よくばりトラベルプランズ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よくばりトラベルプランズ

旅行好きの情報公開!誰かの旅行プランの役に立つように、時間・料金・お得・便利をメインに書いています。

PIECE of PEACE レゴで作った世界遺産展

<こんな楽しい展示があったんだ!!と行って来ました!

LEGO世界遺産展。

P1000778.jpg

中之島にあるの「堂島リバーフォーラム」。立地もいいし

夏休みの子ども達にも、もちろんオトナにも大人気でした。

2012年7月22日(日)~8月26日(日)の期間開催中です。

大人300円、小学生100円という安さも嬉しいです。

まずは日本の沖縄にある「首里城」から。

P1000789.jpg

琉球王朝のお城、グスク。

2000年に世界遺産として登録されたのは、この復元された赤い建物ではなく

琉球王国のグスク及び関連遺産群』。

この遺産郡の中では「首里城」、「今帰仁城」(なきじんじょう)、

斎場御嶽」(せーふぁーうたき)に行った経験がありますが、

一番神秘的だったのは斎場御嶽です。

大岩の隙間を通り抜けたところからの景色は忘れられません!

誰にでもオススメ出来る観光名所ではないのですが、

パワースポットに興味のある方は調べてみてくださいね。

次はインド北部アーグラにある「タージ・マハル」。

P1000788.jpg

1983年に世界遺産として登録されたこの建物。

寺院だったかしら?と思っていたら、こちらは王妃のお墓。

日本で言えば「古墳」的なものなんですよね。

地味な古墳と比較しては当たり前ですが、ゴージャスですよね。

次は中国の世界最大の建造物といわれる「万里の長城」。

P1000786.jpg

登録は1987年。

今年2012年、中国政府の発表で、

この万里の長城は、なんと地球の半周分!、

全長2万キロ以上であったということが判明したそうです。

人間のチカラってスゴイですね。

次はスペイン・バルセロナの「サグラダ・ファミリア」。

P1000794.jpg

1984年に世界遺産として登録されていますが

これは建物全体ではなく、

アントニ・ガウディの作品群のひとつとして

この建物の「地下聖堂と生誕のファサード」のみ登録されています。

このレゴで作られた、4本の塔は東のファサード側(生誕ファサード)で

西のファサードにも4本の塔があるのですが

完成では真ん中にあと10本もの塔が建設予定だそうで

想像するだけでわくわくしてきます。

次はギリシャアテネアクロポリス(パルテノン神殿)

P1000796.jpg

1987年登録。

この崖の感じがステキ。

次はロシア、モスクワのクレムリン赤の広場にある

聖ワシリイ大聖堂

P1000798.jpg

1990年登録。

こんなおとぎ話に出てくるような可愛い建物が本当にあるんですね。

この建物を観るために

ロシアへ行ってみたい!と初めて思いました。

お次は「エジプトのピラミッドとスフィンクス

P1000800.jpg

世界遺産には1979年「メンフィスとその墓地遺跡」として登録されています。

謎がだんだん明らかになり、興味が薄れてしまった場所。

それでもやっぱり一度は訪れたいと思っている人は多いはずです。

同じくエジプトの「アブ・シンベル大神殿」のラムセス2世像。

P1000807.jpg

1979年「アブ・シンベルからフィラエまでのヌビア遺跡群」として登録されています。

レゴ作品の中でも大きめで、玉座側面の彫刻とかかなり細かい部分まで再現されていました!

他にもたくさんの作品があり、

レゴ好き、世界遺産好きは

オトナもたっぷり楽しめること間違いなしです♪

そして、帰りは「リーガロイヤルホテル大阪」で遅めのランチを頂きました。

今回はオールデイダイニング リモネのランチビュッフェ。

P1000810.jpg

相方は「大阪グリルツリー」

リモネオープン1周年記念!スペシャルメニューです。

3種類のメインディッシュを一皿にまとめたよくばりなセットメニュー。

2012年8月31日(金)まであるそうです。

1stアニバーサリーランチ(ランチビュッフェ+メイン3種)

私は「チーズフォンデュハンバーグステーキ+ランチビュッフェ」

ビュッフェではピザとシーフードカレーが絶品でした。

お替りするくらい美味しかったのはデザートのコールドストーンアイス。

リーガロイヤルホテル大阪は77周年記念のお祝いもしていました☆

P1000777.jpg

写真ブログ

ブログランキング