よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きの情報公開!誰かの旅行プランの役に立つように、時間・料金・お得・便利をメインに書いています。

京都向日市のスーパーマーケット神崎屋

今日はスーパーマーケットについて。

みなさん、どんなスーパーが好きでしょうか?

安いが売り! 鮮度が売り! などありますが

わたしは良いものばかりを集めました!というお店が好きです。

似た考えの方ならきっと気に入って頂けるであろうお店があります。

京都府向日市にある「神崎屋」というスーパーマーケットです。

P1040223.jpg

向日市というとちょっと分かりにくいかもしれませんが

大阪から阪急電車で行くと、大山崎市、長岡京市向日市京都市と通過していきます。

簡単に大阪と京都の間ということでOK!

向日市=「ひゅうが」市ではなく「むこう」市 と読みます。

P1040235.jpg

光明寺

「スーパーマーケット神崎屋」に出会ったのは偶然でした。

数年前に「京都の紅葉を楽しみたいけど混雑は勘弁」という思いから

京都の紅葉状況の地図から穴場的存在の「日向神社」を見つけました。

そして車で訪問した際に駐車場を探していた時に発見したのでした。

向日神社は本当に素晴らしい紅葉が見られますし(今年の紅葉はダメでした・・・)

由緒ある神社で国の重要文化財に指定されています。

建物も三間社流造という建築様式で見応えありますし

参道の木々も美しく、神社の裏の大木はパワーがもらえそうでもあります。

P1040229.jpg

光明寺

近所に住む方々の間では「明神(みょうじん)さん」の名で親しまれているそうですが

確かに近くにあればたびたび拝みに行きたくなるところです。

残念なのは鳥居前、参道にお店が全くないのです!

そのちょっとさみしい雰囲気が穴場となっている理由なのでしょう。

(しかも参道は車が通過するのでぼーっとしていると危険です)

せめて土日は通行止めにして欲しいですが。

近辺を調べてみると、西向日の駅の近くには

西国街道」という古いたたずまいを残す家並みがあったり

神崎屋の斜向かいにはこれまた文化財に指定されている「須田家住宅」もあり

向日市の気合い次第で観光地に生まれ変わるポテンシャルは十分にあるので

ちょっともったいないですね。

今回、2回目の訪問は光明寺に紅葉を見に行き(光明寺は一見の価値あり)

タクシーで日向神社へ。(3キロほど)

神崎屋の近所に住む競輪好きというタクシー運転手のおじさんに

「松茸や筍のギフトでは有名かもしれないけれど普通のスーパーですよ。なんで?」と言われました。

P1040238.jpg

光明寺

たしかに成城石井やIKARIや阪急オアシスあたりと似てないこともないんですよね。

でもやっぱりちょっと違う気がする。

スーパーに入るとまず驚くのは果物。

京都近郊やよく見る地方の果物ではなく

店主が選んだであろう、限定された産地の甘そうな果物がたくさん!

京野菜をはじめ、全国から選りすぐられた立派な野菜たちがドドーンと陳列されています。

くだものや野菜はビニール袋に入っていません。

氷の上に大根が並んでいたり、春菊がみずみずしくキラキラしていたり

ホウレンソウは赤い根っこが堂々と見えていたりと

見ているだけでも飽きません。

値札もひとつひとつ丁寧に書かれていて見やすいし

つい買いたくなってしまいます。

P1040239.jpg

光明寺

本当に心のこもった商品を置いていると感じるお店なのです。

大手チェーン店ならうなずける品数なのですが

神崎屋さんはスーパーとしての店舗は本店「1店舗」しかありません。

しかも最寄の西向日駅からも徒歩12分と若干遠い。

なぜこれほどの種類、選りすぐりの食材を仕入れることができるの???

本当に不思議なのです。

国内だけにとどまらず、お菓子は海外のクッキーやチョコレートも豊富。

今回は初見のベルギーのチョコレートをチョイスしました。

有名なリンツのリンドールは、ストロベリーとシトラスを購入。

P1040253.jpg

(勝持寺)

それからパンもこだわっていて、店内で焼いています。

よくあるスーパーの焼き立てパンと違って

町のパン屋さんのような本格的なものが並んでいるのもうれしいところです。

アップルデニッシュパイの美味しいことといったら!

大阪にはデパートやスーパーもパン屋さんも輸入食品屋さんもたくさんあるので

確かに神崎屋さんのためだけに大阪市内から行く必要はありませんが

近くを通り過ぎる機会があれば、また是非訪れたいと思うお店でした。

神崎屋さんに行ったら、何か新しいものに出会える!と

ワクワクするんです。

紅葉の時期、松茸の時期、筍の時期、桜の時期、などまた思い出したら

行ってみたいと思います。

P1040249.jpg

(勝持寺)

写真は2015年11月29日(日)

長岡天神光明寺→勝持寺と散策した際の写真です。

向日神社は紅葉が終わってしまっていたので撮影していません。。。