よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きのお得な情報探し!実際にかかった時間・料金も記載しています。

京都向日市のスーパーマーケット神崎屋

今日はスーパーマーケットについてお話しします。

 

みなさん、どんなスーパーが好きでしょうか?

安いが売り! 鮮度が売り! などありますが

わたしは「良いものばかりを集めました!」というお店が好きです。

 

似た考えの方なら、絶対に気に入っていただけるお店があります。

京都府向日市にある「神崎屋」というスーパーマーケットです。

P1040223.jpg

 

向日市というと分かりにくいかもしれませんが

大阪から阪急電車で行くと、大山崎市、長岡京市向日市、そして京都市と通過していきます。

簡単に大阪と京都の間ということですね!

 

向日市=「ひゅうがし」ではなく「むこうし」 と読みます。

 

P1040235.jpg

光明寺

「スーパーマーケット神崎屋」というお店には偶然出会いました。

 

数年前に「京都の紅葉を楽しみたいけど混雑は避けたい」という思いから

京都の紅葉状況の地図から「日向神社」という穴場的存在のスポットを見つけました。

 

そして、車で訪問した際に駐車場を探していた時に「神崎屋」を発見したのでした。

 

向日神社では本当に素晴らしい紅葉を楽しむことができますし、

また、この神社は由緒ある神社で、国の重要文化財に指定されています。

 

建物自体も三間社流造という建築様式で見応えありますし

参道に立つ木々も美しく、神社の裏にある大木からはパワーを感じることができます。

 

P1040229.jpg

光明寺

近所に住む方々の間では「明神(みょうじん)さん」の名で親しまれているそうですが

確かに近くにあれば何度も参拝したくなる場所です。

 

ただ、残念なことに鳥居前や、参道にお店がまったくありません。

そのため、少し寂しい雰囲気が穴場となっている理由かもしれません。

 

しかも参道は車が通行するため、注意が必要です。

せめて土日は通行止めにしてほしいと思いました。

 

近辺を調べてみると、西向日の駅の近くには

西国街道」という古いたたずまいを残す家並みが残っており、

神崎屋の斜向かいには、文化財に指定されている「須田家住宅」もあり

向日市には、人気観光地としてのポテンシャルは十分にあるので

もったいないですね。

 

今回、2回目の訪問は光明寺に紅葉を見に行きました。

光明寺は一見の価値ありの美しいお寺です。

その後、タクシーで日向神社へ向かいました。(3キロほど)

 

神崎屋の近所に住む競輪好きというタクシー運転手のおじさんに

「松茸や筍のギフトでは有名かもしれないけれど普通のスーパーですよ。なんで?」と言われました。

  

P1040238.jpg

光明寺

 確かにに成城石井やIKARIや阪急オアシスと似ている部分もありますが、少し違う雰囲気がありますね。

やはり少し違う気がします。

 

スーパーに入るとまず驚くのは果物の品揃え、ディスプレイです。

通常の京都近郊や一般的な地方の果物ではなく

店主が厳選したであろう、限定された産地の甘そうな果物がたくさん並んでいます。

また、京野菜をはじめ、全国から選りすぐられた立派な野菜たちがドドーンと陳列されています。

 

くだものや野菜はビニール袋に入った状態ではなく

氷の上に大根が並んでいたり、春菊が美しくみずみずしくキラキラしていたり

ホウレンソウは赤い根っこが堂々と見えていたりと

見た目にも楽しい仕掛けがあり、飽きません。

 

値札もひとつひとつ丁寧に書かれており、見やすく読み取りやすいです。

ついつい買いたくなってしまう魅力があります。

 

P1040239.jpg

光明寺) 

こちらのお店は本当に心のこもった商品を置いていると感じることができます。

大手チェーン店ならば、うなずける品数なのですが

神崎屋さんはスーパーとしての店舗は本店「1店舗」しかありません。

しかも最寄の西向日駅からも徒歩12分と少し距離があります。

 

では、なぜこれほどの種類や選りすぐりの食材を仕入れることができるのでしょうか?

それは本当に不思議なことなのです。

 

神崎屋さんは国内アイテムだけにとどまらず、お菓子は海外のクッキーやチョコレートも豊富に取り揃えています。

今回は初めて目にするのベルギーのチョコレートをチョイスしました。

有名なリンツのリンドールからは、ストロベリーとシトラスを購入しました。

 

 

P1040253.jpg

勝持寺

 

それから神崎屋さんではパンもこだわりがあり、店内で焼き上げています。

一般的なよくあるスーパーの焼き立てパンとは異なり

ここでは町のパン屋さんのような本格的なパンが並んでいるのも魅力です。

特にアップルデニッシュパイは絶品です。

 

大阪にはデパートやスーパー、パン屋さん、輸入食品店も数多くありますので

神崎屋さんのためだけに大阪市内からわざわざ訪れる必要はありませんが

もし近くを通る機会があれば、ぜひ再訪したいと思うお店でした。

 

神崎屋さんに行くと、何か新しいものに出会える!と

ワクワク感があるのです。

 

紅葉の季節、松茸のシーズン、筍の時期、桜が咲く頃、などまた思い出したら

また訪れてみたいと思います。

 

 

P1040249.jpg

勝持寺

 写真は2015年11月29日(日)

長岡天神光明寺勝持寺と散策した際の写真です。

向日神社は紅葉が終わってしまっていたので写真はありません。