よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きのお得な情報探し!実際にかかった時間・料金も記載しています。

①ANAで行く1泊2日大分旅行 伊丹空港ラウンジオーサカ・ANAラウンジ・大分空港

大分旅行に「九州ふっこう割」キャンペーンを利用して行きました。九州ふっこう割お知らせサイト
このキャンペーンは終了していますが、「九州を応援+旅行者にお得なキャンペーン」があり、今回は3万円以上の旅行代金に対して1万5千円割引きクーポンを利用し、夫婦それぞれが「ふっこう割クーポン」を使って、6万5千円の旅行代金を3万5千円に抑えました。

その後「九州からありがとうキャンペーン」を実施していましたが、こちらのキャンペーンも終了しました。
九州からありがおうキャンペーンじゃらんアンド楽天 楽天: 九州からありがとうキャンペーン じゃらん: 九州からありがとうキャンペーン

伊丹空港のラウンジでくつろぎながら旅をはじめよう!

 
6:50 大阪国際空港(伊丹)カードラウンジの「ラウンジオーサカ」へ
大阪国際空港・伊丹マップ

大阪国際空港伊丹空港)のカードラウンジ「ラウンジオーサカ」は、2015年のリニューアルで居心地の良い空間に変わりました。

ラウンジオーサカ・アクセスoita 

ANA南ターミナルとJAL北ターミナルの間にある中央ターミナルの3階にカードラウンジがあります。

ラウンドオーサカoita

受付カウンターでクレジットカードと航空券を提示して入場します。
通常は、出発時のみ利用できる空港ラウンジですが、こちらラウンジオーサカはアライバルラウンジとしても利用可能なので、営業時間の6:30~20:00まで何かと便利です。

7:00 エアポートミールを利用する(現在廃止)
アメリカンエキスプレスカード・エアポートミール国内線
 
アメックスカードホルダーの方は、伊丹空港発着の国内線を利用する場合に、エアポートミールが利用できました。H.I.S. アメリカン・エキスプレス・トラベル・デスクで航空券とカードを提示すると、1000円相当分のエアポート・レストラン・クーポン券をもらえるサービスでした。

アメックスカードの裏側にアメックスマークがあれば、利用可能でした。

アメリカンエキスプレスカード・エアポートレストランクーポン・ミールクーポンoita
伊丹空港でエアポートレストランクーポンが利用できるお店は8店舗ありました。それぞれの利用できる時間帯が決まっていました。
 
7:15 朝食はアンデルセン
andersenアンデルセン・ベーカリー・広島
http://www.andersen.co.jp/

この日の朝食は、有名な広島のベーカリー「アンデルセン」でいただきました。日本初のデニッシュペストリーを生み出したことで知られるお店です。

伊丹空港アンデルセンのメニュー12160707IMG_9079

アンデルセンの710円のサンドイッチセット「ハムチーズホットサンド+サラダ+コーヒーまたは紅茶」は持ち帰り可能なポテトチップスが付いています。とても美味しかったです!
本当にありがたいクレジットカードのサービス、アメックスさまさまですね!
伊丹空港 大阪国際空港 アンデルセン ベーカリーoita



ANASFC(プレミアムメンバー)のサービスを利用する

今回は夫がANAの上級会員SFCを取得したため、ANAのプレミアムサービスを利用しました。

1.プレミアムチェックイン(優先チェックインカウンター)
羽田空港ではプレミアムチェックインカウンターを利用することができます。他空港では優先チェックインカウンターを利用することが可能です。
 
2.手荷物受取の優先
今回は1泊2日の旅行で、預け手荷物はなかったため利用しませんでしたが、手荷物を預けた場合は優先受け取りの〈PRIORITY〉マークを手荷物タグに印字してもらえます。そうすることで到着後の荷物の受取りもスムーズになりますし、預ける荷物の許容量は+20Kg無料です。ジュースなど重量のあるお土産も気にせず買うことができるのもうれしいポイントですね。
ANAプレミアムプライオリティマークの印字手荷物 ANAプレミアム手荷物無料許容量20Kgプラス
 
3.プレミアム専用 保安検査場
国内では、新千歳、羽田、伊丹、福岡空港でプレミアム専用の保安検査場があります。特に混雑時には大きなメリットになりますので、利用したいと思います。

ANAプレミアム専用保安検査場 
ANAプレミアム専用-保安検査場oita

4.ANA LOUNGEを利用する
ANAラウンジは、私の旅の楽しみのひとつです。
保安検査場を通過すると左奥に入り口が見えます。
大阪国際空港 伊丹 ANALOUNGEラウンジoita

ラウンジの受付カウンターでは、保安検査場を通過したときに利用したアプリの2次元バーコードを読み取り機にかざすことで入場できます。

ANALOUNGE入室01画面

大阪国際空港伊丹ANALOUNGEラウンジ内

利用した時間はそれほど混雑しておらず、ゆったりと過ごすことができました。また飲み物の種類も豊富で、お酒も充実していました。自分で作ることができるラッシー、オレンジティ、ほうじ茶ラテのレシピもあったので、次回時間があれば挑戦してみたいと思います。

ANAラウンジの利用者はビジネスマンの方が圧倒的く、ラウンジ退室時には50人近くのビジネスマンが受付に行列を作っていたため、混雑する時間帯は、保安検査場の外ではありますが、ラウンジオーサカを利用するのもいいかもしれません。

8:00 搭乗口からバスに乗って、IBEX航空のオフショア機に乗り込みます

8:10 ANA NH3141便 大阪伊丹 出発
伊丹空港IBEX CRJ-700oita

IBEXエアラインズは、旅客数が50~100名の小型ジェット機を運航しており、仙台と伊丹空港を拠点にしています。ANAとのコードシェア便も運行されています。
パイロットのティアドロップサングラス姿が格好良かったです。

IBEXCRJ700-oita.jpg

今回の機材は、カナダのボンバルディアCRJ700 Next Generation(70席)でした。小型機ではありますが、優れた安定性を持ち、大型機より低い高度を飛行することができるため、機窓からの景色も楽しめるのは嬉しいポイントです。
私自身、飛行機の揺れが苦手なのですが、この機材ではほどんど揺れを感じず、安心して過ごすことができました。

空から見た明石海峡大橋と瀬戸大橋oita

空からは、関西国際空港連絡橋明石海峡大橋、瀬戸大橋などの景色も見ることができ、素晴らしい体験でした。

雨降る中、大分空港に到着しました。

9:10 大分空港 到着
大分空港oita

到着した大分空港は、荷物を待つ間にターンテーブルにお寿司のオブジェが流れていたり、足湯があったりと楽しい空港です。

大分空港足湯

2016年6月にオープンした、源泉かけ流しのヒノキ木桶でつくられた足湯の営業時間は11:00~18:00です。ビニールソックスを無料配布しているため、ストッキングや靴下を履いたまま入浴できるので、気軽に利用できます。

たびらいレンタカー
http://www.tabirai.net/

大分の観光は車が便利とのことで、私たちは事前に「たびらいレンタカー」で予約していた「タイムズカーレンタル」へ向かいました。レンタカー店で傘をお借りできたので雨の心配もなく出発できました。また、空港までの送迎も無料で助かりました。

大分空港アクセス
車:大分空港道路が無料化されたことにより、別府や大分市内へのアクセスが格段に便利になりました。さらに駐車料金も比較的安く抑えられているため、レンタカー利用をおすすめします。
バス:大分空港から別府温泉大分駅への移動にリムジンバスがあります。片道の運賃は1500円です。