よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きの情報公開!誰かの旅行プランの役に立つように、時間・料金・お得・便利をメインに書いています。

ガラスピラミッドからルーヴル美術館へ

かつてこのあたりにはチュイルリー宮殿がありました。

1563年にカトリーヌ・ド・メディシスが命じ100年を費やして完成させたものでした。

王政・アンシャンレジームの崩壊と共に解体されてしまったとのこと、非常に残念です。

re1-DSC01485.jpg

なんかいい匂いすると思ってよく見てみたら

日本でも有名なパン屋さん「PAUL」の屋台がありました。

re1-DSC01486-1.jpg

パリの屋台はオシャレ。

美味しそうだけど、朝食を食べたばかりで

満腹のため残念スルー。

re1-DSC01487-4.jpg  こちらは1805年のナポレオンの勝利を記念し1808年に完成。

チュイルリー宮殿の門として建てられたものです。

建築を担当したのはルーヴル美術館の初代館長、ドゥノン。

エトワール凱旋門の1/2ほどの可愛いサイズです。

re-DSC01491-1.jpg

ルーヴル美術館のエントランスはガラスピラミッドにあります。

下からのぞくとこんな感じで、螺旋階段が美しい。

ルーヴルを見学するのはこの日一日だけの予定。

主要作品だけでもたくさんあるので

あらかじめ見たい作品をチェックしてGo!

re1-DSC01492.jpg

半地下に展示されているスフィンクス

re-DSC01493.jpg

子供とアヒルが遊んでる

こんな可愛い彫刻もありました。

re-DSC01495.jpg

巨大柱はビーナスですか。。

所蔵作品が30万点を超える巨大美術館の見物は次回へ続きます!

写真ブログ

ブログランキング

FC2 Blog Ranking