よくばりトラベルプランズ


よくばりトラベルプランズ

旅行好きの情報公開!誰かの旅行プランの役に立つように、時間・料金・お得・便利をメインに書いています。

上海の空港から市内をつなぐ最高時速430Kmリニアモーターカー「マグレブ」切符の種類、時刻表、乗り方

上海の浦東(プードン)国際空港から市内へのアクセスは「上海リニアモーターカー」が便利です。実際に往復乗ってみて良かったので詳しく調べてみました。


上海リニアモーターカー マグレブ 龍陽路駅IMG_1362

上海では既に高速リニアが走っているという話を友人にしたら「乗ったの?」「危なくないの?」と心配されたのですが、確かに私も実際に乗るまでは半信半疑でした。
 

はじめての上海旅行 上海ディズニーランド パークチケット予約方法・手順

 
上海ディズニーランドのパークチケットは今のところ日付を指定した予約が必要と言われています。

※ディズニー直営のホテルに宿泊する場合は予約不要です

IMG_0970.jpg

オンラインチケットは、2日前からキャンセルや日付変更ができなくなるし、その日の体調や天気も心配です。当日券の方が無駄がありません。
 
念のため日本にある中国のオフィシャル観光局の「中国国家観光局」に電話で問い合わてみました。
 
ご親切に中国に住んでいる日本人に確認して頂いてから後日お電話を頂戴し、
「今のところは予約をしていった方が良さそう」という回答を頂きました。
 
私がパークに行った日は、チケットカウンターに人が並んでいましたので、当日券の販売は行われていたようですが、混雑時には締め切る場合もまれにあるようです。
春節の時期は要注意)
 
まる1日ほかに楽しめるプランがある人は当日券でもOKですが、必ず入場したい人はネットで予約した方が安心のようですね。
 

はじめての上海旅行 上海公共交通ICカード、ジャオトンカーを浦東国際空港で手に入れよう!空港⇔市内の移動はリニアモーターカー+地下鉄でOK!

上海市内の観光、空港からの移動に便利なのは

「上海公共交通卡」ジャオトン・カー、交通ICカードです。

 

正式にはシャンハイ・ゴンゴン・ジャオトンカー。

このカードで市内のリニアモーターカー、地下鉄、タクシー、フェリー、バスに乗れちゃうだけでなく一部割引料金で乗車できるという便利なカードです。

はじめての上海旅行 下調べ ③中国のインターネット規制(GFW)について

上海のネット環境は…ほかの国とは異なります。
 
中国政府の規制がかかり、一部の検索&閲覧ができなかったり、スマホのアプリなどが利用できなかったりするんです。
 
旅行中使えないと特に不便を感じるのは Google Map Google Search、LINEでしょうか。これは正直言って困ります。

internet_earth.png

規制を回避するための方法は3つ
①各キャリアの定額サービスを利用する 
 Softbank パケットし放題、Docomo とことん使いホーダイ、au 世界データ定額
SIMフリーなら香港SIMを利用する
WiFiレンタルVPN付きを借りる

続きを読む

はじめての上海旅行 下調べ ②大気汚染 PM2.5などをチェック

中国の大気汚染問題は日本に住んでいても気になりますが、滞在するとなれば24時間その空気を吸うことになるのでなおさら知っておきたいですよね。

先月の香港旅行で、のどの調子がイマイチ良くなかったのも、晴れているのに街全体に白いモヤがかかっていて景色を十分に楽しめなかったのも、たぶんアレがソレなんでしょうね。

世界の大気汚染を指数で表示してくれるウェブページを見つけたのでメモしておきます。


上海大気汚染指数
大気汚染リアルタイム大気質指標(AQI)

実は同時に日本もチェックできるんですね。日本も意外と大気汚染の数値が高い地域があることをあらためて知り少しショックを受けました。

とりあえず上海は中国の中では汚染度合いは低めようなので今のところ安心しました。

ただ風向きとか天気によってはひどくなる日もあるでしょうしどこまで信用できるサイトなのかも不明ですが、また直前にチェックしてみたいと思います。


にほんブログ村 旅行ブログへ