よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きの情報公開!誰かの旅行プランの役に立つように、時間・料金・お得・便利をメインに書いています。

①はじめての上海ディズニーランド 1日でどこまで乗れるの?観られるの?

3月上旬の日曜、はじめて上海ディズニーランドを1日楽しみました。

(1日と言っても正確には11:00~22:00です)

上海ディズニーランドの開園時間は9時ですが、毎日早めにオープンするらしく8時半には入園できているようですから早めに行きましょう!

 

みなさんには「早め」と書きましたが…わたしの夢の国への冒険はディズニーリゾート駅に到着した「11時」^^;からはじまります!

 (ホテル移動がなければ・・・)

 

 地下鉄のディズニーリゾート駅(迪士尼)

迪士尼駅に到着したのは11時。
ホテル最寄の「人民広場」駅から地下鉄で「50分」程度でした。

地下鉄の乗り換えは分かりやすく、車内はきれいだし、マナーも良く快適でしたで安心してください。

 

東京ディズニーランドのある舞浜と同じで駅にはミッキーやミニーがチラホラ。ディズニーの世界がもうはじまっています。

f:id:atsuko-san:20170402181840j:plain
10:54

新しい駅なので駅ナカにあるコンビニやカフェなどもキレイで利用しやすそうでした。ファミリーマートは「全家」と書くんですね。

 

大きなガラス屋根が特徴の地下鉄1号出口を出ます。広々とした敷地で遮る建物などがなく気持ちが良いです。 

f:id:atsuko-san:20170402182545j:plain
11:00

駅からランドへの道は、1号出口から真っ直ぐ進むイメージですが道はYの字に分かれています。左側は運河沿いなのでそちらを進みましょうか。

 

 ディズニーリゾート駅からランドまで歩く

 

f:id:atsuko-san:20170402185820j:plain

←ディズニーランド

←ディズニータウン

       奇妙ロードステーション→

       ディズニーリゾート・シャトルバス→

       ディズニー・キャスト→

 

 

f:id:atsuko-san:20170402192931j:plain

ディズニーランド&タウン方面に進みます!(上の地図だと左方向へ)

f:id:atsuko-san:20170402212342j:plain
11:06

 運河の向こう側(オレンジの浮き輪)にはディズニーホテルが見えました。ディズニーホテルからは船で移動するんですよね~。乗ってみたい。


お天気は朝小雨が降っていて曇り気味なのが残念。ランド前の噴水にはミッキーがボートに乗ってお出迎え。

 

f:id:atsuko-san:20170402213351j:plain
11:11

まだここではチケットを発行してもらっていない状態ですが、手荷物をX線検査器に通して、金属探知機を通ります。


予約していない人は、このタイミングで当日チケットを購入するようです。スタッフが立っている入り口にTicketと書かれています。(左の写真の右端のスタッフです)

小さな立て看板にはアプリの説明が紹介されていますが、このアプリは待ち時間がリアルタイムに分かるので必須です。

 

f:id:atsuko-san:20170402220403j:plain

予約している人は、最後のゲートで「パスポート」と「予約のスマホ画面」を提示して、チケット発行の手続きとなります!

 

スタッフがうまくパスポート番号を入力出来なかったのか?手続きに時間がかかりました。 (約10分)

f:id:atsuko-san:20170402222155j:plain
11:23

入園したら、おなじみのミッキーの花畑で記念撮影をして、出発!

こちらのミッキー時計のある門をくぐるって、すぐ右側にはロッカーがあるので身軽になりたい人はこちらに預けましょう。

ロッカーには説明してくれるスタッフもいるので安心です。

f:id:atsuko-san:20170402222743j:plain

 

 最初のテーマランドは、「ミッキーアベニュー」!

f:id:atsuko-san:20170402224336j:plain
11:33

乗り物などはありませんが、右上のチップ・アンド・ディールのドリンク店のお隣にはミニーちゃんのグリーティングがあり、そこだけ行列ができていました。

 

ミッキーアベニューの突き当りはテーマランド、「ガーデンズ・オブ・イマジネーション」。すぐにストーリーテーラーの銅像が見えますがこちらからはお城とガーデンのお花がキレイに見えます。

f:id:atsuko-san:20170403002104j:plain
11:35

こちらで記念撮影。ミッキーて本当はこんなに小さい設定なの?笑

 

上海ディズニーランドの「ファスト・パス」

 まずは人気アトラクションの「ファスト・パス」をゲットしよう!と意気込んで次のテーマランド「アドベンチャー・アイル」へすすみます。

 

f:id:atsuko-san:20170403013710j:plain11:45

しかしもうお昼ということもあってファストパスの発券は終了していました…。orz

ガッカリしつつ「上海ディズニーは空いている」と噂を聞いていたので、気を取り直して並ぼう!ということに。

 

アトラクション1つめ:カリブの海賊
77.Pirates of the Caribbean - Battle for the Sunken Treasure-

オフィシャル・スポンサーは中国のアマゾン的存在?「天猫」TMALL.COM。(天猫の広告は地下鉄駅などで本当によく見かけました)

f:id:atsuko-san:20170403020949j:plain
12:02-12:21

カリブの海賊の「待ち時間は10分」と入口に表示されていましたが20分くらい待ちました。

アトラクションに乗るまで*Qライン(queue line)でも照明やバック・グランド・ストーリー(BGS)のセットを楽しむことが出来るし、暗い館内で目を慣らすのにもちょうど良い時間でした。

 (* ディズニーでは並ぶ列をQラインと呼ぶのです)

東京ディズニーランドの「カリブの海賊」の最新技術版とのことですが、まるで別物。パイレーツ・オブ・カリビアンの2作目「デッド・マンズ・チェスト」の世界を思う存分楽しめます。これは面白い。


アトラクション内で撮影した動画の一部を公開!

f:id:atsuko-san:20170403025654j:plain

あまりネタバレもどうかと思うので、 あえて小さい画像にしてます。
ぜひ実際に行ってみてください!そして2回くらい乗っちゃいましょう!

 

f:id:atsuko-san:20170403031334j:plain
12:33

お決まりの写真、ボートの後ろの方が撮影されてて…なんだ?失敗かしら?笑

と思ったら、1つ前のグループと同じだったので失敗ではなく後ろ座席の方へのサービスみたいです。

個人的に上海ディズニーのアトラクションの中でここを一番におすすめします。


長くなりましたので②へつづきます。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ