よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きの情報公開!誰かの旅行プランの役に立つように、時間・料金・お得・便利をメインに書いています。

①SFCを満喫! 「九州ふっこう割」ANAで行く1泊2日大分旅行

「九州ふっこう割」キャンペーンを利用して大分の旅に行ってきました。

九州ふっこう割お知らせサイト

この九州ふっこう割の受付は終わってしまいましたが、航空券+ホテルの旅行代金に応じて割引きクーポンを利用できる「九州を応援+旅行者にお得なキャンペーン」でした。

今回は3万円以上の旅行代金につかえる1万5千円割引きクーポンを利用しました。
夫婦それぞれが「ふっこう割クーポン」を利用することで6万5千円の旅行代金を3万5千円に抑えることができました。ANA航空券2人分でもこの金額で手配するのは難しいですからありがたい。

2月末までは「九州からありがとうキャンペーン」を実施中です。ふっこう割ほどの割引ではありませんが九州旅行を検討中の方は要チェックですね。

九州からありがおうキャンペーンじゃらんアンド楽天 楽天: 九州からありがとうキャンペーン


6:50 大阪国際空港(伊丹)カードラウンジの「ラウンジオーサカ」へ

大阪国際空港・伊丹マップ

伊丹空港ANA南ターミナルとJAL北ターミナルの間にある中央ターミナルの3階にカードラウンジ「ラウンジオーサカ」があります。ラウンジは2015年5月にリニューアルオープンして以前よりゆったりと居心地の良い空間に変わりました。

ラウンジオーサカ・アクセスoita 

中央ターミナル2階は2018年春まで改修工事のため閉鎖していますので、ターミナル間の移動は1階か3階からのアクセスになります。

ラウンドオーサカoita

ラウンジは受付カウンターでクレジットカードと航空券を提示して入ります。
通常出発時のみ利用できる空港ラウンジですが、こちらラウンジオーサカはアライバルラウンジとして到着時も利用できます。営業時間は6:30~20:00ですが何かと助かります。

7:00 エアポートミールを利用する
アメリカンエキスプレスカード・エアポートミール国内線

アメックスのカードホルダーなら伊丹空港発着の国内線を利用する場合は、エアポートミールを利用できます。搭乗当日にH.I.S. アメリカン・エキスプレス・トラベル・デスクで航空券+カードを提示して1000円相当分のエアポート・レストラン・クーポン券をもらえるサービスです。

アメックスカードのミールクーポンサービスは、カード裏側(署名欄のある面)にアメックスマークがあれば利用可能です。

アメリカンエキスプレスカード・エアポートレストランクーポン・ミールクーポンoita

伊丹空港でエアポートレストランクーポンが利用できるお店は8店舗あります。それぞれの利用できる時間帯が決まっています。

7:15 この日の朝食はアンデルセン
andersenアンデルセン・ベーカリー・広島
http://www.andersen.co.jp/

デンマークのペストリーをお手本に、日本初のデニッシュペストリーを生み出した広島の有名ベーカリー店の「アンデルセン」です。

伊丹空港アンデルセンのメニュー12160707IMG_9079

ミールクーポンが利用できるのは710円のサンドイッチセット「ハムチーズホットサンド+サラダ+コーヒーまたは紅茶」です。これに持ち帰り可能のポテトチップスが付きます。

伊丹空港 大阪国際空港 アンデルセン ベーカリーoita

本当にありがたいクレジットカードのサービス、アメックスさまさまです。

ANASFC(プレミアムメンバー)のサービスを利用する

今回はANAの上級会員SFCを夫が取得し、スーパーフライヤーズカード家族会員としてはじめてのANA旅行、SFCのプレミアムサービスのメリットなどもメモしておきます。

1.プレミアムチェックイン(優先チェックインカウンター)
プレミアムチェックインは羽田空港のみ、その他空港では優先チェックインカウンターを利用することが可能です。今回はオンライン(オート)チェックイン済みのため利用しませんでした^^;

2.手荷物受取の優先
1泊2日の旅行でしたので、預け手荷物はなしのため利用しませんでした^^;が、手荷物を預けた場合は優先受け取り〈PRIORITY〉マークを手荷物タグに印字してもらえるので到着後の荷物の受取りもスムーズになりますし、許容量は+20Kg無料で預けられます。ジュースなど重量のあるお土産も気にせず買えますね。
ANAプレミアムプライオリティマークの印字手荷物 ANAプレミアム手荷物無料許容量20Kgプラス

3.プレミアム専用 保安検査場
国内では、新千歳、羽田、伊丹、福岡空港でプレミアム専用保安検査場を利用できます。特に混雑時の大きなメリットになりますね。

ANAプレミアム専用保安検査場 
ANAプレミアム専用-保安検査場oita

4.ANA LOUNGEを利用する
楽しみだったANAラウンジへ!
保安検査場を通過すると左奥にANA LOUNGEの入り口が見えます。
大阪国際空港 伊丹 ANALOUNGEラウンジoita

ラウンジの受付カウンターで、保安検査場を通過したときに利用したアプリの2次元バーコードを読み取り機にかざして入ります。

ANALOUNGE入室01画面

OKなら右のWELCOME画面になるはずなのですが、私のスマホの2次元アプリではエラーが出てしまい、受付の方に操作していただくことになりましたT_T

大阪国際空港伊丹ANALOUNGEラウンジ内

利用した時間はそれほど混雑しておらず、ゆったりと過ごすことができました。飲み物の種類も多く、お酒もありました。他にも自分で作るラッシー、オレンジティ、ほうじ茶ラテのレシピが書いてありました。次回時間があれば作ってみたいと思います^^

はじめてのANAラウンジの第一印象としては「ビジネスマンの男性が圧倒的に多い」です。空いていれば特に気になりませんが、私たちがラウンジを退室するタイミングで50人近くのビジネスマンがラウンジの受付に行列をつくって押し寄せた波を目撃しました。
混雑しているならラウンジオーサカの方が女性の割合が多いので居心地がよいかもしれません^^;

8:00 搭乗口からバスに乗って沖止めのIBEXに乗り込みます

8:10 ANA NH3141便 大阪伊丹 出発
伊丹空港IBEX CRJ-700oita

IBEXエアラインズは、仙台と伊丹空港を拠点としてリージョナルジェット機(旅客数50~100名の小型ジェット機)を運行している会社でANAと複数のコードシェア便を運行しています。
外から操縦席を見るとパイロットがティアドロップサングラスをしている姿が見え格好良かったです。

IBEXCRJ700-oita.jpg

今回の機材はカナダのボンバルディアCRJ700 Next Generation(70席)小型機ながら優れた安定性を持ち大型機より低い高度を飛行するので機窓からの風景が楽しめるのも嬉しいポイントです。
(飛行機の揺れが苦手なわたしが安心して過ごせました)

空から見た明石海峡大橋と瀬戸大橋oita

空から関西国際空港連絡橋明石海峡大橋、瀬戸大橋もしっかり眺めることができました。揺れもほとんど感じることなく雨降る大分空港に到着。

9:10 大分空港 到着
大分空港oita

空港に到着して荷物のターンテーブルにお寿司が流れていたり、足湯があったりと楽しい空港ですね。

大分空港足湯

2016年6月にオープンした足湯の営業時間は11:00~18:00、源泉かけ流しのヒノキ木桶。ストッキングや靴下を履いたまま入浴できるビニールソックスを無料配布しているので気軽に利用できます。

たびらいレンタカー
http://www.tabirai.net/

大分の観光は車が便利とのことでレンタカーを手配。
事前に「たびらいレンタカー」で予約していた「タイムズカーレンタル」へ。空港までの送迎無料ですし、レンタカー店で傘をお借りできてとても助かりました。

大分空港アクセス
車:大分空港道路無料化のおかげて別府・大分市内へのアクセス良し。駐車料金も比較的安いのでレンタカーはオススメです。
バス:大分空港から別府温泉大分駅までの移動は他にリムジンバス(片道1500円)があります。
にほんブログ村 旅行ブログへ