よくばりトラベルプランズ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よくばりトラベルプランズ

旅行好きの情報公開!誰かの旅行プランの役に立つように、時間・料金・お得・便利をメインに書いています。

京都のつつじ 城南宮

今年のゴールデンウィークはゆっくり過ごしました。

一日だけ、天気のいい日に京都へ行ってきました。

藤とつつじの花がキレイという城南宮へ。

本殿に到着すると、曇だった空に晴れ間がのぞいてきました。幸先いいぞ♪

P1000492.jpg

神楽殿はお掃除中。

本殿でお参りして、裏にまわってみました。

P1000495.jpg

こちら城南宮は、方除け大社と知られています。

昔、天皇上皇が熊野詣に出発する前に旅の安全祈願をしたのがはじまりのようですが

現在も旅行祈願や引越し、リフォームなどの際に、御札や清めの御砂で土地や家を清めるそうです。

お目当ての神苑 源氏物語花の庭へすすみます。

P1000502.jpg

あやめが綺麗に咲いていました。

苑内には、「春の山」、「平安の庭」、「室町の庭」、「桃山の庭」、「城南離宮」の庭の5つに

分かれていて、それぞれ趣きの違う庭園になっています。

P1000512.jpg

このあたりは「平安の庭」、新緑が気持ちよかったです。

P1000532.jpg

藤の花も咲いていました。

P1000539.jpg

東京に住んでいた頃は、「つつじ」と言えば道路沿いの植え込みというイメージで

あまり好きではなかったのですが、よく観るとなかなか可愛いお花なんですよね。

P1000545.jpg

こちらは離宮の庭。

P1000550.jpg

枯山水庭園は心が静まる感じがして、やっぱり好き。

この5つのお庭の中でここが一番気に入りました。

お散歩のあとは、京都市内のcafeへ。

うめぞの CAFE & GALLERY のホットケーキを食べにgo!

P1000553.jpg

ここの抹茶ホットケーキは2度目。

初めて食べた相方も喜んでいました。

わたしもやっぱり美味しかった☆

cafeのとなり、ドッグカフェでワンコにお土産のマットを買い、帰宅。

城南宮のお庭も、抱っこしていればokだったようなので

連れて行ってあげれば良かった~!

P1000570.jpg

マットよりも、おやつに目を輝かせるモコなのでした!

写真ブログ

ブログランキング