よくばりトラベルプランズ

旅行好きのお得な情報探し!実際にかかった時間・料金も記載しています。

【東京から熊本日帰りの極上旅!】絶景カルデラと神秘の高千穂を巡る

九州日帰り旅、第一回は熊本です。

朝、羽田空港から飛行機で熊本へ向かい、午前9時半に熊本空港に到着しました。

出迎えてくれたのは、木材の温かみが生かされた熊本の玄関にふさわしい素敵なデザインの空港でした。

午前10時 レンタカーを借り、まず向かったのは阿蘇カルデラ内です。
阿蘇カルデラは日本で2番目に大きなもので、世界でも有数の規模を誇っているそうです。外輪山に囲まれた雄大な景色は素晴らしくドライブも一層楽しめました。

途中で、道の駅 大津に立ち寄りました。品揃え豊富で果物も安く、欲しい商品が並んでいました。今回は3つの道の駅に立ち寄りましたが、最も買い物意欲をそそられた場所でした。

最初の目的地は、平日でも行列ができるほどの人気店、熊本の名物「あか牛丼」発祥の店としても有名な「お食事処 いまきん食堂」です。

11時 お店に到着。
お店の前に行くとたくさんの人が待っていました。名前と人数を告げると12時半ちょっと前に戻ってくるようにと案内され、内牧周辺MAPを渡されました。受付番号は46番でした。

「いまきん食堂が教える 阿蘇で体験してほしい30の楽しみ方」マップは、待ち時間を有効に使える素晴らしものでした。親切なサービスですね。お店で食べるのが理想でしたが、今回は日帰り旅行だったため「あか牛丼」をテイクアウトしました。

テイクアウトの待ち時間は15分程度でした。お店のスタッフから紙袋を受け取ると、中にはお箸やお吸い物も入っていました。
大自然の広がる阿蘇の景色を前に、車中で食べるのは勿体ないと思い、外で食事ができる場所を探しました。

11時半 あか牛丼をいただきました。柔らかい赤身肉と優しい味わいが絶品で、行列ができるのも納得の美味しさです。阿蘇を訪れる際には、また「いまきん食堂」に立ち寄りたいです。

気になっていた「ASO MILK FACTORY」の看板を偶然見つけ、そこでランチをいただきました。

広い駐車場ときれいなお店、お店の外にあるローズガーデンの脇にはテーブルと椅子もあり、素敵な景色も見えました。

次に向かったのは、今回の熊本旅のメイン、宮崎県にある高千穂峡です。実は宮崎空港よりも熊本空港の方が近いんです。宮崎空港からは2時間かかるのに対して、熊本空港からは1時間半で行けます。つまり往復で1時間も節約できるんですね。

ASO MILK FACTORYから高千穂までは、約60キロの距離あります。グーグルマップではノンストップでの所要時間は1時間10分ほどです。残念ながら、私たちはレンタカーに古いナビがついていたため、グーグルマップのルートからはずれてしまい、遠回りをしてしまいました。

13時 「月廻り公園」に到着。そこで見た雄大な景色に圧倒されました。写真では伝えきれない美しさがあります。ぜひ、実際に足を運んで見てほしい場所です。遠回りをしてしまったことは少し残念ですが、そのおかげで素晴らしい景色を見ることができました。

14時 道の駅 高千穂に到着しました。ここで、サンAのみかんジュースと日向夏を購入し、リフレッシュどちらもさっぱりとした味わいで美味しかったです。

14時15分 1900年前に創建された歴史ある神社「高千穂神社」に到着しました。

縁結びの神様として有名で、夫婦杉と呼ばれる根元が一つの2本の大杉が立派でした。

また、鉄造狛犬重要文化財に指定されており、見応えがありました。樹齢800年の秩父杉をはじめ、杉の大樹が立ち並ぶ景色も圧巻でした。

次に高千穂峡へ移動しました。

14時40分 神橋の近く第2あららぎ駐車場に車を停めました。駐車料金は300円です。通常は真名井の滝見台まで遊歩道が続いているのですが、台風の大雨による被害で、一部通行止めとなっていました。

こちらの神橋側の遊歩道からの景色も美しく、見応えがありました。滝見台までは徒歩10分程あります。車道を歩くので注意が必要でした。

15時 名勝 高千穂峡の記念碑のある場所に到着しました。

滝見台までは、徒歩5分くらいで到着します。

この日は増水のため貸しボートはお休みで、真名井の滝は、滝見台から見ることしかできませんでしたが、とても美しく、空気も澄んでいて心が洗われるような気持ちになりました。柱状節理の岩崖も、とても印象的でした。

15時半に高千穂峡を出発しました。予定よりも大幅に時間を失ってしまったため、草千里展望と米塚下園地、日帰り温泉に行くルートは厳しくなってきました。
熊本空港に向かうルートに近い白川水源に寄ることにしました。

16時半 白川水源に到着しました。

地底から豊富に湧き出る清らかな湧水の様子を間近で見ることができます。透明度の高い水がとても綺麗でした。そんな美しい湧水を柄杓ですくって一口飲んでみると、冷たくて柔らかな口当たりがとても美味しかったです。持ち帰り用の空のペットボトルも売っていたので、多くの人が水を持ち帰っていました。

16時50分 今回、旅の最後に立ち寄ったのは道の駅「あそ望の郷くぎの」です。17時に営業終了するため、素早くお土産を買いました。

道の駅「あそ望の郷くぎの」はとても美しい場所に位置しています。
ここにはスマホを固定できるスタンドがあり、阿蘇の外輪山を背景に素晴らしい記念写真を撮影することができました。このスタンドはとても便利で、もっと広まって欲しいと思いました。

17時45分 レンタカーを返却し、熊本空港に到着しました。

リニューアルオープンしたばかりの空港内はとてもおしゃれで、一層気分が高まりました。ショッピングエリアは保安検査場を通過した先にあり、広々とした空間で楽しく買い物をすることができました。

私たちは、おだ商店のカレー蓮根、阿蘇ナチュラル・Jファームの炭火スモークベーコン、阿蘇もろみ、フタバのふりかけ「ご飯の友」、海苔専門店風雅のふりかけ、のり天、石村萬盛堂のお菓子を購入しました。どれも美味しいのですが、カレー蓮根、スモークベーコン、のり天は特におすすめです。

ショッピングのあとは、フードコートであか牛丼と熊本ラーメンを味わい、お腹も心も満たされました。

空港内の天井が高く、開放的なつくりのため、ラウンジに入らなくてもくつろぐことができますが、カードラウンジのLounge ASOもあります。

コーヒーや紅茶をいただいたり、ビールを楽しむこともできました。

今回のルートは以下の通りです。
月廻り公園の近くにある上色熊野座神社に立ち寄るのもおすすめです。

最後までお読みいただきありがとうございました!