よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きのお得な情報探し!実際にかかった時間・料金も記載しています。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日が暮れるまでテュイルリー

パリのテュイルリー庭園。 (チュイルリー、ティユルリー、まいっか。。) 遅くまで明るいパリの公園には、夜たくさんの市民が集まり、本をゆっくり読んでいる人や友人と会話を楽しんでいる人がたくさん。ベンチは多数用意されているのに、空きを探すのが大…

ドイツの美しい鉄看板

本日はローテンブルクの看板コレクション。 おなかポッテリのロバがキュート。 ドイツのロートアイアン看板は伝統工芸として 受け継がれているそうです。 よく見てみてください。 看板をくわえているのは鳥さんなんですよ。 馬、鹿、白鳥、熊など動物のモチ…

京都、みてら泉涌寺へ

京都の紅葉は最高です。 …平日なら。 この時期の京都の混雑ぶりといったらありません。 そこで穴場スポットを探してみました。 見つけたお寺は泉の涌き出る寺「せんにゅうじ」です。 名前の由来となった泉は1219年から涌き続けているそうです。 御座所の…

気品に満ちたシュノンソー城PartⅡ

お城のギャラリーの窓。床の白と黒のタイルがおしゃれです。 雲がぷかぷか浮かぶこんな天気のいい日は てくてくおさんぽしたいですね。 どの古城にもカフェやレストランが併設されていて大人気でした。 和服や千代紙にある柄、矢絣(やがすり)のような窓も…

パリからの古城めぐりワンデイツアー 気品に満ちたシュノンソー城

古城めぐりの続きです。 atsuko-san.hatenablog.com atsuko-san.hatenablog.com ロワール川の支流、穏やかな流れのシェール川。 この川に架かるアーチ型の橋の上にあるギャラリーがシュノンソー城の特徴です。 歴代の城主が女性ということで台所も広くてこだ…

ボダムのコーヒーメーカーで温かい紅茶をいれてみる

ボダムのコーヒーメーカーで紅茶を入れてみました。非常にいれやすかったです。 もしかしてこれ紅茶用だったりしないのでしょうか。 セットで購入したボダムのミルクフローサーも使ってみましたが、想像以上に泡立ちが良くてこれは大満足、どんどん使いたい…

パリ 憧れのゴヤールでお買い物 日本よりもずっと安く手に入れる

1853年にフランソワ・ゴヤールが開業した旅行用木箱専門店。当時から同じ場所にあるゴヤール本店は パリの高級ブティックが立ち並ぶ、サントノレ通りの233番にあります。 無地一色だった外張りコーティング・キャンパスに絡み合った杉綾織りモチーフ…

古城めぐり シャンボール城の繊細さと優雅さに圧倒される

パリからの1DAYオプショナルツアーの古城めぐり。 atsuko-san.hatenablog.com atsuko-san.hatenablog.com ロワール渓谷の宝石と称される、この地方最大の古城、シャンボール城。 (Château de Chambord) 圧倒的な風格と美しさが目の前にあると人はため息を…

オルセー美術館の目と鼻の先、オテル・ドルセー パリの7区に泊まる

宿泊したパリのホテルについて。 今回宿泊したのは7区にあるHotel d'Orsayオルセー美術館は昔鉄道の駅でしたが、その駅に併設されていたというホテルと同じ名前です。ホテル・ド・オルセーではなく、オテル・ドルセーと読みます。 atsuko-san.hatenablog.co…

ダヴィンチの旧住居、クロ・リュセ城のお庭を散策

ダヴィンチの旧住居のクロ・リュセ城のつづき。 atsuko-san.hatenablog.com クロ・リュセのお庭「レオナルド・ダ・ヴィンチパーク」です。 良い天気に恵まれて、芝生のグリーンとお城のピンクと空の青さが気持ち良かったです。 こちらのお城は少し高台にあり…

パリからの日帰りオプショナルツアーでレオナルド・ダ・ヴィンチの住居へ

パリからの日帰り一日ツアーの古城めぐりに参加しました。 古城巡りのツアーの中にダヴィンチゆかりの地も含まれていました。申し込んだ際に確認していなかった私は現地で知った時に大興奮。 フランス国王のフランク1世に「王のための画家・建築家・エンジ…

夏時間のパリは日が長い、夜9時のセーヌ川の夕暮れ

夏のヨーロッパの日照時間はとても長いのであれこれやりたい、行きたいと思っても大丈夫。一日が有効に使える気がします。 サマータイム制度を導入している関係でさらに時間がずれて現地時刻は夜9時くらいの日没になります。ちょっと日本では想像できません…

大阪心斎橋の『にし家』

心斎橋駅から徒歩2分、旧そごう(大丸心斎橋店北館)のちょうど裏側、 心斎橋商店街の一本東の小さい筋にある『にし家』に行ってきました。 お酒に合う鍋料理として『うどんちり』を考案したお店です。 本日の写真はiPhoneで撮影しました その筋はスナック…

パリのホテルに可愛いお客様 鳩ぽっぽ

パリで宿泊したホテルのベランダに可愛いお客様。午後4時頃というと、パリに旅行で来ていたらほぼ外出している時間です。 ショッピングを楽しんだあと、珍しくこの時間帯に荷物を置きに一旦ホテルへ戻りました。 荷物を置いて少しくつろいでいると ベランダ…

バラのつぼみティー

フランスで見つけたローズティー。 花びらではなくてバラのつぼみのハーブです。 ふたを開けると深いローズの香りがしてそれだけでも癒されます。 今回はお湯だけでいれてみました。 ローズが少なすぎたからでしょうか? ちょっと酸味があるかな程度で味はあ…

山ガールにあこがれて京都比叡山へ

毎月ご飯に行っている友人と トレッキングをはじめることになりました。 まずは情報収集のため「ランドネ」という雑誌を購入。 女性用の登山雑誌ですがファッション誌に近く気分を上げるのに最適です☆ 山登りに必要な物については 仲良くさせてもらっている…

このご恩は忘れません

中世の街並みを残すローテンブルク。 この街の中で一眼レフカメラのメモリカードが破損してしまいました。 マルクス塔の外にあるスーパーマーケットのおじさんに メモリーカードを探していると言うと 「あるかどうか分からないけれど…」と街の電気屋さんを教…

モノクロのローテンブルク

いつもカラーで載せている写真ですが たまにはカッコつけてモノクロにしてみました。 静けさが伝わるでしょうか。 塔の上を鳩が飛びまわる。小さい頃夢見たヨーロッパそのもの。 街の外壁沿いを歩く。二人の足音しか聞こえない。 ポインテッドアーチの出入り…

ベルギーはチョコレートの国♪

年間、ひとりあたり9Kgもチョコレートを消費するというベルギー。 Godiva、Neuhaus、WITTAMER、PIERRE MARCOLINI、Leonidasなどチョコレート店もたくさん。 美しいアーケード「ギャルリー・サン・チュベール」にあるCorné Port-Royal 同じアーケード内の…

パリ旅行の定番!シャンゼリゼにあるラデュレの美味しいマカロン

パリには、1862年に創業した老舗のカフェ兼パティスリーを融合させたサロン・ド・テ「メゾン・ラデュレ」があります。このお店は、フランス南西部で製粉業を営んでいたルイ・エルネスト・ラ・デュレが、パリのロワイヤル通りにブーランジュリーを開店させた…

ブリュッセルでムール貝を堪能

食通の国、ベルギーの食事は楽しみにしていました。 お店はグランプラスにあるベルギー料理のレストラン ケルデルク「't Kelderke」です。 ブラバン公爵の館の地下にあるので分かりやすいですね。 一部ボッタクリの店があるというイロ・サクレ地区に行かなく…