よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きのお得な情報探し!実際にかかった時間・料金も記載しています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

とことこ京都

智積院(ちじゃくいん)を見た後、近くの「京都国立博物館」に寄り道。 以前から外観を撮影したいと思っていた場所です。 京都国立博物館の建物は 多くの重要文化財を残している建築家、片山東熊の作品です。 片山東熊の建造物は、以前このブログでもひとつ…

京都 智積院

11月の中旬に母が東京から遊びに来てくれました。 いつもなら紅葉が楽しめる時期なのですが、今年のもみじは少しのんびりしていて まだ青葉が残っていました。 その分、京都の街も若干人が少なくて観光しやすかったですよ。 ここ、「ちしゃくいん」智積院は…

フェアトレード・チョコレートと京都の鳩土鈴、グラスとカメラ

最近私のモノになったいろいろをご紹介します。 まずは神戸の六甲山にある雑貨屋さんで見つけた フェアトレードチョコレート。 フェアトレードとは、 ウィキペディアから引用させていただくと、 「発展途上国の立場の弱い生産者や労働者の生活改善と自立を目…

雨の神戸「六甲山」

11月の上旬に友人と神戸の六甲山へ行って来ました。 お天気はあいにくの雨でしたが決行! この時期の六甲山は、紅葉を目当てに来る観光客でいっぱいになります。 阪急六甲駅やJR六甲道駅から六甲ケーブル下駅までを結ぶバスが超満員になるだけでなく 長蛇…

パレ・ロワイヤルの回廊

パリ日記の続きです。 前回は2011.8.12ギャルリーヴィヴィエンヌという美しいアーケードのご紹介でした。 そこから徒歩でパレロワイヤルへ向かいます。 2分ほどで着くはずが… パリの街を歩くとどこを見ても絵になる景色に驚き ドームが見えてきました! こっ…

2011 中之島のラバーダック

どしゃ降りの中あひるを見に行ってきました♪ 2009年夏、中之島に国内初上陸してから その2009年冬に2度目、2010年冬に3度目 そして今回2011年4回目。 毎年恒例となりつつある中之島のラバーダック展示ですが… 比較的近い場所に住んでいるのに一度も出会え…

桟橋カフェから朝日を拝む

金曜の夜、友人から素敵な誘いのメールが来ました。 「明日、朝日を見に行きませんか」 正月でもなければ朝日を見ることなど皆無な夜型のわたし。 ワクワクして即OK! いつもより3-4時間早い10時台に就寝。 朝4時半に起きて準備していると いつも熟睡して…

猫の時間を満喫♪

大阪心斎橋のアメリカ村にある猫カフェに行ってきました。 スコティッシュフォールド ♂ のりたま インテリアがおしゃれなので写真を撮ると絵になるのもgood! アメリカンショートヘアー ♂ シャア 会社の写真サークルメンバー7名で乗り込んだので もしかして…

天国への旅立ち

急遽、大阪から飛行機で羽田へ。 羽田で待ち合わせた両親・親戚の乗った車に乗り込みました。 父と叔父が交代で運転し、ほぼ休むことなく走ること7時間、やっと到着。 秋田に住む父方の祖母が 96歳、天寿を全うして天国へ旅立ちました。 11年前に祖父に先立…

大大阪レトロビルヂングめぐり4

前回の最後【旧小西家住宅】からの続きです。 ↓徒歩3分 青山ビルのHPの写真より蔦の葉は少なくなっていて 建物の装飾が見えていました。 こちらの雰囲気の方が素敵。 【青山ビル】 レトロな丸福珈琲店で休憩 ◆竣工1921年 ◆施工:大林組 ◆国登録有形文化財 輸…

大大阪レトロビルヂングめぐり3

レトルビルめぐりのつづきです。 前回の最後は【愛珠幼稚園】でした。 ↓徒歩3分 【芝川ビル】 ◆竣工:1927年 ◆国登録有形文化財 ◆設計:渋谷五郎・本間乙彦 ◆施工:竹中工務店 「大阪百足屋」という呉服屋を営んでいた芝川新助が 天保8(1837)年に、唐物商…

大大阪レトロビルヂングめぐり2

レトロビルのつづき。 こちらは雨天のため撮影中止となった日本銀行 大阪支店ですが 後日会社帰りに写真部仲間と再訪しました。 カメラのレンズにフードが付いていないのでフレアが・・・;_; 【日本銀行 大阪支店】 ↓3分 14:00 【中之島図書館】内部 ※要…

大大阪レトロビルヂングめぐり1

会社の写真部の企画で 大阪の近代建築&歴史建造物をまわりました。 大阪倶楽部 大阪の金融街北浜界隈は「大大阪」と呼ばれていた頃の華やかな建築物が残っています。 大正末期から昭和初期、東成郡と西成郡の合併や関東大震災で被災した住民や企業の移住に…

大阪城の夏のイベント 城灯りの景(しろあかりのえ)

大阪城で二万個のろうそくを灯すイベントがありました。 谷町四丁目側から大阪城へ行くと 広くてきれいな芝生の広場があり、ここはお気に入りの場所です。 反対側の京橋・ビジネスパークや森之宮方面はうっそうと茂る森のようで 木を間引きしていないから昼…

京都の大文字 五山送り火

お盆に帰ってきていたご先祖様の霊を送り届けるとされる「送り火」を見学してきました。 2008年に一度経験済みだったので、今回は炎の熱から自分を守るために 長袖シャツと顔を守る為のタオル持参です。 まずは気合を入れて山登り! 入山口で警備員に証…

ギャルリー・ヴィヴィエンヌをぶらり☆

アンティークなインテリアの並ぶウインドウを眺めていきます。 古い洋画のワンシーンに登場しそうな小物たち。 パッサージュの中にあるカフェというより喫茶店の雰囲気がある 界隈で野良猫のトイレシーンを目撃。 なんと、喫茶店の観葉植物の植木鉢がおトイ…

パリのラファイエットデパートとパッサージュ

ルーヴル美術館を後にして 徒歩でギャラリーラファイエット(デパート)へ向かいます。 途中にあったオペラ座。 オペラ座の内部見学はまた今度。 北へ進みます。 ギャラリーラファイエットの中に入ると みんな上を見てる。。。そう、とても楽しみにしていま…

サラトモケでなくサトラモケでもなく、サモトラケのニケ

博物館になる前は宮殿だったため 展示品だけでなく天井の装飾なども美しいのがルーヴル美術館です。 見上げるとこんな天使が彫られていたり 左端の怖いおじさんの顔の彫刻なども面白い。 階段の踊り場にあった木彫りのレリーフ。 さっきの彫刻のおじさんに似…

トイぷーがやってきた☆

我が家にトイプードルのモコくんがやってきました。 5月上旬に生まれたトイの中では少し大きめな骨太ちゃん、 アプリコットの男の子です。 ただいまトイレトレーニング中。 どうもケージから出たらトイレをする!と 逆に覚えてしまった様子で。。 絨毯を汚し…

ガラスピラミッドからルーヴル美術館へ

かつてこのあたりにはチュイルリー宮殿がありました。 1563年にカトリーヌ・ド・メディシスが命じ100年を費やして完成させたもので 王政・アンシャンレジームの崩壊と共に解体されてしまいました、非常に残念です。 いい匂いすると思ってよく見てみたら 日本…

チュイルリー公園の彫像たち

コンコルド広場からルーヴル美術館へ向かいます。 チュイルリー公園を歩いて行きましょう。 コンコルドからチュイルリーに入る門。 ゴージャスです。 まずはじめに見えるのは八角形の池、グラン・バッサン(大きな池)です。 寒かったのでベンチでゆっくりと…

貧血をなんとかしたい!

今週、健康診断の検査結果通知が届きました。 『総合判定』は【D】 今回の検査の結果、再検査若しくは精密検査が必要です。 放置せず必ず検査を受けてください。 どの検査がひっかかったのかドキドキ。 『総合所見』は ◆貧血が認められます。精密検査して下…

コンコルド広場の噴水は豪快♪

海外の噴水は豪快! 近くに寄るとずぶ濡れになるんです。 こちらのコンコルド広場の美しい噴水も例外なく水圧高し。 到着したときは噴水が止まっていたので 接近して撮影しました♪ コンコルド広場の中央には古代エジプトのオベリスクが置かれています。 オベ…

パリ ル・メリディアン・エトワール 4つ星ホテルからの眺め

前回に引き続き、パリで宿泊したホテルについて♪ ル・メリディアン・エトワールの朝食ブッフェはなかなか良かった。 うろ覚えだけどパンが美味しかった気がする。 紅茶は不味かったかも。 両替すると1ユーロ170円程度だった超円安のあの時 外食すると、お会…

パリのル・メリディアン・エトワールに泊まる

はじめてパリを訪れた時の 思い出話と一緒に写真を載せていきます☆ 2007年パリ8日間の旅の撮影カメラは こちらCanon IXY 910ISです。 一眼を持ち歩くのはちょっと・・・という時に、今も使っています。 まずは飛行機の中から。 搭乗から機内のシートベルト着…

マリメッコmarimekkoの草原クッションとマメルリハについて

仕事帰り、心斎橋のマリメッコに立ち寄ってみました。 草原のようなテキスタイルが目に留まり 部屋の中にも春を呼び込もうと購入。 はじめて見るものなどは怖がって近寄らない マメルリハインコのミントさん(ブルー)とマメさん(グリーン)が 2羽とも勝手…

MARKS&WEBの定番シャンプー&コンディショナーを使ってみる

最近シャンプー&リンスはノンシリコンが流行りですね。 シリコン自体に毒性はなくコーディングして艶出しするとこで 髪自体は美しくなるそうです。 厄介なのはシリコンが地肌に残ってしまうことで毛穴を塞ぎ炎症などの原因になるということなのだそうです。…

春のローズフェスタ大阪2011 part2

バラ園の続きです♪ 約310品種、およそ3700株の バラの花が植栽されている中之島公園。 人の手により交配が重ねられたバラの歴史に思いをはせつつ 眺めるのも楽しいですね。 一季咲きが多いオールドローズから 八重咲きの色彩も豊かなモダンローズ。 一重咲き…

春のローズフェスタ大阪2011 中之島公園

中之島公園のバラ園に行ってきました。 2009年にリニューアルした園内はとても綺麗です。 バラ園と合わせてオープンしているビアガーデンの雰囲気も良いです。 会社帰りの人々で賑わっていました。 ローズフェスタは5月12日から22日まで 大阪市内のバラ園で…

ダイソン故障!でもすぐ交換部品購入で復活した話

2005年から6年間使っていたダイソンの掃除機が故障しました。 掃除機をかけてたら、着ている服がやけに吸い込まれるなぁ。。。 と思ったらオーノーこんなことに。 購入してから6年も経過していたのですから、壊れても仕方がないかなぁ。 交換部品は無いかも…