よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きのお得な情報探し!実際にかかった時間・料金も記載しています。

バンコク・スワンナプーム空港でSIMカードを手に入れて到着直後からスマホをネットに接続!

普段から利用しているインターネット、海外旅行の際には重要性が高まります。

私はバンコクに夜遅く到着したため、ホテルへの移動にタクシーを利用しました。私が泊まる予定のホテルは有名ではなかったため、ホテルの電話番号を教えて欲しいと言われ、その際にもすぐに役立ちました。


バンコクスワンナプーム国際空港のショップでトラベルSIMを買う

ショップの場所はどこ?
バンコクスワンナプーム国際空港に到着したら、まず入国審査を済ませます。
f:id:atsuko-san:20170506190026j:plain

一般の入国審査のレーンは混雑していることが多いです。
ビジネスクラスの場合は優先レーンがありますのでそちらを利用するとスムーズです。

f:id:atsuko-san:20170506225836j:plain

次にATMがあるのでクレジットカードを使って現地通貨のバーツを引き出します。制限エリア内にあるため、安心して利用できます。その後、スーツケースをターンテーブルからピックアップします。

f:id:atsuko-san:20170506191426j:plain

ターンテーブルの並んでいる広い空間には、SIMショップが並んでいます。trueやAISなどのSIMカードショップがあり、空いていればここで手続きを済ませるのが良いです。
f:id:atsuko-san:20170506210324j:plain

私が到着した深夜12時には制限エリア内のショップは営業終了していたため、一般エリアに出てお店を探しました。

f:id:atsuko-san:20170506210639j:plain

真夜中の12時をまわっていますが空港内は明るく、ほとんどのお店が営業していて安全な雰囲気でした。こちらでSIMショップを探したらすぐ見つかりました。

f:id:atsuko-san:20170506211625j:plain

タイの主要キャリアは dtac、AIS、ture の3社
上の写真の左のカウンターが「dtac」、右にあるカウンターが「AIS」です。二つのカウンターは並んでいます。

もうひとつの「true move」の赤いカウンターも探せばあると思いますが、どこも同じ価格帯とプランのようです。今回はAISに決めました。

www.dtac.co.th

www.ais.co.th

truemoveh.truecorp.co.th

 

f:id:atsuko-san:20170506235051j:plain

トラベルSIMのプランには「期間」と「データ量」によって異なる6つの種類があります。

私は3泊4日の短期旅行だったため、最も安いプランの「4G 7日間 2.5GB 」299バーツ(約990円)で契約しました。とても安価でした。無料通話が100バーツ分含まれているようですが、利用しませんでした。

f:id:atsuko-san:20170506234254j:plain


SIMフリースマホをお持ちの場合、プランを決定して料金を払い、スマホを渡すだけで全ての設定が完了します! 

なお、今回はSIMフリーWiFiルーターを使用しました

SIMフリーWiFiルーター
ルーターNECのモバイル・ルーターAterm MR05LN」をAmazonで購入しました。毎日使う予定はないためクレードルなしのタイプです。

f:id:atsuko-san:20170507005406j:plain

ルーターは日中12時間ほど電源入れっ放しでも充電要らずの、バッテリーの持ちがよくてスリープモードになっても常にネット接続可能と、とても快適仕様でした。  


SIMフリーWiFiルーターの良い点

スマホのSIMを差し替える必要がない(帰国時ラク
複数人数で同時に利用できる(2人以上ならお得)
複数の機器を同時に利用できる(iPhoneiPadとか)
スマホSIMロック解除せずに利用できる

 

スマホ同様、店員さんがSIM設定をしてくれて助かりました。

ルーターの設定が完了したら、iPhoneWiFiに接続します。ルーターWiFi名とパスワードはバッテリーを外した中に書かれていますので、事前にメモしておくと便利です。

ルーターWiFI名=「プライマリSSIDaterm------
・パスワード=「暗号化キー」 

 

f:id:atsuko-san:20170507014934j:plain


ちなみにルーターのデータ量は2.5GBを超えても使用することができました。速度は遅くなっていたかもしれませんが、問題なく使用できたため、大変助かりました。

以上が、バンコクスマホをネットに接続する方法のご紹介でした。

良い旅をお楽しみください!