よくばりトラベルプランズ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よくばりトラベルプランズ

旅行好きの情報公開!誰かの旅行プランの役に立つように、時間・料金・お得・便利をメインに書いています。

東京旅行(帰省)のワザ!?

東京のお正月は静か。

ということは、東京へ遊びに行きたい!という方には

お正月はねらい目っていうことになりますね。

2013_01_03_IMG_1016.jpg

こちらはグランドプリンス高輪の和風別館前

◆交通手段

冬本番、この時季は「新幹線」に乗ると、「雪による遅延」などが多く

特に滋賀から岐阜辺りでの停車(遅延)を何度も経験しています。

2時間半の乗車予定が7時間に及んだ事も!

しかも品川駅に到着したのは夜中の1時!!

もちろんタクシーに長蛇の列が・・・

私は父に車で迎えに来てもらいましたが、旅行だったら堪りませんよね。

ということで、真冬の交通手段は「飛行機」がオススメです。

(飛ばなくてキャンセルということはあるかもしれませんが…)

JAL「特便割引」かANA「特割」で調べると、往復で3万円近くかかります。

(しかし荷物の事を忘れて手ぶらで出掛けたいならANAがオススメです↓ 詳しくは下記「荷物」へどうぞ)

そこで東京ツアーを探してみました。

すると、ホテルの宿泊が付いて「往復で2万円」というものが見つかりました!

2013_01_03_IMG_1015.jpg

広い日本庭園も有名な作庭家のものだそう。

◆宿泊先

それも宿泊先はビジネスホテルじゃないですよ。シティホテルです。

格安航空券を買うよりも、宿泊が付いている方が安いというビックリ価格。

ここは、もう泊まるしかありません。

実家があるので、宿泊は不要なのですが

自分の家に泊まると、色々とついつい甘えてしまいますから

ちょっと寂しい気持ちはありますが、

お互いに良い点もいっぱいあるんですよね。

ということで実家から近いホテル

グランドプリンスホテル新高輪に決めました。

1泊2日往復航空券付きで約2万円に

宿泊を1泊プラスして「部屋指定」追加料金を含め、ひとり3万2千円!

安いです!

2013_01_03_IMG_1013.jpg

グランドプリンスホテル新高輪

都会にありながら深緑のある優雅な雰囲気のホテル。

静かで大きな敷地内に建つ、真っ白な建物です。

シティホテルにめずらしく、白いベランダが付いているのも嬉しい。

周囲には、「ザ・プリンス さくらタワー東京」と「グランドプリンスホテル高輪」が

広い庭園を挟んであり、とても大人の落ち着いた佇まいです。

2013_01_03_IMG_1009.jpg

立派な銅板葺きです。奥にみえる丸い屋根の建物は「飛天」のエントランスホール「うずしお

ベランダの眺めもなかなか○

眼下に見える建物の屋根がとても立派でした。

大宴会場「飛天」だそうです。

年末のFNS歌謡祭で知ってます!シャンデリアが綺麗ですよね~。

2013_01_03_IMG_1010.jpg

実はこの飛天、天井にアコヤ貝が一面にはられているとか。いつか観てみたいです。

(客室用のエレベーター内部の天井にもアコヤ貝が。。。見忘れました・・・)

このホテルも飛天も、建築家「村野藤吾氏」の作品です。

建築好きの私にとってはたまりません。

ここにこんなビックリ価格で宿泊できたのは本当に嬉しいことでした。

2013_01_03_IMG_1008.jpg

影も美しいバルコニーの手すり

◆荷物

2泊3日国内旅行とはいえ、

小さなスーツケースと手荷物を合わせれば、荷物がやっかい。

初日に行くディズニーランドにも、JRの駅にも大きなロッカーはあるでしょう。

でも、到着空港での荷物の受け取りや、

ロッカーまで持っていく手間を考えると…ちょっと不便ですよね。

2013_01_03_IMG_1014.jpg

チラッとみえる建物はホテルの日本庭園の中にある観音堂

午前発のANA便を利用して移動、初日ディズニーランドに行くなら、これが便利!

「当日配送サービス」(スーパー宅空便)です。

(12:00までの到着便が対象)

空港で荷物を預ける際に伝票を記入して、「手荷物預かり所」で荷物を預けます。

料金の千円を現金で支払うと、あとは当日指定しているホテルなどに届けてくれる

めちゃめちゃ便利なサービスです。

例えば事前に荷物を発送するなんて必要もなければ

到着空港で荷物を受け取る必要もないし、

ディズニーランドに到着する時間が30分は違いますから、本当に助かりました。

(残念ながらJALには当日宅配がありません・・・)

2013_01_03_IMG_1020.jpg

竹田宮邸洋館の貴賓館

◆ツアー会社

今回はJTBのツアーで行きましたが、調べてみると格安ツアー会社よりも

低価格だったことにビックリしました。

大手だからこそ、良いホテルと提携していて、低価格が実現したのかもしれませんね。

2013_01_03_IMG_1021.jpg

貴賓館のエントランス

こんな安く気楽に帰省できるなら、もう少し回数を増やせるかも!

とちょっと期待しています。

写真ブログ

ブログランキング

FC2 Blog Ranking