よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きの情報公開!誰かの旅行プランの役に立つように、時間・料金・お得・便利をメインに書いています。

はじめての上海旅行 下調べ ①中国の漢字は「簡体字」

上海(中国)で使われている漢字
ガイドブックを2冊さらっと読み、ネットで下調べを開始してはじめて知った「けっこう重要なこと」は上海の公共交通機関の看板や案内などで使われている言語表示は「簡体字」のみということです。

漢字辞書など

さすがに日本語の漢字とは違うということは理解していたのですが、だいたい想像できる範囲の違いで相互理解可能な程度かと思い込んでました。

全く面影のない文字がある
例えば空港の「浦東」は「浦东」となり、リニアモーターカーの到着駅、乗換駅の「龍陽路」は「龙阳路」となります。日本語で覚えていたら後者は全くわかりません。

漢字の種類
中国とシンガポール簡体字
香港と台湾はは繁体字
日本の漢字は新体字

ガイドブックの問題
香港のガイドブックは「繁体字のみ」の掲載で分かりやすかったのですが、上海のガイドブックには日本語と簡体字が並んで書いてあるという点が難解にしている原因。そして中国語は簡体字ということが当たり前のこと過ぎて、ガイドブックすら書くことを忘れてるんです。

ガイドブックも旅行ナビ的なウェブページでも、言語は「漢語の中の普通語=北京語と上海語」などと書いてあり、話せる人用の説明です。中国の読みも分からない人にとっては見て分かる文字が重要なのに…。

私のように中国初心者には重要ポイントなので気が付いて良かった!です。

shodo_fude01.png 

iPhoneで読めない中国語(簡体字)を入力する
旅行先で使用する「iPhoneの手書きキーボード入力」はあると便利なので追加しておきたいですね。設定は簡単でアプリのインストールなどの必要はありません。

iPhone6Sの画面なので異なる部分もあるかと思いますが載せておきます。
設定
IMG_7653.png
一般
IMG_7654.png
キーボード(少し下の方にあります)
IMG_7655.png
キーボード
IMG_7656.png
新しいキーボードの追加
IMG_7657.png
簡体字中国語-手書き」を選択します。
不要になったら「編集」でいつでも削除可能です


PCで読めない中国語(簡体字)を入力する
ちなみにこの簡体字をPCで手書き入力するには、IMEの手書きアプレット追加で「hand writing(ZH CH)」を有効にする必要があるのですがこれが簡単ではありませんでした。

IME2010の中国語をインストールしたり、シンガポールの中国語をONにしたりと、いろいろ設定を変更してなんとか可能になりました。(何を変更して出来たのかもはや不明)


レストランやショップの口コミを確認する
簡体字を入力できるようになったら、ガイドブックに掲載されている店名を入力して、レストランの口コミなど見てみたりしたいです。今はWEBページの翻訳は簡単なので検索さえできれば知ることが出来ますよね。

dianpingcomapp.png 

今回は「大众点评」dianping.comという中国で人気のグルメアプリをダウンロードしてみたのでいろいろ検索してみたいと思います。信用できるかどうかは行ってみるまで全くわかりませんが^^;


にほんブログ村 旅行ブログへ