よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きの情報公開!誰かの旅行プランの役に立つように、時間・料金・お得・便利をメインに書いています。

貧血をなんとかしたい!

今週、健康診断の検査結果通知が届きました。

re1-IMG_9171.jpg



 『総合判定』は【D】

今回の検査の結果、再検査若しくは精密検査が必要です。

放置せず必ず検査を受けてください。

どの検査がひっかかったのかドキドキ。



 『総合所見』は

◆貧血が認められます。精密検査して下さい。

ということでした。

3年ほど前に受診した健康診断でも貧血の結果が出て

通院しつつ、鉄剤をこれでもかというほど投薬された経験があります。

胃腸が弱いため、飲むと胃もたれ、腸も不調になるため

服用できずに、家の収納棚には何百錠も鉄剤が入っているのです。



今回の数値は

赤血球数…443

血色素量…8.4

ヘマトクリット…30.0

もっとも一般的にみられる鉄欠乏性貧血の数値。

赤血球数は通常の数値なのに、

血色素量(平均ヘモグロビン濃度)が11以上あるべきところ8.4と低いということは

赤血球を作るための材料が不足していることを示唆し

典型的な小球性低色素性の貧血と言えるらしいのです。



 3年前は血色素数が10はあったと思うので

数年経った今、改善するどころか悪化してきているのが心配です。

この結果により

全身の倦怠感、だるさ、頭痛、疲れやすさの理由が明白になり、

自己暗示にかかったのか翌日の朝は起きられない状態に。



 遅れて出社する連絡をして会社近くの総合病院へ。

もちろん精密検査を受ける必要もありますが

貧血を克服する闘志を燃やして行きました。

先生に今までの鉄錠剤の服用困難の相談をしたら、

お子様向けのシロップ薬があるというではありませんか!

試しに1ヶ月飲んでみることになりました。

精密検査をお願いして、4本採血され

その後は鉄剤の点滴を50mlしていただきました。

1ヵ月後に再診予約をしましたので

それまで毎日「インクレミンシロップ」を15mlずつ服用します。

re1-IMG_9170.jpg
これで枯渇している鉄を貯蔵することが出来れば

序々に症状は緩和していくはずです。

薬を飲み始めて5日経ちましたが

胃もたれを感じている今日この頃。

続けらるのか。。。乞うご期待!? 

写真ブログ

ブログランキング

FC2 Blog Ranking