よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きのお得な情報探し!実際にかかった時間・料金も記載しています。

【リーガロイヤルホテル東京】宿泊記③:早稲田大学の大隈庭園&椿山荘を贅沢に満喫!周辺の魅力的なお店もご紹介

リーガロイヤルホテル東京の周辺の情報についてご紹介したいと思います。

【ホテルの周辺散策】

椿山荘庭園と館内を見学

徒歩5分ほどで、椿山荘の冠木門(かぶきもん)があるのですが、閉門しているため正面

出典:東京のホテルならホテル椿山荘東京。【公式サイト】 (hotel-chinzanso-tokyo.jp)

幽翠池と五丈滝を眺めながら、つばきやまをのぼります。

高台には、三重塔『圓通閣』平安期の歌人として名高い 小野篁ゆかりの寺院、広島県賀茂郡の篁山竹林寺から移築されてもので、国指定有形文化財に指定されています。

庭園内にある白玉稲荷神社は、京都下鴨神社にあった社殿を譲り受けて移築されたものです。


無茶庵跡は、室町時代から受け継がれた茶室は、現在江戸前うなぎを楽しめるようです。

紅葉の葉が日本家屋の瓦に落ちてもなお、赤く綺麗でした。こちらは木春堂です。


12月中旬でしたが、かなり紅葉が楽しめて良かったです。

椿山荘の館内も少し見学しました。

さすが椿山荘です。広々としたロビーはどこも絵になる美しさで、優雅な時間が流れていました。

エレベーターホールも重厚で豪華ですね。

ゆとりを感じるレイアウトです。

ホテル棟のロビーの『煌めくおもちゃの街』には、サンタクロースが乗った列車が走っていました。

館内のショップは充実しており、こちらでバウムクーヘンを購入しました。

バンケット棟のロビーのクリスマスツリーもシャンデリアとマッチしてとても綺麗でした。機会があればこちらも泊まってみたいと思いました。

會津八一記念博物館

別日にリーガロイヤルホテル東京周辺を散策しましたので、こちらに載せておきます。

建物自体が美しく、展示品も見応えがありました。

富岡コレクションから、屏風絵作品が展示されていました。

2階は女性画家たちの作品が展示されていました。繊細なタッチと

 


美しいカラーが印象的でした。写真撮影は不可でした。

早稲田大学歴史館

早稲田大学の歴史を学ぶことができます。かなり見応えがありました。

1階にはカフェがあり、学生たちでいっぱいでした。売店もあり、早稲田大学のグッズが販売されていました。

七里香(和菓子屋)

こちらの和菓子は、5種類ほどいただきましたが、全て美味しかったです。

特に美味しかったのは、『本わらび餅』です。本わらび粉のみを使用した、ふわふわトロトロのわらび餅に上品なこし餡と香ばしいきな粉がマッチして最高に美味しかったです。次回は、どら焼きを買ってみたいです。

イートインがあり、550円でほうじ茶付きで和菓子をいただくことも可能です。550円以上の和菓子は、その和菓子の価格のみでほうじ茶が付きます。
私はシャインマスカット大福をいただきましたが、大きな粒でとても美味しかったです。

Rapport_antiques +Café(ラポールアンティーク)

七里香さんのお隣に素敵なお店があったので、入ってみました。

お洒落なアンティークのお皿や洋服などを扱うお店で、カフェスペースもあるようでした。

鳩山会館

洋館が好きな方は、鳩山会館もおすすめです。ホテルからは徒歩17分。この邸宅は、総理大臣を務めた鳩山一郎の自邸で、通称音羽御殿の名で知られていました。

大阪市中央公会堂、上野の黒田記念館を手掛けた岡田 信一郎氏の設計です。

車寄せの上部に設置されている鹿のブロンズ像は、複製品でオリジナルは館内に展示されています。

美しい法隆寺のステンドグラスは、小川 三知の作品です。玄関や各部屋の窓に多用されていて、色鮮やかでとても綺麗でした。

静かな大広間から見えるお庭の緑に癒されます。

入館料:大人600円
開館時間:10時 ~ 16時(入館は15:30まで)
休館日:月曜日 但し祝日の場合は開館、翌日休館、1~2月と8月は休館

高田馬場はとんかつ専門店の激戦区

リーガロイヤルホテル東京の無料シャトルバスが目の前にある、F1ビルの地下にある『とん久』というとんかつ屋さんも行きました。

タイミングよく並ばずに入店できました。添えられているパスタ含めて、とにかくすべて美味しかったです。また行きたいお店のひとつとなりました。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました!