪

2012年がいい年になりますように☆

本年もよろしくお願いいたします!

正月ボケで遅くなってしまいました。

IMG_0465.jpg

小さい頃からガブガブモード!

2011年5月10日生まれの子犬を7月にうちに迎えてから半年が経ちました。

犬を飼うのは生まれてはじめて。

モコモコのフニフニでぷにぷに。

はじめの一ヶ月は目まぐるしく過ぎ、はじめての連続に少々おつかれ。

走り回るワンコを追いかけるだけでヘトヘトでした。

それでもストレスになるどころか癒されているから驚きです☆

IMG_9906.jpg

こんな小さかったのに…

まるでぬいぐるみのような愛くるしいトイプードルの赤ちゃんがやってきて

生後2ヶ月の体重は1.2Kg、生後4ヶ月で2.0Kg。

5ヶ月で3.0kg、現在はなんと4.2kgとだいぶ大きく育ちました。

抱くとずっしり感あります。デカイです。

IMG_9886.jpg

寝るときはいつもテディベアと一緒

生後半年くらいに乳歯が抜けはじめて、今はほぼ永久歯に生え変わりました。

元々少し大きめの子だと言われていて

大人になると3.5Kg程度になるとのことでしたが

生後8ヶ月の現在で想定体重をすでに超えていて、一歳になるまでは

まだ成長するとのことで、どんだけ大きくなるのか心配ではあります。

でも何よりも、元気に育つよう祈るばかり。

IMG_0584.jpg

大ショック!牛乳がぁ!!

トイプードルは体高(背中から足までの高さ)が30センチくらいまでが理想なのですが

すでに32センチくらいはありそうで、そうなってくるとミニュチュアプードルになるようですが

まぁちょっと大きいトイプーってことで^^

IMG_0556.jpg

小さい頃の尾はまだ短い

それから日本では生後間も無く尻尾を短くされてしまうことの多い犬種なのですが

わたしたちが選んだショップでは、その選択を飼い主に決めてもらう方針でした。

はじめて飼うということで、いろいろネットで調べたところ

特に病気の原因になることもないようなので

断尾はやめました。

生まれたままの姿で良い!ということで♪

IMG_0044.jpg

階段が苦手

喜んでいるときに長いしっぽをパタパタ振る姿がとても可愛くて

それを見るたびに、残して良かったなぁと思っています。

ワンコを飼うと気になるのは可愛いグッズですよね。

カラー&リード、服など眺めているだけでも楽しいです。

私のお気に入りはこちら。

吉祥寺にお店があるSYUNA&BANI シュナバニです。

IMG_9877.jpg

昨年カラーとリードを購入しました。

(今年も先日購入して到着したんですがそれも可愛かった!)

注文してから発送までの早さがスゴイ!

そして、パッキングが可愛いのも嬉しいです。最近は、夕飯のおかずを少し分け与えています。

動物病院の先生に小麦粉を控えるように言われたことと

人間の食べる食物が犬にもいいと言われたんです。

味付け抜きのものですよ。

犬以外にも、たくさん撮りためた写真があるので、

少しずつでもご紹介したいと思っていますが

仕事と家事とトイプーの世話で結構忙しくしてます><。

ブログの更新ペースは超スローになってしまいそうですが

これからも頑張ります。

どうぞよろしくお願いします ^_^

写真ブログ

ブログランキング