館内設備(温泉)
3階には温泉とスパがあります。
男湯と女湯は時間ごとに入れ替わる仕組みになっています。私はチェックイン後の午後4時頃と翌日の早朝に利用しましたが、その時点で入れ替わっていました。
木製のドアはスパの入り口です。
同じ3階には、フィットネスルームとバー畚(MOCCO)もありました。
フィットネスジム
バー畚の入口
館内を移動するときは、バスローブやパジャマ、スリッパはNG、温泉の往復は普段着に靴を履いて行くことになるため、リラックス感は薄れてしまいます。別府のように浴衣と羽織、下駄などがあると嬉しいです。
温泉の成分
源泉名:安比温泉(岩畑の湯)
泉質:ナトリウム・カルシウム一硫酸塩泉
泉温:44度
硫黄の匂いはほとんど感じませんでした。貸し切り状態でしたので、撮影させていただきました。
こちらで靴を脱いで中に入ります。鍵のかかる個人のロッカーにも靴を収納できるスペースがあるので、そちらでもOKです。
お部屋にはなかったですが、ヘアゴムはこちらに置いてありました。
入るとかけ湯があります。黒いドアはサウナの入り口です。サウナに10分程度入りましたが、100度近い温度で慣れていない私には結構ハードな感じでした。
洗い場は6か所あり、手前にシャワーが2か所あります。
水風呂はサウナの後に挑戦しましたが、冷たすぎて断念したくらい冷え冷えでした。
内湯は窓が大きくて気持ちいい檜風呂です。
外には岩風呂と寝湯がありました。外湯は結構虫さんが浮いていたので、用意されていた網ですくってから入りました。
休憩スペース
冷蔵庫の中には、ミネラルウォーター、ウィルキンソン炭酸水、さわやかレモンサイダー、バヤリースオレンジ、カルピスの乳酸菌飲料が冷えていました。お風呂上りの乾いた喉を潤す、とても嬉しいサービスでした。