よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きの情報公開!誰かの旅行プランの役に立つように、時間・料金・お得・便利をメインに書いています。

バンコク交通ガイド 便利なBTS(スカイトレイン)のチケットの買い方&乗り方

BTS」はバンコク市内の主要な駅を結ぶ安くて便利な電車です。

空港とホテル間の移動で利用するエアポート・レイルリンクからの乗り換えや、ショッピング&観光にも使えて、暑くて渋滞が多い市内の移動にはタクシーやトゥクトゥクよりもおすすめです。

まだ2つの路線しかないので、タクシーやトゥクトゥク、船、バスを利用せずにバンコクを歩き回ることは難しいようですが、ショッピングには使えること間違いなしです。

f:id:atsuko-san:20170505220740j:plain

 


BTS」とは

1999年12月に開通した高架式鉄道、スカイトレインBangkok Transit Systemという会社名の頭文字です。線路と駅が高架にあるので見つけやすく、隣接しているデパートなどと2階から連絡橋などで直結しています。

 

BTSは黄緑ラインの「スクムウィット線」と青いラインの「シーロム線」の2路線あります。相互乗り換えはSiam サヤーム駅=(Central Station)セントラル・ステーションのみ可能です。

 

f:id:atsuko-san:20170505203233j:plain

 

電車の運行間隔は時間帯により異なりますが3分~8分程度と待ち時間は短いです。車内は混雑していますが観光客の利用も多く比較的安全に感じました。ただし荷物は前に持ってスリには気を付けて乗りましょう。

 

駅と駅の距離が短いのでひと駅1分~2分くらいの間隔で停車します。注意しないとあっという間に乗り過ごしてしまいますから気を付けましょう。

 

f:id:atsuko-san:20170505202803j:plain

 

ICカードの「Rabbit Card」

日本のSUICAPASMOICOKAなどと同じような交通ICカードでは「Rabbit Card」ラビットカードがあります。ラビットカードの初回購入金額は200B。

(発行手数料50B、デポジット50B、100Bチャージ)

 

ラビットカードはフードコートなどでも使えて、駅ではお店の割引きクーポン発行などお得なカードなのですが、数日間の滞在ならいらないかもしれません。

 

私の場合は短期間の旅行で2回利用しただけなので、1回券:Single Journey Ticket シングルジャーニーチケットで十分でした。

 

f:id:atsuko-san:20170505203010j:plain

 

窓口でコインに両替する

新型の自動販売機はお札も使用できますが、コインしか使用できない自動販売機の方がまだ多いようです。コインが無い場合は駅の窓口で「両替」をお願いします。窓口でチケットを買うことは出来ないようです。

 

「Could you exchange to coins?」

正しくないかもしれませんが、こんな感じでお願いして両替しました。

 

1回券:Single Journey Ticketの買い方、使い方

路線図で今いる駅を確認します。(丸の中が黄色になっている駅が現在自分がいる駅です)

f:id:atsuko-san:20170505204226j:plain

路線図から行き先の駅を探して、丸の中に書かれている数字を確認します。
初乗り運賃で15バーツ:50円程度、一番高い運賃は52バーツ:170円程度です。

f:id:atsuko-san:20170505220146j:plain

①書かれた数字のボタンを押します。数字=運賃です。

②コインを投入する

③チケットが出てくる

④お釣りを受取る

 

チケットを購入する際、自動販売機にはいつも人が並んでいましたが、慣れた人が多く進むのが早いので問題ありませんでした。

 

f:id:atsuko-san:20170505221218j:plain

シングル・ジャーニー・チケットの使い方

①改札の手前の挿入口にカードを入れます

②上からカードが出てくるので抜き取ります。

③抜き取った瞬間にゲートが開き、開いている時間が短くてすぐに閉まるので挟みこまれないように注意しましょう。

(夫は2回も挟まれていました。笑)

f:id:atsuko-san:20170505220925j:plain

ホームは行先によって分かれているので、階段を上る前に方面を確認しましょう。

f:id:atsuko-san:20170505221534j:plain

ホームには、ホームドアが設置されていて安全ですが、夕方の5時頃などの通勤時間は結構混み合うのでスーツケースなどの大きな荷物がある場合はタクシーが良いかもしれません。
(ただしタクシーも渋滞に巻き込まれる可能性が高いようですが・・・)

f:id:atsuko-san:20170505223148p:plain

BTSの公式WEBページ

 

こちらのBTSの公式WEBページには時刻表や路線図なども掲載されているので最新情報をチェックすることも可能です。

Service Routesに路線図、駅前の地図(出口の位置)、時刻表などを見ることができます。

現在のTimeTableはこちら。

f:id:atsuko-san:20170505224652p:plain


始発は5時台、終電は0時台です。ダイヤは平日、土曜、日曜の3種類あります。

まだ宿泊先のホテルを決めていないという方は、なるべくBTSのスクムウィット線の駅近くにするとショッピングなどに便利だと思いますよ。
 

にほんブログ村 旅行ブログへ