よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きのお得な情報探し!実際にかかった時間・料金も記載しています。

三重県 伊勢神宮「おはらい町・おかげ横丁」で見つけた九谷焼のまねきねこ

初めてのブログの記事に、茶色の招き猫について書きたいと思います。

まねきねこ正面

伊勢神宮の近くにある「おはらい町・おかげ横丁」で見つけたこの子は

九谷焼の招き猫です。普通イメージする白や黒ではなくて、派手な色になっています。全体に施された斑点模様が特徴的です。

特に、背中の丸みが可愛らしく、癒し系のフォルムが魅力的です。
 まねきねこ背中 
小ぶりですが、お値段はに少し高めで、購入するか迷いましたが、公開はしていません。
 
ご存じのように、招き猫は福を呼び込むとされていますが、あげている手が、右手と左手では意味が違うことをご存知でしょうか。

この招き猫は右手をあげているので、お金を招くものとされています。
左手は人を招くそうです。 
 
とはいえ、私は単純にこのイケニャンな顔に惹かれて選びました。もちろん、お金も招いていただけるとありがたいですね。
 
この招き猫との出会いは、伊勢神宮門前町「おはらい町・おかげ横丁」でした。 
 
この場所にはには、全国でも珍しい 招き猫専門店があるので、ぜひ足を運んでみてください。

店頭には、寝そべっている招き猫や、招いてない招き猫など、見ているだけでも楽しめますよ。

 

f:id:atsuko-san:20170414200857p:plain

 吉兆招福亭

三重県伊勢市宇治中之切町52
営業時間 / 9:30~17:30(季節により異なる)年中無休