よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きのお得な情報探し!実際にかかった時間・料金も記載しています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IKEAの小物収納三段ボックス

久しぶりに『IKEA』に行ってきました。 今回気に入ったものはこのバーチ素材で 13×13センチの『収納ボックス』。 自宅に帰り早速、ファンデーションやチーク、 アイシャドウのコンパクトを収納して コスメトレイにしました。 一番上の段には取っ手が…

マメルリハインコがのびーる

フランスのプロバンス風のテキスタイルブランド 「レゾリヴァード」の座布団がよくお似合いですミントさん。 我が家のマメルリハインコのミントさんは よく部屋の中を散歩しているんですが 色々な物に興味を示すので 黙って観察しているだけでなかなか面白い…

フランフランのペン立て

頂き物のフランフランのペン立てです。 ミントさんも興味あるみたいです。 じっくり見てます。 ↓ ↓ ↓ 飽きたらしい。 これは可愛いのでペンは入れずに スティックシュガーを入れたりして使っています。 5月22日(土)、東京の青山に「Francfranc」の新コン…

アンディ・ウォーホルのカレンダー

我が家のトイレにあるカレンダー今年はアンディ・ウォーホルのものです。 ここ昨年、一昨年はフランスの『エルベ・モルバン』でした。 同じ文具店に行ったけれど残念ながらモルバンが無かったので これになりました。 バナナでさえもオシャレにみせてしまうア…

丸いカフェテーブルは、イームズ コントラクトベーステーブル

うちのダイニングテーブル&椅子について。 イームズチェアと合うテーブルといえばこれ! コントラクトベーステーブルです。Eames Contract Base Table。 ダイニングテーブルではなくカフェテーブル として作られているものだとは思いますが、うちは夫婦二人…

大阪の家具屋さん、grafのTVボードが到着

3月下旬に注文したgrafのTVボードが出来上がり到着しました! 写真のラグ、テーブル、ソファもgarfのものです。 届けてくれたお店の方に『綺麗に使っていますね』と褒めていただきました。 結構前に購入したものなのでとても嬉しかったです。 納品ついでに…

②手作り石けんに挑戦する!

①手作り石けんに挑戦する!のつづきです。 atsuko-san.hatenablog.com ↓ 前回からのおさらい、オイルを加熱して溶かして苛性ソーダを撹拌して加水分解、鹸化させます。それを牛乳パックに詰めて保温、その24時間後。 開けてみたら、しっかりと固まっていま…

①手作り石けんに挑戦する!

自宅で出来るお金の掛からない趣味が欲しな~と 友人たちに相談してみたら 『手作り石けん』のアイディアをいただきました。 まずは道具選びから。 持ち手部分までステンレスで出来た泡だて器、 ゴムべら、計量スプーン、穴あきナイフ、 耐熱性のプラスチッ…

保存容器をお弁当箱として使ってみる

最近お弁当作りをしています。 といっても毎日かならずというわけではなく、 平日5日間のうち3日くらいでしょうか。 あまり頑張りすぎず、楽しいくらいにして続けていこうと思っています。 以前は保温機能付きのものを使用していましたが ご飯用一つとおか…

MARKS&WEBのオーガニックコットン

先日出産のお祝いをプレゼントした友人から内祝いを頂きました。 マークスアンドウェブのフェイスタオルとハンドタオルのセットです。 肌触りがふわふわで、とても使い心地良さそう。 たて糸、よこ糸、パイル、全てが100%オーガニックコットン。 赤ちゃんが…

スガハラガラスのお皿、Sugahara Glass 「grid plate」

スガハラガラスでまたいい物を見付けてしまいました。 ガラスのグリッドプレートです。 厚みがあってずしりと重みもあるけど ハンドメイドだから滑らかで柔らかい質感です。 この手作り感のある感じがたまりません。 しかも価格がかなりお手頃です。 これは…

ALESSIのペン立て

アレッシィの雑貨は前回一気に記事に書いたのですが 夫が会社からこれを持って帰って来たので仲間が増えました。 ALESSIのSebastiano (セバスティアーノ) です。 倒れた人のおなかにペンを刺すというちょっと痛々しいけど 遊び心を忘れないアレッシィらしい…

白いたんぽぽ

先週のゴールデンウィークに行った鳥取城跡で、 白いタンポポを見つけました。 初めて目にしたのでまじまじと観察。 中心が黄色でラブリー。 正式名称は『シロバナタンポポ』。 日本在来種で西日本に多いそうです。 城跡には白亜の殿堂『仁風閣』があって フ…

寝室のマリメッコカーテンと無印良品の目覚まし時計

夫婦どちらもめっぽう朝が弱いので寝室は光を透すカーテンを選びました。 カーテンはmarimekkoのLompoloです。 寝室の壁とクローゼットをブルーにしたので色を合わせてみました。 さわやかな雰囲気が眼が覚めた時に気分よしです。 薄い生地なのでレースカー…

プールアニックのユーズド家具とマリメッコのファブリックの相性

今日は我が家唯一のユーズドファニチャーのキャビネットについて。 このサイドボードはプールアニックさんで見つけました。大阪の店舗はこの後閉店してしまいましたが、こちらで取り扱っている家具は今でも素敵なものが多くて好きです。 ユーズドとはいえ、…

母の日ギフトは悩む

昨日は母の日。 ダメな嫁なのでゴールデンウィークに浮かれて何も準備しておりませんでした! なんと当日になってしまいましたが 夫と一緒にプレゼントを探しに行ってきました。 、 今回は大阪のタイムレス・コンフォート南船場店で選びました。 イタリア・…

鳥取 浦富海岸

鳥取砂丘から東へ車で15分ほど走ると浦富海岸という場所があります。 車のナビに入れてみると2つ候補があり、 1つ目は海水浴場に、次は漁港に到着…。 分からないので地元の人に聞いてみると とても親切な人で、地図まで書いて詳しく教えてくれました。日…

鳥取砂丘で風紋観察

砂丘に行ってきました。 大阪から通行料金無料の鳥取自動車道を使うと3時間半で 鳥取砂丘に到着します。 ゴールデンウィーク中で駐車場が満車のため長い車の列が… 夕日はあきらめました。 翌日早朝に行ってみたら大正解。 無料のお土産屋さんの駐車場にスム…

大阪 chocolatier NAKATANI

ビストロkamekichiで食事をした後は、 すぐ近くの「ショコラティエなかたに」">「ショコラティエなかたに」へ。 (どちらも大阪の谷町四丁目にあります。) 看板が小さいので見逃してしまいそうです。 お店はレトロな「鎗屋アパートメント」にあります。 階…

大阪谷町 ビストロ kamekichi

昨日は大阪の谷町四丁目にあるbistro kamekichi(カメキチ)でランチ。 木の扉が可愛いです。 ゴールデンウィーク中だから普段は車や人が多い駅周辺も静かでした。 いつも並んでいて待つ必要があるのですが タイミングが良かったようで、すぐ席に案内しても…

奈良 ギャラリー夢雲

奈良におでかけ。 奈良市内から車で1時間半ほど。 縄文時代から続くといわれる集落にある 築300年の古民家を改築された『ギャラリー夢雲』へ。 写真はありませんが お庭にはいると看板犬の「むうん」がお迎えしてくれました。 有名百貨店のディスプレイ…

福鳩土鈴

先日、京都観光のついでに首途八幡宮(かどではちまんぐう)に寄りました。 幸せと金運をもたらすといわれている『福鳩土鈴』がお目当て。 まぁるくて想像以上に可愛いです。 白い鳩に赤紐のものが欲しかったのですが、残念ながら売り切れていました。 後姿…

京都 高桐院

両親が遊びに来ているので京都へ。 毎週のように京都観光出来るなんて幸せ者です。 本日は、大徳寺の中にある高桐院をご紹介します。 門を入ると別世界。 こちらの美しさには感動しました。 はじめて目にしましたが、 中の庭園には新芽の赤いモミジがあって…