よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きのお得な情報探し!実際にかかった時間・料金も記載しています。

④ANAで1泊2日!大分旅行 CITY SPAてんくう&アミュプラザ大分を満喫

 

③ANAで行く1泊2日大分旅行 

大分旅行の最後の記事になります。
 
大分駅JR大分シティアミュプラザにあるホテル指定の駐車場に車を止めてチェックイン。ホテル宿泊者の駐車料金は1泊1000円です。

アミュプラザには紀伊國屋書店、TOHOシネマズ、東急ハンズ、様々なファッションブランドも入っていて普通にショッピングが楽しそうですが、お土産ショップが充実しているので旅行者にとってもありがたい存在です。

JRおおいたシティアミュプラザおおいた
http://www.jroitacity.jp/amu/

17:40 JR九州ホテル ブラッサム大分
JR九州ホテル ブラッサム大分oita

宿泊した部屋は広くありませんが、新しく綺麗ですし、インテリアに木製の造りが多くて居心地が良かったです。

お腹が空いてきたので夕食へ出かけました。
予定では「五十六屋」という居酒屋さんで食事するつもりでしたが、思いのほかランチのお寿司で魚介&海鮮を食べすぎてしまったので、定食屋さんに行くことにしました。

19:30 驛亭
大分AMUPLAZA驛亭 oita

駅ビルのアミュプラザにある驛亭へ到着。こちらでいただいた豊後定食は大分名物の「とり天」と「だんご汁」の両方が楽しめる定食セットで、揚げたてのとり天もあつあつのだんご汁がとても美味しく、大満足でした。

20:00 AMU PLAZA OITA
アミュプラザ大分 大分からあげ oita

アミュプラザの1階にある「ポッポおじさんの大分からあげ」で唐揚げととりかわサクサク揚げを購入しました。さすが本場大分の唐揚げはとても美味しく、とりかわもおつまみに最適です。機会があれば大分の中津エリアで唐揚げめぐりもしてみたいです。

但馬屋老舗
http://www.tajimaya-roho.co.jp/

豊後にわさき市場で但馬屋さんの「三笠野・荒城の月」をお土産に購入しました。
1807年創業の大分県で最も古い和菓子舗です。竹田市にある但馬屋老舗はいつか行ってみたいお店です。大分市内なら「トキハ」デパート内に菓寮があるそうなので時間があればおすすめします。

大分土産oita

また、アミュプラザ1階にあるスーパーマーケットの「コープおおいた」では、自宅用に柚子みそ、柚子胡椒、ざぼん漬などを買いました。

コープおおいたoita

特に南光物産の名誉総裁賞受賞を受賞した「ざぼん」は、柑橘の爽やかな酸味とピールのほろ苦さ、お砂糖の甘さが後を引く美味しさです。小さなパッケージに入っていて200円程度とお手頃なので、ぜひ試してみてください。

そしてお腹も満たされたら、楽しみにしていた温泉へ。

9:00 CITY SPA てんくうへ
CITY SPA てんくう
http://www.cityspatenku.jp/

このホテルで一番楽しみにしていた「CITY SPA てんくう」へ。地上80mの展望風呂からは大分の絶景を楽しめます。天然温泉・高濃度炭酸泉もあり、ホテル宿泊者は無料で何度でも利用できます。
 
一般の方も11:00~24:00の通常営業時間は日帰り温泉として利用可能で、
入浴料金はヒーリングプランが1,900円 入浴プランが1,500円です。

CITY SPA てんくう露天風呂21F 

夜景も綺麗ですが、露天風呂は専用の湯浴衣(ゆあみぎ)を着用して入るため明るい時間でも安心です。
 
6:30 CITY SPA てんくう
大分駅ビルアミュプラザ12180204IMG_9271

「CITY SPA てんくう」の中でも特におすすめなのは、早朝の営業時間です。宿泊者専用の6:00〜9:30の営業時間 に、展望風呂から朝日を眺めることができます。山や街に少しずつ日が差して、海もキラキラ輝き出す美しい景色は、是非見ていただきたいと思います。

ホテルをチェックアウトしてホテルフロント・ロビー直結の屋上ひろばへ出かけてみましょう。

9:30 アミュプラザ・シティ屋上ひろば
鉄道神社大分駅oita

こちらには鉄道神社があり、可愛い小さな表参道や、九州を縮小した電車ごっこ銅像がありました。この銅像は奈良の「せんとくん」と同じ作者の作品だそうです。顔も似ているとか。

鉄道神社は、豊後一ノ宮・柞原八幡宮の分霊が祀られ、旅の安全や出世開運などの御利益があるそうです。

その後、車で大分空港のレンタカーショップまで移動しました。海沿いの国道10号線と大分空港道路を利用して1時間10分で到着し、レンタカーを返却して空港へ向かいました。
 
11:00 大分空港
大分空港oita

空港の2階には搭乗ゲートがあり、光を取り込むガラス張りでとても気持良かったです。到着ロビーのある1階の足湯のことを忘れてしまったのが残念です。

11:20 和風レストラン なゝ瀬
大分空港レストランなな瀬りゅうきゅう丼、とり天Desktop

和風レストラン「なゝ瀬」でお昼を食べました。大分の郷土料理の「とり天」と「りゅうきゅう丼」を頂きました。揚げたてのぷりぷりの「とり天定食」 900円は間違い無し安定の美味しさ。

そしてこちらの「りゅうきゅう丼」1,280円はカンパチや脂ののったお刺身とタレが絶妙でした。空港のレストランとしては、このお値段、鮮度、美味しさには驚きました。

新鮮な魚の刺し身をアツアツのご飯に乗せた「りゅうきゅう丼」は、九州の甘口醤油、酒、みりん、生姜、ゴマなどを合わせたタレに漬け込んであります。薬味の刻みネギなどを加えていただくと、さらに美味しくいただけます。

もとは手早く船上で食べられる料理として漁師が食べていた「漁師めし」の一種で、あつめし(温飯)とも言われます。魚がマグロの場合は「ひゅうが丼」と呼ばれるそうです。

11:40 大分空港の売店で買い物
大分空港 柚子こしょうoita

こちらの売店では柚子こしょうの種類がとても豊富でした。数ある中から自分好みの一品を見つけるのも楽しいですよね。私は2年前の福岡旅行で買って帰った「木の花ガルテン ゆずこしょう」が今でもナンバーワンのお気に入りです。まだ「木の花ガルテン」に勝るものには出会えていません。

また、ANA SFC会員としては空港ラウンジの利用も楽しみの一つですが、大分空港にはANA LOUNGEはないため、カードラウンジを利用することにしました。快適な空間でゆっくりと過ごすことができましたよ。

11:50 ラウンジ くにさき
くにさきラウンジ大分空港 カードラウンジ oita

大崎空港の「ラウンジくにさき」は保安検査場を通過した後にあります。
残念ながら飲み物はカップ自動販売機のみでしたが、大分の豊かな森をコンセプトにしたデザインで、大きな木の下にいるような落ち着いた雰囲気が素敵でした。

12:15 ANA NH1688 大分空港 出発
大分空港 ANA NH1688 プロペラ機 ボンバルディアDHC8 Q400 oita

帰りの便はプロペラ機で揺れに焦りました。天気が良かったので大丈夫でした。
胴体上部に翼が取り付けられてたボンバルディアDHC8-Q400からの景色を楽しむことができました。

プロペラ機 ボンバルディアDHC8 Q40012180204IMG_9294

12:45 ANA SKY SHOPでショッピング
ANA MY CHOICE カファレルoita 

機内販売ではANAカードで支払うと10%OFFになるので、お得にカファレルのチョコレートアソートを購入しました。

13:10 伊丹空港 到着
伊丹空港 アクタス oita

伊丹空港に到着後は、広々としたACTUSでウインドウショッピング。いろいろ可愛いものを発見しました。インテリア雑貨好きな私は、たくさんの可愛いアイテムを発見しました。

①大分旅行記にも記載しましたが、伊丹空港発着の国内線を利用する場合、アメックスのカードホルダーならミールクーポンを利用できます。アメックスのデスクでクレジットカードと航空券を提示すると、展望レストランなどでお得にお食事を楽しむことができます。

14:00 展望レストラン 収穫祭
展望レストラン 収穫祭 パスタランチ 伊丹空港

展望レストラン 収穫祭は、飛行機の発着を眺めながら、食事を楽しめます。今回はミールクーポンで美味しくパスタランチを頂きました。

夫婦で国内旅行のたびに往復で利用すると1回約4000円分の料理をいただけるのですから、アメックスの年会費を取り戻した気分になります。アメックスカードホルダーの方は利用してみてください。

今回の大分旅行は特別な贅沢はないけれど、美味しくて楽しい旅行でした。地元の人たちが親切で優しく、心温まる体験ができました。大分の魅力に惹かれ、次は由布院耶馬渓なども訪れてみたいと思います。

では、また。