よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きのお得な情報探し!実際にかかった時間・料金も記載しています。

タイ・バンコク「ホテル ミューズ バンコク ラングスアン Mギャラリーコレクション」3泊記!

バンコクのホテル「ホテルミューズバンコク ラングスアン Mギャラリーコレクション」宿泊記。

バンコクのホテルを探している方や、ミューズバンコクに泊まる予定の方がいらっしゃれば、この記事が参考になるかもしれません。

f:id:atsuko-san:20170604013527j:plain

私が宿泊した「ホテルミューズバンコク ラングスアン Mギャラリーコレクション」は、古き良き雰囲気が漂う素敵なホテルでした。木製のドアやアイアン格子、そしてエントランスに飾られたお花や羽根がとても華やかで、素敵な印象を受けました。



ホテル天国のタイ・バンコク

バンコクには、比較的安価な料金で5つ星ホテルに宿泊できる素晴らしい場所がたくさんあります。だからこそ普段よりも長くホテルに滞在して、贅沢な時間を過ごすこともできます。

私自身も、旅行ではプランに追われがちですが、観光プランを組む際には、時間に余裕を持って、ホテル滞在を楽しむこともおすすめです。

 
f:id:atsuko-san:20170604014653j:plain
このトランク型の引き出しセットが可愛いかった

今回私たちが選んだホテルはオシャレな5つ星ホテルで、部屋料金は一部屋1泊1万5千円程度でした。二人での滞在ですから一人7500円と考えると、日本でのビジネスホテル並みの価格帯です。バンコクではこのような高級ホテルが手ごろな価格で利用できるので、「ホテル天国」と言われる理由がよくわかります。




ホテルミューズのあるエリア


ホテルミューズ Mギャラリー」は、バンコク市内の中心部に位置し、緑豊かで静かで落ち着いた雰囲気のエリア、高級コンドミニアムやおしゃれなレストラン、カフェが立ち並ぶ「ラングスアン通り」(Langsuan)に面しています。

最寄りのチットロム駅には大きなデパートが数多く隣接しており、食事やショッピングに困ることはありません。駅周辺には広々とした緑地に囲まれたスターバックス、ローソンやセブンイレブンなどのコンビニ、レストランやカフェが入ったモール、バンコクで有名な両替屋さん(スーパーリッチ)などもあります。

また日本に支店を持つ綺麗なマッサージ店(ディオラ・ランスアン)も近くにあり、南に向かって徒歩3分の場所には輸入食品を扱うスーパー「ヴィラ・マーケット」があります。お土産を買うのにも困ることはありません。

f:id:atsuko-san:20170604014924j:plain

近くにある駅からは徒歩8分ほどでしたが、ホテル前には白いトゥクトゥクが停まっており、駅までの送迎サービスもあるとのことでした。


フランス・パリ拠点のホテルチェーン「アコーホテルズ」の系列


Mギャラリーは、フランス・パリ拠点のホテルチェーン「アコーホテルズ」のブランドの1つで、ラッフルズ、フェアモント、ソフィテル、スイスホテル、ノボテルなどの加盟ホテルがあります。東京には、東京駅のステーションホテルや目黒の雅叙園なども加盟しています。

もし1泊でも利用する機会がある場合は、「LE CLUB ACCORHOTELS」のロイヤリティプログラムに入会することをおすすめします。ポイントを貯めたり、会員の特典を受けることができます。

LE CLUBのゴールド会員になって贅沢な滞在を楽しもう

アコーホテルズのロイヤリティプログラム「LE CLUB」のゴールド会員になるためには、通常年間30泊する必要がありますが、「ibis BUSINESS CARD」イビスビジネスカードに入会してステータスマッチをすることで、一気にゴールドステータスメンバーになる方法があります。

イビスビジネスカードに入会するためには、90ユーロの入会費が必要です。

f:id:atsuko-san:20170604201409j:plain
家に到着したibis BUSINESSカード

SPGやヒルトンHオーナーのロイヤリティプログラムも同じく、有料のクレジットカードで上級会員資格を得ることができますが、似ています。

f:id:atsuko-san:20170603155057p:plain

こちらのページを参考にして、Le Club Accorhotelsのプログラムに入会しました!

 

marcoflyer.com


主なゴールドステータスメンバーの特典は以下の通り

主なゴールドステータスメンバーの特典は以下の通りです。
1.アーリーチェックイン、レイトチェックアウト
2.VIP 待遇
3.ルームアップグレード
4.滞在ごとにさらにポイントが貯まる
5.VIP イベント特典

 



f:id:atsuko-san:20170603145032p:plain

Le Club Accorhotelsプログラムの特典

特におすすめなのは、お部屋のアップグレードの確率が高いことです。実際に今回の滞在でもアップグレードしていただけました。ただ「エグゼプディブ・ラウンジ」の利用はプラチナ会員のみとなります。


f:id:atsuko-san:20170604015350j:plain

各階のエレベーターホールの装飾もとてもクラシカルで素敵でした。


ホテル予約後にゴールド会員資格を得てもOK(ポイント獲得は対象外)
今回はエクスペディアで予約し、後からゴールド会員になったので、ホテルにメールで特典の利用が可能か確認しました。返事はすぐにOKでしたが、ポイントの追加獲得は適用されないとのことでした。

 

ポイントサイトからの予約もいいですが、ホテルの会員なら「AccorHotels.com」で予約すると、様々なプロモーションを受けることができます。

チェックしてみると、朝食無料や宿泊料金30%OFFなどのサービスがあるかもしれません。朝食は、一人あたり5千円程度ですので、2人で3泊する場合は3万円ほどの違いが出てきます。

今回は、深夜の1時から2時にホテルに到着する予定だったため、事前にホテルに連絡しました。快く対応していただき、安心して訪問することができました。

f:id:atsuko-san:20170604015745j:plain
プールは小さめですが空いていたようで、夜景も素晴らしいそうです。


空港からホテルへの移動は「タクシーが安くて便利」

スワンナプーム国際空港からホテルへタクシーで移動する場合、メーターの約250バーツに空港手数料とハイウェイ料金を足しても320バーツ(1200円)程度でした。

タクシーの運転手の方は、50歳くらいのおじさまでしたが、ホテル名を言っても伝わらず、ホテルの電話番号からスマホでMAP検索して場所を確認していました。


空港タクシーを利用する際の注意点

1.空港にある機械でタクシー整理券を発券してください
2.発見された番号に停車しているタクシーに乗ってください
(運転手に券を渡す必要はありません)
3.メーターを使用するように運転手にお願いしてください
4.空港配車手数料(50バーツ) かかることを事前に知っておいてください
(この料金はメーターに含まれていません)
5.ハイウェイ(高速道路)を利用するように運転手に伝えましょう
6.高速道路料金は2回に分けて支払います。支払いのたびに領収書とお釣りを受け取ってください。
7.最後にチップを忘れずに渡してください

私はタクシーが高速を降りた後、遠回りしているように感じましたが、この周辺は一方通行の道路が多く、グーグルマップで検索した結果、タクシーのルートが最短だったことがわかりました。


f:id:atsuko-san:20170604143548j:plain

「ホテルチェックイン」は真夜中でもスムーズ


空港に到着したのは23時で、入国手続きやSIMカードの購入・設定を終えた後、タクシーで約30km(所要時間35分)の移動をし、真夜中の12時45分にホテルに到着しました。

ロビーは広くはありませんが、落ち着いた雰囲気で、冷たいウェルカムドリンク(ソフトドリンク&アルコール)のサービスがあり、とても嬉しかったです。

今回は一番安価なデラックスダブルルームを予約していましたが、ゴールド会員の特典で「ヤマ エグゼクティブ」にアップグレードしていただきました。お部屋の広さは、どちらも同じで39平米で、二人で利用しても狭さは感じませんでした。

チェックインの手続き
パスポートを出してサイン、部屋のアップグレード、WiFi設定、ルーフトップバーの無料ドリンクについての説明などがありました。香港や上海のホテルの方の英語よりもタイの方の英語は聞き取りづらくて、半分以上は流してしまいました。


f:id:atsuko-san:20170604151754j:plain


ホテルの「無料WiFi」アクセスできなかった場合の対処法

チェックインの際に説明を受けた通り、ホテルのWiFiに「部屋ナンバー」と「名前」をアルファベットで入力して接続を試みましたが、残念ながらうまくいきませんでした。

原因はホテル側の設定不備か、WiFiの調子が悪いかのどちらかですが、以下の方法で接続することができました。

アクセス画面で、「Continue」ボタンの下にある有料プランを示す青い文字の「For alternative access payment options, please click here 」を選択し、
次の画面で「 wifi@muse 」と入力することで、ホテルのWiFiに接続することができました。

もし部屋ナンバーと名前で接続できなかった場合は、この方法を試してみてください。


f:id:atsuko-san:20170604154157j:plain
24階のバーも雰囲気&景色よし

「絶景のルーフトップバー」でアルコールドリンクサービス

 

私たちは、ゴールド会員特典の一環で、ホテル内24階と25階にある「The Speakeasy」で無料のドリンクを楽しむことができました。バンコクで有名なルーフトップバーの中でも、この「ザ・スピークイージー」は大人の隠れ家的な存在で、とても楽しい時間を過ごせました。

観光客によく知られた「スカイバー」や「シロッコ」などの超有名店は、いつも混雑しているようです。もちろん、それでも素晴らしいと思いますが、ここは穴場のお店で、落ち着いた雰囲気があり、居心地が良かったです。

 

f:id:atsuko-san:20170604160145j:plain
25階のルーフトップバー


特におすすめなのは、25階にあるルーフトップバーです。入り口は隠し扉になっており、屋上にはたくさんのクラシカルなドーム屋根があり、とても雰囲気がありました。

私たちにとって、この旅行中で最高の思い出になりました。カクテルが美味しい絶景バーで無料のカクテルを楽しめるなんて、本当に幸せでした。

f:id:atsuko-san:20170604175059j:plain


地下の「イタリアンではカンツォーネ」が楽しめます

ホテルの地下にあるイタリアンレストラン「Medici Kitchen & Bar」で食事をしました。人気があるようで、予約をホテルのコンシェルジュにお願いしました。

平日の夜にも関わらず、6割ほどの席が埋まっていました。お客様の半分は欧米人、残り半分は地元の人でした。

ディナーだったため、ドレスコードは比較的厳しめで、女性はワンピース、男性は襟付きシャツなどのキチンとした服装が多かったです。

期待が大きかったため、料理には感激しませんでしたが、私たちのチョイスがイマイチだったのかもしれません。

f:id:atsuko-san:20170604202219j:plain
前菜盛り合わせの量に驚きました!

この素敵なレストランには、素晴らしいサービスがあり、短い時間ですが「カンツォーネ・ライブ」を楽しめます。美しい歌声には、私たちも聴き惚れて食事をする手を止めてしまいました。

「ヤマ・エグゼクティブ」のお部屋とアメニティなど

部屋はデラックス・ダブルルームと同じ広さでしたが、20階以上の高層階に位置しています。スーツケースを置くためのスペースも十分で、デスクにはチョコレートとバラの花が添えられていました。

f:id:atsuko-san:20170604203215j:plain


コーヒーマシンは使い方にコツが必要で、カプセルを無駄にしてしまいました

f:id:atsuko-san:20170604204319j:plain

バスルームは湯船に浸かりながらテレビを楽しめ、洗面台脇にはスピーカーのスイッチがあり、音量も調節できます。また、アメニティは上海タン(SHANGHAI TANG)の紅茶の香り(MANDARIN TEA)シリーズで、とても癒される香りでした。

緑が多く、美しい眺めを楽しめました。

f:id:atsuko-san:20170604202848j:plain

「水回り」に不安

事前に調べたホテルのページで、「茶色いお湯」の写真を見て、不安に感じていました。

しかし、到着した夜にお湯を溜めて入ってみると、綺麗なお湯で全く問題ありませんでした。ホテル内が乾燥していたため、バスタブのお湯を捨てずに就寝しました。

翌朝、出かける前にお水を抜いたら、バスタブの横あたりから勢いよく水の流れる音が聞こえてきました。

バスタブを囲む大理石のカバーの中から聞こえる音だったため、目で確認することはできませんでしたが、水漏れは明らかでした。

5分ほどすると、バスタブの横からお水が漏れ出してきました。勢いは強く、下の階が水浸しになる恐れもありましたが、数枚のバスタオルで堰き止めることができました。

仕方なくホテルのデスクへ電話して「Water is leaking(水漏れしています)」と伝えると、すぐに修理作業員が到着しました。

修理作業員の方はバスタブの横の大理石カバーを外して確認し、すぐに水の元栓を止めて修理に取りかかりました。しかし水道管の損傷が大きかったため、持ってきた部品や工具では修理ができないと判断し、何も言わずに部屋を出て行ってしまいました。

f:id:atsuko-san:20170604204630j:plain

作業中に出て行ってしまい途方に暮れる

修理作業員は作業中に出て行ってしまい、15分待っても戻って来ませんでした。

旅行中は時間が大切ですよね...。

荷物が心配でしたが、待っているわけにもいかないので、エンジニアを信じてドアを開けたまま外出することにしました(ドアガードを使って、外からは閉まっているように見せました)。

f:id:atsuko-san:20170604213226j:plain

数時間後、部屋に戻ると修理は完了しており、荷物も無事でした。その後は、水回りに関する問題はなく快適に過ごせました。

皆さんも海外のホテルで水回りの問題に遭遇してしまったことがあるかもしれません。私は過去に、ニューヨークで「シャワーの水圧が弱いから部屋を変えて欲しい!」と伝えたら、修理の方が来て一瞬で水圧最高のシャワーになり、快適な滞在になったことや、ミュンヘンでシャワールームから出たら部屋が水浸しになってしまい、ビビったことがあります。

今回の滞在でも、水回りの大切さを実感しました。

では、良い旅を!