よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きの情報公開!誰かの旅行プランの役に立つように、時間・料金・お得・便利をメインに書いています。

②はじめてのシンガポール旅行 2016 10/8 空港からホテルへ移動&シンガポール動物園(夫の旅行記)

 
10/8(土)

6:30 チャンギ空港に到着です

入国審査後、手荷物を受取ります。

空港内のUOB銀行で外貨両替します
シンガポールチャンギ空港到着12016-10-08 
シンガポールドルは日本で両替するよりもチャンギ空港で両替する方がレートが良かったです。普通空港内の両替は少しレートが悪いことが多いのですが、チャンギ空港の両替店は良心的なレートなので、両替商が集まるオーチャードのラッキープラザに行かなくても、少額なら気にならない差額ではないでしょうか。
14,000円→S$183.00(1.3030=0.767)
7:25 空港からMRTに乗ります
2016-10-08.jpg
空港でEZ limkカードを入手する予定でしたが、夫は切符を購入しました。
 
切符を買う時に大きなお札は使えないので、みなさん困っていたようです。こちらのカード型の切符はスタンダードチケットと言って、6回の乗車に使えます。このカードに都度料金をチャージして乗るかたちですので少し面倒です。(地球にやさしい点は好感もてます)

MRTで中心部へ移動するにはタナ・メラ駅で空港線から東西線への乗り換えが必要です。
8:20 オーチャード駅からホテルまで歩きます(15分)
singapore Orchard station 2016-10-08 
オーチャード界隈、道が広くて街並みキレイです。ION Orchardの建物が遠くから見ても素敵です。
8:35 ホテルにチェックインします
海外でホテルにチェックインする時は以下の3つがあると覚えておけばOKです。

1.チェックイン時は予約時のバウチャーとパスポートを提示
2.デポジット用のクレジットカードを提示
3.WiFiのパスワードを受け取る
THE Regent singapore a Four seasons Hotel 2016-10-08
宿泊したホテルはリージェント・シンガポール・ア・フォーシーズンズ・ホテルです。
今回の旅行の目的はSFC取得のための旅、ホテルは期待していませんでしたが、規模は小さ目ですが静かで優雅ないいホテルでした。

朝早いためチェックインの手続きのみ完了させて手荷物を預けて外出します。
9:05 動物園行きのシャトルバス「SAEx」に乗ります
Singapore ZOO SAEx Bus 012016-10-08
リージェントホテル前のバス停からシンガポール動物園行きのシャトルバスSAExに乗ります。大きなバスが来ると想像していたら、黄色のZOOという看板をのせたシルバーのバンがそれでした。

Singapore ZOO SAEx Bus Suchedule 2016-10-08
SAExの公式ページのスケジュール(画像をクリックすると拡大します)
singapore attractions express bus schedule

時刻表が以前見ていたものと違うようです。スケジュールが新しくなったんでしょうね。
 
リージェントホテルの出発時刻は動物園のスケジュールでは9:10でしたが、9:05に出発。
もしかして、こちらの09:01が最新で、少し遅れて出発したのかもしれません。いずれにせよ時間は前後するので余裕をもって行動した方が良さそうです。
 
バスの料金は動物園に到着した時に支払います。料金 S$6.00- バスの所要時間は1時間程度です。
10:00 シンガポール動物園に到着
SingaporeZooMap.png
Singapore Zoo Map
SingaporeZoo entrance 2016-10-08
リバー・サファリでアマゾン・リバー・クエストの予約をしようとしましたが、この日は予約なしでOKとのことでした。
(以前は人気のアトラクションで予約が必要でしたが不要になったのでしょうか)
事前にインターネットで予約していたチケットを提示して入園
(チケットをオンライン予約した時の記事はこちらです)
SingaporeZooprogramIMG_6442.jpg 
入り口でパンフレットを入手
Animal Feeding Programme IMG_6447
It's Show Timeでショーの時間をチェック
Amimal Feeding Programmeで餌付けの時間を確認して合間にいろいろ見て回ります。
こちらのシンガポール動物園は世界でもめずらしいオープンシステムの動物園で、檻や柵がなく動物たちがのびのびと生活している姿を見ることができるんですよ。
singapore zoo 01 2016-10-08
楽しみにしていたホワイトタイガーは意外と遠かったようですが、他の動物たちは距離が近めで、サルたちは非常に慣れていてかなり接近OKです。
動物園内のショーを3つ観賞
2016-10-08 singapore zoo Show
10:30 スプラッシュ・サファリ(アシカのショー)
11:30 エレファント・アット・ワーク&プレイ
12:30 レイン・フォレスト・ファイツ・バック
それぞれ見応えあり!

13:00 園内レストラン Ah Meng Restaurant でランチ
SingaporeZoo Lunch 2016-10-08 
シンガポール名物のラクサヌードル S$8.90 を頂きました。味は・・・。(ここのラクサが…という意味ではなく、ラクサという料理自体が口に合わなかったようです)ざんねん。
他にもハイナンチキンライス、カヤトースト、飲み物はコピシーなどがあります。

Ah Meng Restaurant
Singapore Laksa 8.90
Sprite 500ml 3.50
Total:S$12.40

その他いろいろな動物を見てまわる
Singapore zoo animal 2016-10-08
普段は柵越しに見ている動物たちをこんな開放感のある自然に包まれた場所で見ることが出来るのは嬉しいですね。動物もコンクリートや柵の中にいるよりもリラックスしているように見えます。

木に登れて、泳げて、跳躍力も高いジャガーだけは残念ながらガラスの壁と屋根が付いている空間にいて少し窮屈そうでしたが、安全のために仕方ありませんね。

SingapoleZoo tenguzaru  
写真はほんの一部です。テングザルが格好いいです。チーターや白熊も

14:00 トラムに乗って移動
SingaporeZoo Shop Tram 2016-10-08 
予約時にTramのチケットも購入していたので利用しました。ショップでお土産を購入。

River Safari Retail Main Shop
Polar Keychain Inuka 8.90
14:10 ここでZOOを出て、リバー・サファリへ移動します!

旅行プランでは以下「餌やり」をおすすめしていました。
13:15 シロサイ S$5.00
13:50 キリン S$5.00
 
 

にほんブログ村 旅行ブログへ