よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きのお得な情報探し!実際にかかった時間・料金も記載しています。

②シンガポール旅行記 空港からホテルへの移動&シンガポール動物園

10/8(土)

6:30 チャンギ空港に到着しました

入国審査後、手荷物を受取ります。

空港内のUOB銀行で外貨両替します
シンガポールチャンギ空港到着12016-10-08一般的に、空港内での両替はレートが悪いと言われていますが、チャンギ空港の両替店は良心的なレートです。日本で両替するよりもお得にシンガポールドルを手に入れることができました。

もちろん、両替商が集まるオーチャードのラッキープラザで両替すると、より良いレートで両替できますが、少額なら気にならない程度の差額ではないでしょうか。
14,000円→S$183.00(1.3030=0.767)
7:25 空港からMRTに乗ります
2016-10-08.jpg
空港でEZ limkカードを入手する予定でしたが、一旦は切符を購入しました。
 
切符を購入する際に大きなお札は使えないので、多くの人が困ってる様子でした。こちらのカード型の切符はスタンダードチケットと言って、6回の乗車に使えます。このカードに都度料金をチャージして乗るかたちになりますので少し面倒かもしれません。(地球にやさしい点は好感がもてます)

MRTで中心部へ移動するにはタナ・メラ駅で空港線から東西線への乗り換えが必要です。
8:20 オーチャード駅からホテルまで歩きます(15分)
singapore Orchard station 2016-10-08オーチャード界隈は、広々とした道で街並みも美しかったです。ION Orchardの建物は遠くから見ても素敵でした。
8:35 ホテルにチェックインします
海外でホテルにチェックインする際は、以下の3つのポイントを覚えておけばOKです。

1.チェックイン時はパスポートを提示
2.デポジット用にクレジットカードを提示(必要ない場合もあります)
3.WiFiのパスワードの確認
THE Regent singapore a Four seasons Hotel 2016-10-08
宿泊したホテルはリージェント・シンガポール・ア・フォーシーズンズ・ホテルです。
今回の目的は※SFC取得のための旅行です。ホテルは期待していなかったのですが、規模は小さめですが静かで優雅ないいホテルでした。

朝早かったため、手荷物を預けて外出することにしました。
9:05 動物園行きのシャトルバス「SAEx」に乗ります
Singapore ZOO SAEx Bus 012016-10-08
リージェントホテル前のバス停から最初の目的地である、シンガポール動物園行きのシャトルバスSAExに乗ります。てっきり大きなバスが来ると想像していたのですが、黄色のZOOという看板が掲げられたシルバーのバンがシャトルバスでした。

Singapore ZOO SAEx Bus Suchedule 2016-10-08
SAExの公式ページのスケジュール
singapore attractions express bus schedule
スケジュールは随時新しくなるので、ウェブサイトで確認する必要があります。
 
リージェントホテル前のバスの出発時刻は9時10分発とのことでしたが、実際には9時05分に出発しました。バスの出発時間は前後することがあるようなので余裕をもって行動することをおすすめします。
 
バスの料金は動物園に到着した時に支払うことになります。料金 はS$6.00-で、バスの所要時間は1時間程度です。
10:00 シンガポール動物園に到着
SingaporeZooMap.png
Singapore Zoo Map
SingaporeZoo entrance 2016-10-08
リバー・サファリでアマゾン・リバー・クエストの予約をしようとしましたが、この日は予約なしでOKとのことでした。
事前にインターネットで予約していたチケットを提示して入園します
(チケットをオンライン予約した時の記事はこちらです)
SingaporeZooprogramIMG_6442.jpg 
入り口でパンフレットを入手
Animal Feeding Programme IMG_6447
It's Show Timeでショーの時間をチェックし、Amimal Feeding Programmeで餌付けの時間を確認しておきましょう。ショーの合間にいろいろ見てまわっていきます。
こちらのシンガポール動物園は世界でもめずらしいオープンシステムを採用しており、檻や柵がなく動物たちがのびのびと生活している姿を間近で見ることができる素晴らしい動物園です。
singapore zoo 01 2016-10-08
楽しみにしていたホワイトタイガーは思ったよりも遠かったのですが、他の動物たちはかなり近くで見ることができました。特にサルたちは非常に慣れていてかなり至近距離で観察できました。
動物園内では素晴らしいショーを3つ観賞しました
2016-10-08 singapore zoo Show
10:30 スプラッシュ・サファリ(アシカのショー)
11:30 エレファント・アット・ワーク&プレイ
12:30 レイン・フォレスト・ファイツ・バック
それぞれ見応え十分でした。

13:00 園内レストラン Ah Meng Restaurant でランチ
SingaporeZoo Lunch 2016-10-08 
お昼ご飯は、園内レストランのAh Meng Restaurantでいただきました。シンガポール名物のラクサヌードル S$8.90 を注文しましたが、あいにく口に合わず残念でした。他にもハイナンチキンライスや、カヤトースト、飲み物はコピシーなどもありました。

Ah Meng Restaurant
Singapore Laksa 8.90
Sprite 500ml 3.50
Total:S$12.40

その他いろいろな動物を見てまわる
Singapore zoo animal 2016-10-08
普段は柵越しに見ている動物たちをこんな開放感のある自然に包まれた場所で見ることが出来るのは嬉しいですね。動物もコンクリートや柵の中にいるよりもリラックスしているように見えます。
SingapoleZoo tenguzaru  
写真はほんの一部ですが、テングザルは格好が良かったです。チーターや白熊も観察できました。

14:00 トラムに乗って移動しました
SingaporeZoo Shop Tram 2016-10-08 予約時にTramのチケットも購入していたので利用しました。ショップでお土産を購入。

River Safari Retail Main Shop
Polar Keychain Inuka 8.90
14:10 ここでZOOを出て、リバー・サファリへ移動します!

旅行プランでは以下「餌やり」をおすすめしていました。
13:15 シロサイ S$5.00
13:50 キリン S$5.00