よくばりトラベルプランズ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よくばりトラベルプランズ

旅行好きの情報公開!誰かの旅行プランの役に立つように、時間・料金・お得・便利をメインに書いています。

空港まで大きな荷物を無料で運んでもらおう!

自宅から空港への移動で案外大変なのがスーツケースを運ぶことですよね。特に用事がなければ早めの時間に出てエレベーターを使ったり、シャトルバスに乗り換えたりしてなんとかなります。

でも例えば会社の帰りにそのまま空港へ向かいたい場合などはスーツケースを会社に持って行ったりとちょっと難しい問題になります。そんな時は安ければ「空港への荷物宅配」を利用したいところですね。

自宅から最寄の空港へ荷物を発送する際の金額等調べてみました。
(スーツケースについてはサイズに関係なく1個120㎝以内の料金設定となる会社が多いです)


空港へのスーツケース宅配取扱業者

ヤマト運輸
空港宅急便…通常の料金にプラス空港手数料+648円の金額です。

クロネコメンバーなら10%割引などになります。
中~大き目のスーツケースだいたい2000円~2500円が目安です。

新千歳・仙台・福島・新潟・成田・羽田・小松・富士山静岡・中部・伊丹・関西・岡山・福岡・福岡・北九州・長崎・鹿児島空港への宅配を受け付けています。

ヤマト便は成田空港のGPAグリーンポートエージェンシーと提携しています。

「佐川急便ならKTC ケーティーシー」
QLライナー成田空港第1ターミナル・羽田国際空港通常2060円、ネット事前申し込みで1860円です。
KTCはJAL ABCと提携しています。

JAL ABC ジャル・エービーシー」
成田国際空港第1&第2・羽田国際空港(国際線ターミナル)・関西国際空港中部国際空港空港宅配なら出発便2160円
インターネット申込200円オフのキャンペーン中です。
2016年6月15日18時~12月15日17時まで(「送料の虎」HP経由で150円引き)

ANAスカイポーター」
ANAクロネコヤマト便と提携しています。
「手ぶらサービス」手ぶらサービスは到着空港で受け取るサービス。「空港宅配サービス」空港宅配サービスは出発空港のカウンターで受け取るものです。

成田国際空港第1南ウイング・羽田国際空港(国際ターミナル)・関西国際空港関西エアポートバゲージサービス)

「郵便局」
”空港ゆうパック”の取扱いがあります。
新千歳・仙台・新潟・成田・羽田・中部・関西・伊丹・広島・福岡自宅から最寄の空港までという金額ですとだいたい2040円程度です。

どこの会社を利用しても料金はだいたい2000円前後のようですね。


無料で送りたい!

では無料で送りたい場合はどうなのでしょうか。調べてみました。
クレジットカードの付帯サービス」に自宅から空港までの荷物宅配が無料でついているものがあります。

・新生アプラス・ゴールドカード(年会費5,000円)
・アメリカン・エクスプレス・カード(年会費12,000円)
・セゾン・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード(年会費20,000円)
・アメリカン・エクスプレス・ゴールドカード(年会費29,000円)
・SuMi TRUST CLUB プラチナ・カード(年会費35,000円)

新生アプラス・ゴールドカードは年会費が安い上に無料宅配が付いていてよいですね。
空港ラウンジ、執事サービス、海外保険も付帯しているので旅行好きな方にはお得なようです。


では実際の手配の方法を見てみましょう
今回は「アメリカン・エクスプレス・ゴールドカード」を利用して荷物宅配の依頼をしてみました。

アメックスのホームページ
トラベル
手荷物無料宅配サービス(出国時)

s_AMEX01.jpg s_AMEX02.jpg 

持っているカードを選択
ご予約はこちら
JAL ABCのアメックス会員専用ページ

s_AMEX03.jpg 

JAL ABCの新規ID登録をします
メールアドレスとパスワードを入れてログイン

s_AMEX04.jpg 

アメックスのカード番号と有効期限を入力

s_AMEX05.jpg 

出発日出発便を選択、入力します。

全日空なら航空会社の欄で全日空を選び、NHを抜いた3ケタの数字を便の欄に入力します。

1ケタ2ケタ便なら0を付けて3ケタにします。4ケタの場合はそのまま4ケタ入力します。
自動で出発時刻が表示されますので正しいか確認しましょう。


s_AMEX06.jpg

次に運送会社を選択します。
今回は「福山運送」と「クロネコヤマト便」と「郵便局」の3択でした。
福山運送のみ前日集荷可能で、他の2つは2日前の集荷しか選択できませんでしたので、福山運送を選択しました。

s_AMEX07.jpg 

こちらで申込完了です。予約受注番号は画像から消してあります。
便利なのでまた次回も利用したいと思います!


空港から自宅へ帰る時の荷物宅配はとっても簡単で空港のJAL ABCカウンターで直接受け付けてもらえるようです。帰国時、空港からの自宅への発送に関しては多くのクレジットカード会社がサービスを提供しているので、お持ちのクレジットカードを調べたら「無料」とか「500円」ということも多そうです。ぜひ調べてみて下さいね。


にほんブログ村 旅行ブログへ