よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きの情報公開!誰かの旅行プランの役に立つように、時間・料金・お得・便利をメインに書いています。

フェアトレード・チョコレートと京都の鳩土鈴、グラスとカメラ

最近私のモノになったいろいろをご紹介します。

 

まずは神戸の六甲山にある雑貨屋さんで見つけた

フェアトレードチョコレート。

 

re-2011_11_12_IMG_0104.jpg

 フェアトレードとは、

ウィキペディアから引用させていただくと、

発展途上国の立場の弱い生産者や労働者の生活改善と自立を目指し、原料や製品を適正な価格で購入すること」

 

私にはあまり大きな力は無いんですが、ちょっとでも力になれたらという気持ちと

パッケージがとっても可愛いので購入しました。

種類もいろいろあるので選ぶのも楽しかったです。

 

 

次は、兄と京都へ遊びに行った際に、鳥好きの兄におすすめしつつ

狙っていた、こちらの白い鳩の土鈴です。

 

re-2011_11_18_IMG_0170.jpg

 

以前ブログでも紹介してるので2回目です。

源義経が旅立つ際に立ち寄ったとされる、かどではちまんぐう。

「首途」と書いて「かどで」。読めない。。。

 

ちなみに何故鳩モチーフなのかというと、

それは八幡宮の守り神が鳩だから。

 

天満宮の守り神は牛であることは有名なのですが

八幡宮が鳩とは知りませんでした。

 

こちらは鳥好きの方におすすめ。

社務所には人が居ないのですが

あきらめずインターホンで呼んでください。

 

鳩の土鈴もグレーとグリーンしか見本が出てないかもしれませんが

こちらの白となんと新色のピンクもありました。

 

次は言わずと知れたフランスのデュラレックスのグラスです。

いつもは250ccのピカルディを使用しているのですが

 

re-2011_12_02_IMG_0284.jpg

 

今回はちょっと気分を変えて275ccのプリズムに。

届いた箱が可愛くて気分があがってしまい写真を撮ってしまった!

 

re-2011_12_02_IMG_0286.jpg

 

これもなかなか使い心地はよし。

とにかく耐熱性と強度が自慢の普段使い用に最適なデュラレックス

わたしの生活には無くてはならないアイテムです。

 

そして、最後はカメラ。

EOS KISSも一眼レフにしては軽くて、小さい方なのですが

私はどちらかというと、小柄な方ですから

なんとなくシックリこなくて・・・

 

とにかく、雨の日や、荷物を軽くしたい時に便利なコンデジ

新調しようか。なんて探し出したら、

最近のコンデジって、1万切るんですよ。知ってます!?

いやもう、ビックリ。

最新型のコンデジが8000円台なんだもの。衝撃的でした。

 

re-2011_12_10_IMG_0300.jpg

 

で、結局そんなコンデジは買う気がしないので(信用できない…)

先月末に発売された、パナソニックの世界初のズームレンズ一眼(ミラーレス)

GX1-xを購入しました。

 

お店の人に、EOS KISS Ⅲより良いよ。って言われたのはショックでしたけど。。。

良い写真撮れるといいな、楽しみです。