よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きのお得な情報探し!実際にかかった時間・料金も記載しています。

【大館能代空港から行く!安比高原リゾート】①安比高原へのアクセス方法、5分で世界遺産&秋田犬がお出迎えする大館能代空港

ANAインターコンチネンタル安比高原リゾートへのアクセス情報、大館能代空港の魅力をご紹介します。

安比高原リゾート

安比高原リゾートは、前森山西森山に広がる世界屈指のスキーリゾートを中心にした自然豊かなリゾート地です。その美しいシルキースノーは、「奇跡のシルキースノー」と称されています。ゴルフ場なども含まれており、オールシーズンで楽しむことができます。

このリゾート地は、秋田県岩手県の北側の県境に近く、少し足を延ばせば青森県にもアクセスしやすい場所に位置しています。自然環境に囲まれた穏やかな雰囲気が魅力で、リラックスした休暇を過ごすには最適な場所です。

アクセス

いわて花巻空港からは車で約1時間、大館能代空港からは約1時間半の距離に位置しています。両空港にはJALANAなどの航空会社ラウンジやクレジットカードラウンジはありません。

 

いわて花巻空港

JALFDAフジドリームエアラインズ)が就航しており、札幌、名古屋、大阪、神戸、福岡などへの便数も多く利用されています。花巻空港からホテルまでの車の移動では、途中で盛岡市を通過するため、盛岡の観光も楽しむことができます。また、余裕がある場合は逆方向に向かって世界遺産の平泉へのアクセスも可能です。さらに、岩手県の最高峰である岩手山(いわてさん)の美しい姿も眺めることができます。

大館能代空港

ANAが就航しています。羽田と大館の間を1日往復3便で運航しています。空港からは車で約5分程度で世界遺産の「伊勢堂岱遺跡」にアクセスでき、大館市内へもアクセスし観光を楽しむことができます。また、安代インター周辺にはレストランなどもあり、日本の滝百選に選ばれた「不動の滝」への訪問も可能です。

 

羽田空港から大館能代空港

今回はANAマイレージを利用した航空券での旅行で、大館能代空港を利用しました。空港からホテルへの移動にはレンタカーを利用しました。

羽田空港 第2ターミナルで『おにぎり&唐揚げセット』を購入して朝ごはん。いつも塩味が少し足りない気がしますが、何度も購入しています。

ANAラウンジでいただきました。

羽田空港の午前9時発、大館能代空港には午前10時10分着の便を利用しました。

ANAエアバスA320は最新の薄型軽量シートを採用しており、小型機ですが、全座席にはパーソナルモニターが備わっていて、快適な移動を楽しむことができました。

さらに、機内にはUSBポートも装備されていたため、スマートフォンの充電も機内で行うことができました。

大館能代空港

大館能代空港は、道の駅と一体となった小規模な空港です。

毎月1回日曜日の午前中からお昼にかけて、「大空市」というイベントが開催されているそうです。大空市では、地元の特産品やお土産、飲食物などが販売されています。

手荷物ターンテーブルの近くには、能代七夕の城郭灯籠「天空の不夜城」約24mの高さにおよぶ巨大灯篭のミニバージョンが灯りをつけていました。木製の秋田犬のお迎えもありました。

空港内には「なまはげ」もあり、秋田に来た気分を盛り上げてくれますね。

 

出典:大館能代空港ターミナルビル株式会社 (onj-airterminal.com)

忠犬ハチ公」にちなんで、大館能代空港では毎月8のつく日、具体的には8日、18日、28日の午前の到着便において、秋田犬がお出迎えしてくれるという特別なおもてなしを行っているそうです!

この魅力的なサービスには、心が和みますね。

空港内での食事には、レストラン「ポートワン」がおすすめです。

ここでは豊富なメニューが揃っており、名物の稲庭うどんはもちろん、比内地鶏の親子丼や桃豚の生姜焼定食、桃豚丼、桃豚とんかつ御膳など、さまざまな料理を楽しむことができます。

さらに、ランチタイムには日替わりメニューも提供されています。

 

特に嬉しいのは、食事をすると秋田県で有名な「ナガハマコーヒー」が飲み放題(セルフサービス)になることです。

出典:ナガハマコーヒー (ncafe.co.jp)

ナガハマコーヒーは秋田県内に9店舗、盛岡に1店舗の計10店舗を展開している、秋田で人気のコーヒー店です。

そのうちの一つが大館市内にあり、新しくて素敵なお店として知られています。

出典:わっぱビルヂング (wappa-building.com)

大館市内には、秋田県の伝統工芸品である「曲げわっぱ」を扱う柴田慶信商店のショップ&ギャラリーが入った複合施設「わっぱビルヂング」があります。

この素敵な施設にぜひ足を運んでみたかったです。

 

「わっぱビルヂング」の1階には「S.witch cafe」というカフェがあります。

ここではバリスタが淹れる美味しいコーヒーと一緒に、柴田慶信商店特注の「曲げわっぱに入ったティラミス」も楽しむことができるそうです。

伝統工芸品と現代の味覚が融合した贅沢な一品ですね。

 

また、「わっぱビルヂング」内のお手洗いには、全国伝統的工芸品公募展でアワードを受賞した手洗い鉢と壁掛け鏡があり、実際に使用することができます。こちらもチェックしておきたいポイントですね。

お話が逸れてしまいましたので、ここからは大館能代空港に戻りましょう。

お土産に関しては、「ANA FESTA」だけでなく、「カフェ ピッコロ」でも取り扱っていますので、選択肢が広がりますね。

「カフェ ピッコロ」では、ビーフカレーやピラフ、パスタ、パニーニなどの軽食を楽しむことができます。

出典:もっと!発掘スイーツマップ (studio.site)

近くにある伊勢堂岱遺跡から出土した土偶をモチーフにした「キャラメルモカ縄文スペシャ」は、マストハブアイテムですね。

この特別なドリンクは、コーヒーゼリーとキャラメルシロップが入ったカフェオレに、ふわっとした生クリームとキャラメルソースがトッピングされ、その上に土偶のチョコレートがのせられています。可愛らしい姿が目を引きますね!

また、レストランポートワンでは、土日限定で「発掘パフェ」も提供されているそうです。このパフェも注目ですね。どんな特別な組み合わせや盛り付けがされているのか、気になります。

 

旅行中にこうした限定メニューを見つけるのは、一つの楽しみです。次回訪れる際には、忘れずにチェックしたいと思います。