よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きのお得な情報探し!実際にかかった時間・料金も記載しています。

【ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート】宿泊記④ 館内施設の紹介:優雅に過ごせるおすすめの温泉大浴場、フィットネスルーム

館内設備(温泉)

3階には温泉とスパがあります。

男湯と女湯は時間ごとに入れ替わる仕組みになっています。私はチェックイン後の午後4時頃と翌日の早朝に利用しましたが、その時点で入れ替わっていました。

木製のドアはスパの入り口です。

同じ3階には、フィットネスルームとバー畚(MOCCO)もありました。

フィットネスジム


バー畚の入口

館内を移動するときは、バスローブやパジャマ、スリッパはNG、温泉の往復は普段着に靴を履いて行くことになるため、リラックス感は薄れてしまいます。別府のように浴衣と羽織、下駄などがあると嬉しいです。

温泉の成分
源泉名:安比温泉(岩畑の湯)
泉質:ナトリウム・カルシウム一硫酸塩泉
泉温:44度
硫黄の匂いはほとんど感じませんでした。貸し切り状態でしたので、撮影させていただきました。

こちらで靴を脱いで中に入ります。鍵のかかる個人のロッカーにも靴を収納できるスペースがあるので、そちらでもOKです。

お部屋にはなかったですが、ヘアゴムはこちらに置いてありました。

入るとかけ湯があります。黒いドアはサウナの入り口です。サウナに10分程度入りましたが、100度近い温度で慣れていない私には結構ハードな感じでした。

洗い場は6か所あり、手前にシャワーが2か所あります。

水風呂はサウナの後に挑戦しましたが、冷たすぎて断念したくらい冷え冷えでした。

内湯は窓が大きくて気持ちいい檜風呂です。

外には岩風呂と寝湯がありました。外湯は結構虫さんが浮いていたので、用意されていた網ですくってから入りました。

休憩スペース


冷蔵庫の中には、ミネラルウォーター、ウィルキンソン炭酸水、さわやかレモンサイダー、バヤリースオレンジ、カルピスの乳酸菌飲料が冷えていました。お風呂上りの乾いた喉を潤す、とても嬉しいサービスでした。