よくばりトラベルプランズ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よくばりトラベルプランズ

旅行好きの情報公開!誰かの旅行プランの役に立つように、時間・料金・お得・便利をメインに書いています。

明治村の蒸気機関車

明治村の写真の中でアップし忘れていたものを思い出しました!

P1000920.jpg

北口の入場口近くから見えた石炭の山!

蒸気機関車、SLです。

建築美に近いものがあります。とても綺麗です。

P1000921.jpg

村の入り口「SLとうきゃう駅」に展示されていた「蒸気機関車9号」

今の電車は色とりどりなのは可愛いけど

やっぱり、こんなレトロな蒸気機関車を見ると

美しいかたちだなぁ…と電車好きでもないですがしみじみ感じるのでした。

2012_09_22_IMG_0516.jpg

こんなのもありました

私たちが行った時は運休中だったのですが

11月8日から運行再開したそうです!

とはいえ、メンテナンスのため運休している日もあるので

乗りたい!という方は運行日をチェックして行く必要がありますね。

P1000948.jpg

六郷川鉄橋にある「尾西鉄道蒸気機関車1号」

それと、同じく運休していた京都市電も9月28日から運行しているので

村内の足として大いに役立つでしょうし、

昔の乗り物に乗るのもまた楽しいですよね。

2012_09_22_IMG_0544.jpg  11/23、24の連休は「晩秋の夜間公開」という

『あかりの明治村』というイベントがあったようです。

開村時間を夜8時まで延長。 夜からなら入場料金も割引されるそうです。

紅葉の美しい明治村のライトアップ。

来年もまた開催していただけることを祈りつつ、

スケジュールにメモしておきたいと思います!

写真ブログ

ブログランキング

FC2 Blog Ranking