よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きの情報公開!誰かの旅行プランの役に立つように、時間・料金・お得・便利をメインに書いています。

博物館明治村へ

旦那の両親を連れて、

あつた蓬莱軒の「ひつまぶし」を食べに行こう!という話になり

名古屋へ行って来ました。

2012_09_22_IMG_0561.jpg

あつた蓬莱軒「ひつまぶし」

東京に住んでいた頃は、

名古屋と言えば、東京と大阪の真ん中くらい?…というイメージでしたが

結構、大阪寄りなんですよね。

大阪からは車で2時間半くらいの距離なので

関西の人は日帰り旅行の範疇に入ります。

で、今度名古屋へ行くことがあればココ行こう…と思っていた場所があります。

2012_09_22_IMG_0525.jpg

天童眼鏡橋山形県天童市にあった「多嘉橋」)

↑この美しい景色!いかがでしょう~「博物館 明治村」です!

ここなかなか面白いんです。

2012_09_22_IMG_0548.jpg

左:東京駅警備巡査派出所

この「明治村」には明治時代から昭和初期にかけて建てられた

文化財クラスの価値ある建築物が

全国各地から移築・保存されている「建築物の博物館」なんです。

P1000931.jpg

金沢監獄正門

場所は愛知県の犬山城近くにある

入鹿池湖畔の美しい自然の中にあります。

P1000937.jpg

入鹿池湖

そこは、まるでタイムスリップしたかのような

建築好きにはたまらない「夢の世界」が広がっています。

P1000930.jpg

明治村の高台に立つ「展望タワー」は川崎銀行本店です。

建物左端1/4のみ…と変わった移築。(中央玄関は新ビルで使用)

現:東京UFJ信託銀行 日本橋支店

写真たくさんあるので何回かに分けて載せます!

そうそう!

よく調べないで「明治村」へ行ってしまったため

犬山城から)近いほうの駐車場に車を停めたら

なんと「正門」ではなく、「北口」からの入場になってしまいました!!

正門、帰りに車からチラッと見たらステキでしたよ。。。

これから行くという方、どうぞご注意くださいね。

正門の方がステキだなんて聞きたくないですが><。

写真ブログ

ブログランキング