よくばりトラベルプランズ

旅行好きのお得な情報探し!実際にかかった時間・料金も記載しています。

② 8/18 シドニー旅行 シドニー到着初日 機内・シドニー空港・サーキュラーキー・オペラハウス・ダーリングハーバー

シドニー旅行の② シドニー到着初日の旅日記です。前回①は羽田空港を出発するところまででした。今回はシドニー空港に到着するところからはじまります。

朝早く到着するとはいえ、入国審査と外貨両替とOpal購入で10時は過ぎてしまいます。ホテルにチェックインして荷物を預けて早速向かうのはサーキューラーキー。定番のオペラハウスからフィッシュマーケットへ行き、シティでショッピング&近くのスーパーで買い出しという流れです!でははじまり。

目次
1.機内で軽食
2.空から見たシドニー
3.空港で公式ガイドブックとOpalカードをGET
4.シドニートレイン(シティレール)でホテルへ移動
5.ザ・ヨーク・スイーツ&レジデンス・バイ・スイス・ベルホテル
6.サーキュラーキー
7.オペラハウス
8.タウンホール
9.ダーリングハーバー

8/18(木)の旅日記(現地時間で表示 日本時間に+1時間)

ANA 前全日空 羽田 シドニー便 NH879便 窓から見える景色1  全日空 プレミアムエコノミー 羽田 シドニー 早朝 サンドウィッチ NH879便

6:20 早朝、機内で軽食(サンドウィッチ)を食べます。少し物足りない。

ANA 前全日空 羽田 シドニー便 NH879便 窓から見える景色2  全日空 ANA NH879便 羽田 シドニー便 早朝 ハーバーブリッジ オペラハウス 空から見える

シドニー空港に着陸直前で旋回するのでシドニー全体が見渡せます。よーく見るとオペラハウスやハーバーブリッジも見えますよ!
8:30 シドニー空港 到着(日本時間7:30)
入国審査(スマートゲート)・検疫・税関を通過します。

シドニー空港到着 国際ターミナル内 シドニー 公式ガイドブックの棚  オーストラリア シドニー空港到着ロビー マクドナルドが見える

空港内で両替しましたが大失敗!…2万円がAUD$214.65(@88.25と+AUD$12.00の commission fee 手数料!)こちらは到着ロビーに出てすぐの「Travelex」ここは手数料がプラスされるので避けましょうね。

【両替の明細はこちら】
SYD AIR T1 L/Side Arr B Travelex Limited ABN
Japanese Yen  ¥20,000.00
We BUY Currency @88.2500
Australian Dollar  AUD$226.63
Commission AUD$12.00
Commission Adjustment AUD$0.00
Nett Commission AUD$12.00
Fee(s) AUD$0.00
Cash Pay to Customer AUD$214.65

事前に調べた時は「日本よりはオーストラリアの方がお得」という情報ばかりだったのですが円高のせいなのでしょうか?それとも手数料ぼったくられたんでしょうか。18日の日本の為替レートは77円なので手数料の10円が上乗せされても日本の銀行の方が安いですね。両替についてはもう少し詳しく調べてみたいと思います。(外貨両替について詳しくしらべました
10:00 シドニー空港内でOpalカードをGETします!

オーストラリア NSW シドニー空港内 シドニートレイン 電車 改札前 Opalカード購入 トップアップA$40  オーストラリア シドニー空港内 シドニートレイン 電車 改札

空港のOpal販売窓口は改札の横かなり広いカウンターです。(写真ですと見えませんが改札の右側です)トップアップ、チャージは40ドルにしました。ちょうど良かったです。
Qantas Drive, International Airport, Mascot(TOP UP AUD$40.00)

Opalについて詳しくはこちらです
シドニー・トレイン(シティ・レール)でウインヤード駅近くのホテルへ向かいます。
(The York by Swiss-Belhotel)
全車両ダブルデッカー(二階建て)の電車に乗車します。

オーストラリア シドニー セントラル駅 乗り換え Central Station

10:25 乗り換えた方が早いかも、という考えでセントラル駅で降りた写真です。
駅の看板がなんだか素敵。

オーストラリア シドニー セントラル駅 乗り換え ホーム タウンホール行き 16番線  オーストラリア シドニー トレイン 電車 車内 次はウインヤード Wynyard

タウンホール行きのホームで電車を待ちました。電車内には次の駅が表示されるので便利です。
10:45 ホテル着 アーリーチェックインは出来なかったため、荷物を預けて出掛けます

オーストラリア シドニー ザ・ヨーク・スイーツ・アンド・レジデンス・バイ・スイス・ベル・ホテル 入口

ホテルでチェックインの手続きだけ完了させました。
クレジット・カードで預り金のデポジット(何もなければ戻ってきます)

デポジット・レシートの詳細】
Travelex
The York Suites & Residence by Swiss-Belhotel
PREAUTH AUD$100.00

プリ・オーソライゼーション(pre- authorization)、仮チャージです。チェックアウト時にきちんと返金手続きが取られているか確認を忘れないようにしましょう!
11:20 シドニートレインでサーキュラーキー駅へ(ホテルから歩いても10分かからない程近い!)改札からすでに綺麗な景色が見られます。

オーストラリア、シドニーのサーキュラーキー 大型客船とハーバーブリッジが見える  オーストラリア、シドニーのサーキュラーキー 大型客船とハーバーブリッジが見える フェリーも見える

時間があればカスタムハウスの巨大模型を見たいところですが、ここはまっすぐオペラハウスを目指します。シドニーの綺麗な青い空のおかげで良い写真が撮れそう。

オーストラリア シドニー ハーバーブリッジとオペラハウス、オペラ・バー

12:00 11:45の日本語ツアーに参加予定だったのですが景色などを撮影&見てるうちに時間が過ぎてしまい見送ることになりました。次のツアー時間は13:15です。時間があいてしまうため諦めました。景色を楽しむことは後でもできたので窓口にすぐ向かえば間に合ったのでは・・・と少々残念に思いますが本人は納得の上でのことなので良かったこととします。
この時間、太陽はちょうど真上の「北」にあるんです。なんか不思議ですよね。

オーストラリアのシドニーのサーキュラーキー 飛行機雲で文字を書いて宣伝広告

LINEでオペラハウスとハーバーブリッジが見ながらビデオ通話をしました。画像は粗めでしたが雰囲気は楽しめました。でも結構早い段階でWiFiの一日のデータ量500MBを上回りそうになり切断しました。
まだ冬のシドニーですが最高気温18度程度のはずが快晴で半袖でもよいくらい暖かいというより暑かった模様です。
12:40 シドニー・トレイン(シティ・レール)に乗ってタウンホール駅まで移動します。サーキュラー駅から2駅目です。
12:50 タウンホール駅を降りてダーリングハーバーへ向かいます。セント・アンドリュース大聖堂、タウンホールは遠くから眺めるだけでした。残念!

オーストラリアのシドニー、タウン・ホール駅近くのセント・アンドリュース大聖堂  オーストラリア シドニー タウンホール 現役市庁舎

どちらも歴史的価値のある美しい建物です。タウン・ホール中のビクトリア調の内装も見所ですし、センテニアル・ホールの世界屈指の巨大パイプオルガン(9000本ものパイプをもつという)などもあるみたいですよ。ぜひ行って欲しかったです。
13:00 ダーリングハーバーのピアモントブリッジを渡ります。

オーストラリア シドニー ダーリング・ハーバー  オーストラリア シドニーのダーリングハーバー ピアモントブリッジを渡る

ダーリングハーバーとフィッシュマーケットの間もなかなか良い街のようです。このあたりは「zomato」で検索すると点数の高いレストランがたくさんあります。ダーリングハーバーのきれいな夜景も見られるしディナーに訪れるのもいいですね。土曜日は花火もありますよ!
シドニー旅行記 ②シドニー到着初日は②-2へ続きます!

実際にシドニーを歩いて分かったこと
シドニーの街は地図で見るよりも小さいようで、一駅は軽く歩ける距離にあり近場の移動は基本徒歩が便利です。一駅歩くのに10分かからない程度ですから、電車に乗る方が面倒かもしれません。
例えばタウンホールとウインヤード間も電車より歩いた方が早いですし、ウインヤードとサーキューラーキー間も徒歩の方が良かったようです。とにかくシドニーの街を楽しく散策するためには歩きやすい靴で出掛けることが大切!ということでした。