よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きのお得な情報探し!実際にかかった時間・料金も記載しています。

ANA国内線機内WiFi:快適な空の旅をエンジョイ【iPhone利用方法とトラブル解決法】

空の上でもインターネットが使えると、旅先での情報検索や家族・友人との連絡もラクですね。

飛行機内でインターネットに繋ぐには、搭乗前に事前準備が必要です。しっかりと準備を整えましょう。

ANA国内線「ANA WiFi Service」を利用する場合は、完全に無料です。


ANA国内線「ANA Wi-Fi Service」が全て無料に!|ANA

【出発前の準備】ステップ1:「ANA公式アプリ」をダウンロード!

ANA公式アプリは、機内インターネットやエンターテインメントを楽しむためには必要なアプリ。

さらに、他にも便利な機能が盛りだくさん。ANAに搭乗する前に、ぜひダウンロードしておきましょう。

◆ANAアプリで出来ること《マイレージ会員情報と連携すれば、さらに便利に利用》

・チケットの予約・確認
・オンラインチェックインは、出発の24時間前から可能
・搭乗券の2次元バーコードの表示し、Walletに追加できます ※出発の24時間前から
・機内で快適なインターネットやエンターテインメントを楽しめます


スマートフォン用アプリケーション「ANAアプリ」|ANA

【出発前の準備】ステップ2:スマートフォン用の適切なイヤホンを持参しよう

旅のお供には、自分のスマートフォンに合ったイヤホンを用意しましょう。LightningやUSB Cタイプ、Bluetoothタイプなど、選択肢は様々。

さらに、機内の騒音を気にするなら、ノイズキャンセリング機能あるイヤホンがおすすめです。

Shokzなどの骨伝導オープンイヤータイプのヘッドセットは、騒音が大きいため音声が聴き取りにくいことがあります。耳の穴を塞ぐタイプを選ぶと間違いありません。

★注意ポイント★イヤホンを忘れると音声を楽しむことができません。忘れず持参しましょう。

飛行機に搭乗しましょう!

いよいよ飛行機に搭乗です。飛行機の機体、入口の右側にANA Free WiFiのステッカーが貼ってあるか確認しましょう。これが接続可能な機体のしるしです。

それでは搭乗してからの接続手順チェックしていきましょう。

ANA機内WiFi接続ガイド【iPhone編】
サービス利用可能な時間は《離陸の約5分後から着陸の約5分前まで》

〈設定からANAのWiFを選択する〉

ステップ1:飛行機のドアが閉まったら、「機内モード」に切り替えましょう
ステップ2:「設定」を立ち上げます(離陸約5分以降)

ステップ3:「WiFi」を有効にする(WiFiは常にONでも大丈夫)
ステップ4:ワイヤレスネットワークSSID「ANA‐WiFi‐Service」を選択
★ここがポイント!★このステップ4をスキップしないようにしましょう

 

〈ANAアプリからインターネットに接続する〉

ステップ5:ANA公式アプリを立ち上げます
ステップ6:右下の「・・・もっと見る」をタップ
★ここがポイント!★このステップ6部分の手順を忘れないよう、おさえておきましょう。

 

ステップ7:左上の「WiFi 国内線 機内WiFi」をタップ
ステップ8:下段の インターネット「接続する」をタップ

ステップ9:利用規約に同意するチェックボックスを選択☑ 
ステップ10:「接続」をタップ

★ここがポイント!★「インターネットに接続されました」という表示が出たら、成功です。この画面にたどり着く前に途中でやめずに最後まで進めてください。

 

おすすめはインターネットよりもエンターテインメント
【一部は乗る前から楽しめる!】

ANAが提供する映画や動画、音楽、雑誌などのエンターテインメントを楽しむのは、セキュリティ的にも安心で、おすすめの過ごし方です。

また、雑誌が楽しめる「eライブラリ」では、全国のるるぶ、ファッション、グルメ雑誌など、出発の24時間前から到着の24時間後まで楽しむことが可能なのも嬉しいところです。

機内でダウンロードする場合は容量に制限があるため、出発前に自宅でダウンロードしておくことで、快適に楽しむことができます。

 

【365日24時間いつでも楽しめる機内誌「翼の王国」と「ANA SKY SHOP」】

機内誌の「翼の王国」、国内線・国際線「ANA SKY SHOP」は、搭乗中の楽しみのひとつでしたが現在は搭乗にかかわらず、いつでも楽しめるようになりました。

また、ANA搭乗時に希望すればコンパクトなA5サイズの紙冊子版を手に入れることができますよ。

×フリーWiFiサービス接続時に注意、 避けるべき行動×

《WiFi セキュリティ対策の基本》

以下の基本的なセキュリティ対策を守ることが大切です:

・本物のWiFiに接続することを確認する(偽SSIDに注意)
・フリーWiFiの自動接続を避ける
・ネットバンキングやオンライントレードは行わない
・オンラインショッピングや機密情報の送信は避ける
・人に見られて困る情報のやり取りはしない
・SSL化された安全なサイトを仕様する(URL:🔒https://○)

注意が必要なのは、WiFi(無線LAN)技術を使用しているため、通信傍受や不正アクセスの可能性があること。他の無線LANスポットと同様に、セキュリティに気を付けましょう。

 

アプリをダウンロードせずに利用する方法

もしアプリのダウンロードを忘れてしまった場合でも、ブラウザから一部のサービスを利用できます。

以下のURLをブラウザのアドレス欄に入力して行ってください。

http://www.ana-inflight-wifi.com

ただし、ビデオやオーディオコンテンツは利用できない点に注意しましょう。

また、上空でのアプリのダウンロードもできないことに留意してください。

【セキュリティ対策で安心♪ 自動接続をコントロール】

楽しい旅行を終えて帰宅したら、セキュリティ対策を忘れずに。

ANAやホテルのフリーWiFiサービスの履歴を削除しましょう。

また、駅や空港、ホテルで気軽に使ったWiFiが、自動接続の設定になっているかもしれません。不明なWiFiも同様にスッキリ整理しましょう。

iPhone や iPad でネットワークの設定を削除する

以前接続したことがあるが、接続中ではないネットワークの設定を削除するには、以下の要領で行ってください。

  1. 「設定」>「Wi-Fi」の順に接続します。
  2. 画面の右上の「編集」をタップして、デバイスで接続したことがあるネットワークを表示します。
  3. 以下のいずれかの操作を行います。
    • 削除ボタン  をタップし、「削除」をタップします。
    • または、ネットワークの横にある情報ボタン  をタップして、「このネットワーク設定を削除」をタップし、最終確認のため「削除」をタップします。

出典:iPhone、iPad、Mac で Wi-Fi ネットワークの設定を削除する方法 - Apple サポート (日本)

【過去に接続したネットワークを整理する方法をご紹介】

①「設定」>「Wi-Fi」を開く
②画面右上の「編集」をタップ

③接続したことのあるネットワークが表示されるので、不要なものを削除(左の赤マイナスマークをタップ)
④画面右上の「完了」をタップして、削除を確定

信頼できるWiFi以外の自動接続を解除しましょう。

覚えていないWiFiポイントや、🔒鍵のマークがないWiFiも削除しておくことで、安全性を確保します。必要な際には再度アクセスできるので、心配ありません。

 

【自動接続時に、確認メッセージが表示されるように設定する】

①WiFi > 接続を確認 > 「確認」
②WiFi > インターネット共有へ自動接続 > 「接続を確認」

さらに、使用予定のWiFiについても、接続時に確認メッセージが表示されるように設定しましょう。これにより、安心してWiFiに接続できるようになります。

 

【どの機材で接続できる?ANAの機内WiFi事情】

【対象機材について】

以下の機材ではインターネットへの接続が可能です:
789、78G、78P、773、772、722、76P、738、A321/321

しかし、以下の機材はインターネット接続ができません:
ボンバルディア「プロペラ機」
ソラシドエアやエアドゥなどの「コードシェア便」

また、一部の国際線仕様機材(78M、32P)では、機内エンターテイメントと機内インターネットの両方を楽しむことができますが、LIVE TVは利用できません。

【機内インターネットと機内エンターテインメントの違い】

機内インターネット:
地上のフリーWiFiサービスと同じネットワークを利用可能。
ただし、YOUTUBEや他の動画サイトの視聴はできず、大容量データのダウンロードやアップロードには制限があります。


ANA機内エンターテインメント:
雑誌、音楽、映画、動画、TV番組などをANAが提供するサービスを楽しめます。
ただし、インターネット接続は不可でSNSの利用もできません。

◆×対象外機材では、機内エンターテイメントを楽しもう◆

・ソラシドエアの機内エンターテイメントサービス「Do Sky On-Demand(ドゥ スカイ オンデマンド)」は、機内パンフレットの2次元バーコードからアクセス可能なので、事前準備は不要です。

 

・ソラシドエア、機内エンタメ、「ソラタイム」サービス再開(2023年7月1日から)

機内WiFiを上手に活用して、飛行中の楽しみをより一層充実させましょう。
快適な空の旅を楽しんでください!

ではまた。