よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きの情報公開!誰かの旅行プランの役に立つように、時間・料金・お得・便利をメインに書いています。

ブルー・マウンテンズ国立公園、シドニーから世界遺産へ!

オーストラリアと言えば、中央にある「ウルル」(エアーズ・ロック)や、北にある「グレート・バリア・リーフ」など自然の宝庫というイメージがありますね。


シドニーはオーストラリアの南にある都市ですが、この近郊でもオーストラリアの大自然を楽しむことができるんですよ。

しかも世界遺産に登録されている素晴らしい絶景スポットがあるんです。せっかく来たのですからスケールの大きな自然遺産もぜひ楽しみたいですよね。

ブルーマウンテンズ国立公園 世界遺産 公式ホームページ

ブルーマウンテンズ国立公園


入力したら「ブルーマウンテン図」と変換されてしまうほどマイナーな世界遺産なのでしょうか…
日本だと珈琲の銘柄というイメージが強すぎるのかもしれませんね。

ちなみにコーヒーのブルー・マウンテンはパプア・ニューギニア産ですのでオーストラリア産ではないですよ。

シドニーから車で二時間ほどの ブルー・マウンテンズ国立公園。個人でも電車で行くことが出来るようですが、気軽に参加できる現地オプショナルツアーが便利です。標高が高いので、シドニーと比べ気温はかなり低くなるので上着必須です。


ブルーマウンテンズエコーポイント

エコーポイント展望台から見るスリーシスターズ


ブルー・マウンテンズにはエコー・ポイントという絶景スポット(2段になっています)があり、ここから見える「スリー・シスターズ」三姉妹という大きな3つの岩が有名です。

この「スリー・シスターズ」3つの岩には伝説があります。

オーストラリア ブルーマウンテンズ国立公園のエコーポイント 上の段からの景色 パノラマビュー 
オーストラリア ブルーマウンテンズ国立公園のエコーポイント 下の段からの景色 パノラマビュー 

スリーシスターズの伝説
アボリジニに伝わる伝説はいくつかあるようですが、一番有名な伝説はこちら。


マイナー、ウィムラー、ガナドゥという3人の美しい姉妹と3兄弟が恋をしました。けれど村の掟でその種族間の結婚は禁止されていました。
掟を破り3兄弟が3姉妹を無理やり連れ出そうとしたので、3姉妹を守るために長老が魔法で岩に変えてしまいました。争いが終われば人間に戻すことになっていましたが長老は自ら命を絶ち、3姉妹は元の美しい人間に戻ることが出来なくなったというお話。

なぜ3兄弟を岩にしなかったのだろうとか、なぜ争いが終わったのに長老は自ら命を絶ったのだろうとか、そのあたりはだれも教えてくれませんのでモヤモヤしてます。

オーストラリア ブルーマウンテンズ国立公園のシーニックワールドの公式ホームページ 

シーニック・ワールドを満喫する

シーニック・ワールドを直訳すると「眺めのいい世界」!
こちらシーニックワールドのアトラクションは4つ、
・SKYWAY 
・WALKWAY
・CABLEWAY
RAILWAY
乗り物3つとブッシュウォーク1コースです。

こちらは遊園地のアトラクションのような乗り物ではなく、移動メインの乗り物です。トップステーション(頂上駅)から3方面に向けて3種類の乗り物があります。

ブルーマウンテンズ1シーニックワールド

【チケットの種類】

「アンリミテッド・ディスカバリー・パス」でライド・ライド・ライド!


基本のチケットは3つの乗り物を乗り放題の「一般チケットA$39」です。少し高いような気もしますが乗り物を1つだけ利用してもA$19.00かかるので、一般チケットを買うことをおすすめします。


<ブッシュウォーク派>
少数派だと思いますが「ブッシュ・ウォーク」を楽しみたい人用にジャミソン渓谷の「片道チケット」も販売しています。片道チケットはA$19.00 (one-way)で乗り物を降りた時に精算となります。

世界最高傾斜のトコッロ(レイルウェイ)で崖を急降下!

1.レイルウェイ(ジャミソン渓谷の急斜面を往復する赤いトロッコ)
最大傾斜52度の世界で最も急勾配な斜面を上り下りする大人気の乗り物です。

ジェットコースターとは違いますが、落ちそうで落ちないスリルを楽しみましょう。
(自分で64度まで傾斜を急にすることも可能。しっかりつかまっていないと本気で落ちそう)

ブルーマウンテンズ2シーニックワールドレイルウェイトロッコ 

2.ケーブルウェイ
同じくジャミソン渓谷を往復するロープウェイです。
1.のレイルウェイと、この2.ケーブルウェイの各谷底駅にあるボトムステーションの間はウッドデッキの遊歩道で徒歩10分前後です。

3.スカイウェイ
エコーポイント側のイーストステーションへフラットにつながるロープウェイ。足元が透明!

ウンテンズ3シーニックワールド・ブッシュウォーク景色・スカイウェイが見えるブルーマ 

  • 3つ全部乗って目一杯楽しみたい場合
1.スカイウェイ往復 ⇄ レイルウェイ(トロッコ)谷底へ ↓ ケーブルウェイ頂上駅へ↑
または、
2.レイルウェイ(トロッコ)谷底へ↓ ケーブルウェイ頂上駅↑ スカイウェイ往復 ⇄

  • ブッシュウォークで谷底駅まで行きたい場合
ブッシュウォークする場合はシーニックワールドにある日本語のディスカバリー・ガイドを
手に道を尋ねてみてください。とても親切に教えてくれたようです。

オーストラリア ブルーマウンテンズ国立公園のシーニックワールドのディスカバリー・ガイド・マップにブッシュウォーク・トレイルの道を教えてもらった 

結構はげしいようですが男性の足で1時間ちょっとほど歩いてくだります。
(ボトム・ステーションからトップ・ステーションへ歩くのはかなり無理がありそうです)
ボトム・ステーションからレイルウェイ(トロッコ)に乗車して、トップ・ステーションへ急上昇します!こちらもスリルがあって面白かったようですよ。

マウンテンズ4シーニックワールド・ブッシュウォーク・階段ブルー

ブッシュウォークで谷を下っていくのも楽しいです。絶景と超ロングな階段と小さな滝、いろいろな鳥とも出会えるそうです。

夫はこの「ブッシュウォーク&レイルウェイ急上昇」のマイナー・コースを楽しんだのですが、トロッコ(レイルウェイ)は最前列に「一人きり」という好条件で楽しかったようです。


にほんブログ村 旅行ブログへ