よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きのお得な情報探し!実際にかかった時間・料金も記載しています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京旅行(帰省)のワザ!?

東京のお正月は静か。 ということは、東京へ遊びに行きたい!という方には お正月はねらい目っていうことになりますね。 こちらはグランドプリンス高輪の和風別館前 ◆交通手段 冬本番、この時季は「新幹線」に乗ると、「雪による遅延」などが多く 特に滋賀か…

旧岩崎邸庭園 3

岩崎邸の敷地は今でも5千坪と都内では大変大きな敷地なのですが 昔は3倍の1万5千坪もあったそうです。 東京ドームでいうと1個分です。 この比較 若干小さく感じますでしょうか…? この窓のメダリオンには「重ね三階菱」は無いんですね。 和館の方も素敵…

旧岩崎邸庭園 2

引き続き、岩崎邸の写真です。 岩崎邸はこの石垣の上にあります。 ゆるやかなこの坂道をてくてくと…まるで日本のお城に来たみたい。 坂道を上りきると、こちらの石塀があります。 石造りの袖塀です。 真ん中のメダリオンには、重ね三階菱のマークが入ってい…

旧岩崎邸庭園 1

今回は、関西の友人が東京の洋館ならここがオススメ!と教えてくれた 上野恩賜公園の不忍池の近くにある「岩崎邸」へ行ってきました。 現在は東京都が管理している「旧岩崎邸庭園」です。 国の重要文化財に登録されています。 岩崎邸…「竜馬伝」を観ていた方…

東京スカイツリーと東京ソラマチ

残念ながら大人気の展望デッキの入場チケットは取れませんでしたが 近くから観てきました。 墨田区の押上(おしあげ)と聞けば 「都営地下鉄浅草線の終着駅」ということと 周辺の業平橋(なりひらばし)、曳船(ひきふね)、向島(むこうじま)辺りは もんじ…

東京駅周辺を散策

東京駅に続く大通りに綺麗な公園を見付けました。 和田倉噴水公園です。 ここは皇居外苑の一部だそう。 おしゃれな建物のカフェレストランもありました。 この広い公園と皇居を眺めてお茶&ご飯するなんて、贅沢ですね~。 東京のど真ん中にこんなに空が広が…

東京駅丸の内駅舎

東京観光、お次は復元完成した 東京駅の丸の内駅舎を観て来ました。 以前の古い赤レンガの東京駅も好きだったのですが 今回、本当に美しく復元されました。 たくさんのカメラマンが建物の前に陣取っていましたよ。 東京ステーションホテルも改装されて とて…

お正月のディズニーシーへ行く!②

東京ディズニーシーは 景色が綺麗で、大人も楽しめる雰囲気がいいですね。 食事もなかなか美味しいレストランが幾つかあるのも嬉しいです。 今回は豪華客船コロンビア号のメインダイニング、 S.S.コロンビア・ダイニングルームで頂きました。 美味しかったで…

お正月のディズニーシーへ行く!①

東京に帰省してきました。 お正月の東京は、静かで、車も空いていて、いつより静か。 昔から好きです。 関西出身の相方と一緒に帰省すると、 どうしても東京観光になってしまう…というのが 以前は少し残念だな~と思っていました。 そろそろ東京を離れて10…

初富士を拝む

今年は久しぶりに東京へ帰省してきました。 2泊3日という短期間ではありますが、なかなか楽しい充実した帰郷でした。 飛行機からの眺めは絶好で、富士山がこんなに綺麗に見えました! 元旦の富士山を「初富士」と言うそうなので これは2日の写真だから、…

ホッと一息

いつもより少し長めのお正月休みでした。 スッカリ正月休みボケですが、そろそろ気持ちだけでも準備しないと。 まだ年もはじまったばかりですが なぜが2月あたりから花粉症のような症状に悩まされるので そろそろ「凍頂烏龍茶」でアレルギー予防の開始です…

HAPPY NEW YEAR 2013

2013年、新年になりました! 東京に住んでいた頃のお正月を思い出すと… 私の住んでいた街には 除夜の鐘ならぬ「除夜の汽笛」が聞こえてきて 毎年、寒い窓を開けて、 それをしみじみと聞くのが好きでした。 家族で近くの神社へ初詣に行き、お神酒を頂くの…