よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きの情報公開!誰かの旅行プランの役に立つように、時間・料金・お得・便利をメインに書いています。

タイ・バンコク スワンナプーム空港でSIMをゲットして到着直後スマホをネットに繋げよう!

普段から利用しているネット、海外旅行なら尚更重要になってきます。

今回夜中に到着したバンコクの空港からホテルへの移動はタクシーを利用しましたが、有名ホテルではなかったため、電話番号を教えて欲しいと言われ、その際にもさっそく役に立ちました。


バンコクスワンナプーム国際空港のショップでトラベルSIMを買う

www.suvarnabhumiairport.com

ショップの場所はどこ?
空港に到着したらまずは入国審査を済ませます。
f:id:atsuko-san:20170506190026j:plain

 

一般の入国審査のレーンは結構混雑していることが多いようですので、ビジネスクラス利用の場合は優先レーンが空いていて便利です。

f:id:atsuko-san:20170506225836j:plain

次はATMがあるのでクレジットカードで現地通貨のバーツをキャッシング。制限区域内なので安心です。その後ターンテーブルからスーツケースをピックアップします。

f:id:atsuko-san:20170506191426j:plain

このターンテーブルの並ぶ空間にも「true」「AIS」などのSIMのショップが並んでいます。空いていればこちらで済ませてしまうのが良いですね。

f:id:atsuko-san:20170506210324j:plain

今回は飛行機の到着が23時と夜遅かったため、こちらの制限区域内カウンターは営業終了していましたので、一般区域へ出てお店を探します。

f:id:atsuko-san:20170506210639j:plain

真夜中の12時をまわっていますが空港内は明るく、ほとんどのお店が営業していて安全な雰囲気です。こちらでSIMショップを探したらすぐ見つかりました。

f:id:atsuko-san:20170506211625j:plain

タイの主要キャリアは dtac、AIS、ture の3社
上の写真の左のカウンターが「dtac」、右のカウンターが「AIS」です。二つのカウンターは並んでいます。

もうひとつの「true move」の赤いカウンターも探せばあると思いますが、どこも同じような価格帯とプランのようなので今回はAISに決めました。
www.dtac.co.th

www.ais.co.th

truemoveh.truecorp.co.th

 

f:id:atsuko-san:20170506235051j:plain

光が反射して一部文字が見えつらくなってしまいましたが、トラベルSIMのプランは「 期間」と「データ量」の異なる6種類。

今回は3泊4日の短期旅行のため一番安いプランの「4G 7日間 2.5GB 」299バーツ(約990円)に決めました。安い!

f:id:atsuko-san:20170506234254j:plain

無料通話が100バーツ分込みのようですが、通話の使い方は不明です。^^;
SIMフリースマホならプランを決定して料金を払い、スマホを渡せば全て設定してくれてここで完了です! 

ちなみに今回わたしはSIMフリーWiFiルーターを使用しました。持っているiPhoneSIMロック解除できないバージョンなので直接SIM差して使用することが出来いことが理由です。

SIMフリーWiFiルーター
ルーターはもにたさんの記事で紹介されていた、NECのモバイル・ルーターAterm MR05LN」をAmazonで購入しました。ちなみに毎日使う予定はないのでクレードルなしのタイプです。

f:id:atsuko-san:20170507005406j:plain

ルーターは日中12時間ほど電源入れっ放しでも充電要らずの、バッテリーの持ちがよくてスリープモードになっても常にネット接続可能と、とても快適仕様でした。  おすすめです。

ルータの詳細はもにたさんのページをご覧くださいね。
monimonita333.hatenablog.com
SIMフリーWiFiルーターの良い点

スマホのSIMを差し替える必要がない(帰国時ラク)
複数人数で同時に利用できる(2人以上ならお得)
複数の機器を同時に利用できる(iPhoneiPadとか)
スマホSIMロック解除せずに利用できる

スマホ同様、SIM設定は店員さんがしてくれるのでルーターのバッテリーをフル充電して持って行けばOK。

画面には日本語しか表示されないため、途中「YESはどっち?」と聞かれて選択する場面が2回ほどありましたがサクサク設定してくれました。

f:id:atsuko-san:20170507010301j:plain

ルーターの設定が完了したらWiFiiPhoneを繋げます。 ルーターWiFi名とパスワードはバッテリーを外した中に書いてあるので事前にメモしておくと良いです。 

ルーターWiFI名=「プライマリSSIDaterm------
・パスワード=「暗号化キー」 

f:id:atsuko-san:20170507014934j:plain

ちなみにルーターのデータ量は2.5GBを超えても使うことが出来ました。速度は遅くなっていたかもしれませんが問題なく使えていたので助かりました! 

にほんブログ村 旅行ブログへ