よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きのお得な情報探し!実際にかかった時間・料金も記載しています。

はじめての台湾 4 ~cama caféと鼎泰豐~

中正紀念堂を見学したあとは、信義路一段の大通りを

西から東へ(二段へ)歩いていきました。

東門駅の近くでcama café(cama現烘咖啡專門店)を発見!!

 

P1030350.jpg

 

知人が「安くて美味しい!」と言っていたコーヒーチェーン店です。

小さいけれどおしゃれ。

 

さっそくテイクアウトでアイスカプチーノを注文。

 

メニューは英語でも書いてあるので簡単にオーダーできました。

60元(200円)という嬉しいお値段でとっても美味しかったです。

 

P1030352.jpg

 

ホームページを見てみたら、このcama café、

台北だけでも50店舗ほどあるみたいです。

 

そんなに沢山の店舗があるなら

どこかでもう一店舗くらい偶然見付けてもいいと思うのですが…

今回の3日間の台北旅で出会ったのはこの東門店だけ。

ちょっぴり残念でした。

 

 

そこからまた東に進むと「興華名茶」というお茶屋さんがありました。

 

感じの良さそうな雰囲気だったので、凍頂烏龍茶を買うため立ち寄りました。

日本語の上手な女性の方に3種類ほどオススメのお茶を入れていただき、

美味しかったのでお手ごろなものに決めました。

 

 

お茶屋さんから更に東に少し進むと

台湾一有名なレストラン「鼎泰豐」の本店(信義店)が見えてきました。

 

世界の10大レストランに選ばれたという、

点心を始めとした台湾料理のお店です。

 

日本にも沢山支店があるけれど、やはり本場で食べたい!

 

ランチもディナーも1時間以上待つと言われている鼎泰豐

行ってみると、お店の前には20人近い人が並んでいました。

これは待つかな~と思いつつ聞いてみると…

相席がOKなら「待ち時間0分」!とのこと。

 

中途半端な時間、15時前後に訪れたのが正解でした!

 

おなかはいい感じに八分目くらいだったのですが

待ち時間0分なら、小籠包だけでも食べよう!ということに。

 

2014_06_2001.jpg

 

小籠包と辣味黄瓜(きゅうりのピリ辛漬)と肉絲蛋炒飯(豚肉チャーハン)

と欲張って頼んでしまいました。

 

本当に小籠包は絶品でした。

 

透けて見えるくらいの薄皮にタプタプのスープが入った小籠包は

やはり台湾でナンバーワン。

 

お店が綺麗なのはモチロン、店員さんは日本語をとても流暢に話し

サービスも行き届いていて、さすが!と思わせるものがありました。

 

きゅうりのピリ辛漬とチャーハンは想像通りの美味しさ。

絶品の小籠包をもっとたくさん頂きたかったです。

(鼎泰豐…360元)


15時半頃に食べ終わって店の外に出ると、

なんと一人も待っている人はいませんでした。

 

この時間に狙って行くといいかも知れません。