よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きのお得な情報探し!実際にかかった時間・料金も記載しています。

JGC修行に最適!JAL787ビジネスクラスでGWにバンコク旅行!タイ発券のストップオーバーチケットでFOP15000貯まるお得な旅

2016年にANAの上級会員資格「SFC」を取得した夫。でも、その勢いは止まらず、2017年はJALの「JGC修行」に挑戦することに決めました!

 
今回の旅行で目玉となるのは、タイのJALページから発券する、バンコク→東京経由→ソウル往復のビジネスクラスです!

タイJALページで検索すると・・・
Tailand-to-seoul01.png
http://www.th.jal.com/thl/ja/

Tailand-to-seoul02.png

Tailand-to-seoul03.png

Tailand Bangkok-to-Seoul-unchin

今回の旅行運賃は39,335タイバーツで、当時の為替レートで1タイバーツが3.2円前後ですから13万円程度です。JALビジネスクラスに4便も搭乗できるということで、コスパ抜群ですね。

しかも最新機材のボーイング787を選ぶこともできます。さらに、GW前後でも、運賃が一律というのは嬉しいポイントです。この魅力的なチケットに魅了され、夫婦でのバンコク旅行を決めました。
 
ビジネスクラス
旅程:バンコク→東京→ソウル→東京→バンコク
予約クラス:全てX、積算率:125%、運賃:13万円、
FOP:15,200 単価:8.42

ちなみに、バンコク発→日本行きのビジネスクラス往復は、約17万円程度です。実は、ソウルのビジネス往復を足すと、合計金額が安くなるのです。
バンコク発券 日本往復単純チケット


ストップオーバーを利用する
1.バンコク→2.東京→3.ソウル→4.東京→5.バンコク この旅程、仕事に支障をきたさずに楽しむためにはストップオーバーが必要です。
「2.東京」でストップオーバーすることで、旅を2回に分けるとができるんです。

★ストップオーバーチケットを予約する前に

希望日程を設定し、上記の安い価格で予約可能な便名と出発時刻をメモしておくと便利です。空席なしの場合は選択できません。

JAL Bangkok Tokyo Seoul Saiyasune-04
こちらは往路便です。すでに満席の場合もあるため空席のある日付のチェックも忘れずに。
 
■ストップオーバー航空券の検索方法
stopoverJAL.png
ストップオーバーを利用する場合は「‣2都市以上滞在」を選択します。
 
JAL Tailand 02-01
それぞれの日付を入れて検索します。
JAL Tailand 04 
事前に調べてメモしていた安い便を選択していきます。「フライトの詳細」を開くと機材などの確認が出来ます。
 
Class ChoiceJAL Bangkok Tokyo Seoul09
最後の便を選択したら、キャビンクラスのところでビジネスクラスを選びます。

JAL Bangkok Tokyo Seoul10 
今回購入したのは時間の都合上、少し面倒な羽田-成田移動が必要なチケットになりました。また、今回ストップオーバーすることで、約1万円程度運賃が上がり、総額は約14万円になりました。しかしこの追加費用に見合う価値は十分にあります。
 
JGC修行中にビジネスクラスで快適な旅をしたい方、またGWの旅行はバンコクやソウルなどの都市を訪れたい方にはK、はなかなか魅力のあるチケットではないでしょうか。


日本→バンコク往復の手配
バンコク発のチケットを手配した後は、次に日本→バンコクへの往復チケットを手配する必要があります。JALの日本のウェブサイトから「エコノミー(もっとも安い運賃)」を探しました。JGC修行のためにFOP単価を下げるため、那覇発着のチケットを探しました。運賃は7万円程度でした。

②エコノミー
那覇→東京→バンコク→東京→那覇
予約クラスはVとSで積算率:50% 運賃:7万円 
FOP:9,840 単価:6.88
1-那覇-バンコクの往復便 エコノミー69490円
上記1月末の運賃価格であり、2月以降は燃油サーチャージが加算されるため、往復3,000円高くなり、 合計72,370円になります。


まとめ
①タイのJALページから発券するバンコク→東京→ソウルのビジネスクラス往復チケットを購入
那覇発着で日本発券の東京→バンコクのエコノミークラス往復チケットを購入
③初回ボーナス5000も合わせると、FOPは30,040ポイントになる
④夫婦でGWにバンコク旅行するため、大阪発着のバンコク行きエコノミーを約6万円で手配
那覇往復のチケット手配も必要

以上、JGC修行で旅を楽しむためには、旅程の計画をしっかり立てておくことが大切です。チケットの手配には時間がかかるかもしれませんが、お得なチケットを手に入れて、快適で素敵な旅を楽しんでください!