よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きの情報公開!誰かの旅行プランの役に立つように、時間・料金・お得・便利をメインに書いています。

【JGC修行】JAL787ビジネスクラスに乗る GWにバンコク旅行 FOP15000貯まるタイ発券のストップオーバーチケットを購入

2016年にANAの上級会員資格「SFC」を取得した夫が、2017年はJALJGC修行を決意しました。

今回の目玉はタイのJALページから発券するバンコク→東京経由→ソウル往復のビジネスクラスです。

タイJALページで検索すると・・・
Tailand-to-seoul01.png
http://www.th.jal.com/thl/ja/

Tailand-to-seoul02.png

Tailand-to-seoul03.png

Tailand Bangkok-to-Seoul-unchin

運賃は39,335タイバーツ、現在の為替で換算すると1タイバーツが3.2円前後なので13万円程度です。JALビジネスクラスに4便も搭乗できる割には安いチケットですよね。

最新機材のボーイング787の選択が可能で、しかもGW前後の検索をかけても運賃が一律なので、これを利用した夫婦バンコク旅行を決定。

ビジネスクラス
旅程:バンコク→東京→ソウル→東京→バンコク
予約クラス:全てX、積算率:125%、運賃:13万円、
FOP:15,200 単価:8.42

ちなみにバンコク発→日本行きビジネスクラスの往復は以下の通り17万円程度です。ソウルのビジネス往復を足した方が安くなるという所がポイントです。
バンコク発券 日本往復単純チケット


ストップオーバーを利用する
1.バンコク→2.東京→3.ソウル→4.東京→5.バンコク の旅程を会社を休まずにこなすためにはストップオーバーが必要です。
今回は「2.東京」でストップオーバーすることに決めました。

★ストップオーバーチケットを予約する前に

希望日程を設定し、上記の安い価格で予約可能な便名と出発時刻をメモしておくと便利です。空席なしの場合は選択できません。

JAL Bangkok Tokyo Seoul Saiyasune-04
こちらは往路ですがこのような便が出てきます。すでに満席の場合もあるので空席のある日付のチェックも忘れずに。

■ストップオーバー航空券の検索方法
stopoverJAL.png
ストップオーバーを利用する場合は「‣2都市以上滞在」を選択します。

JAL Tailand 02-01
それぞれの日付を入れて検索します。
JAL Tailand 04 
事前に調べてメモしていた安い便を選択していきます。「フライトの詳細」を開くと機材などの確認が出来ます。

Class ChoiceJAL Bangkok Tokyo Seoul09
最後の便を選択したら、キャビンクラスのところでビジネスクラスを選びます。

JAL Bangkok Tokyo Seoul10 
今回購入したのは時間の関係で、この羽田-成田の移動のある少し面倒なチケットとなりました。それからストップオーバーすると約1万円程度運賃が高くなり、この金額:約14万円になりました。

JGC修行中にビジネスに乗りたい、GWの旅行はバンコクやソウルでOK、という人にはなかなか魅力のあるチケットではないでしょうか。


日本→バンコク往復の手配
バンコク発のチケットを手配したら、次は前後に日本→バンコク往復を手配する必要があります。こちらは日本のJALサイト「エコノミー(もっとも安い運賃)」で探しました。JGC修行ですからFOP単価を下げるために那覇発着です。運賃は7万円程度でした。

②エコノミー
那覇→東京→バンコク→東京→那覇
予約クラスはVとSで積算率:50% 運賃:7万円 
FOP:9,840 単価:6.88
1-那覇-バンコクの往復便 エコノミー69490円
上記1月末の運賃のため、2月以降は+燃油サーチャージがかかります(往復+3,000円ほどで 合計72,370円です)


まとめ
①タイ発券の バンコク→東京→ソウル ビジネスクラス往復
②日本発券の 那覇→東京→バンコク エコノミークラス往復
①と②と初回ボーナス5000と合わせればFOPは30,040になります!

他にも那覇往復のチケット手配も必要ですし、GWに夫婦でバンコク旅行するために、大阪発着のバンコク行きエコノミーを約6万円で手配しました。(復路便の座席は並びで指定済)


にほんブログ村 旅行ブログへ