よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きのお得な情報探し!実際にかかった時間・料金も記載しています。

【羽田空港】AIRDOエアドゥ便&ソラシドエア便のアクセスと出発ロビーラウンジ:第2ターミナル POWER LOUNGE NORTH

今回は、AIRDOとソラシドエアの利用時に羽田空港へアクセスする方法と、出発ロビーにあるラウンジについて紹介します。

羽田空港のターミナルは3つ】

東京モノレール羽田線』で羽田空港へ向かいます。

AIRDO(エア・ドゥ)、ソラシドエア利用の場合は、『羽田空港 第2ターミナル駅東京モノレールの終着駅で降りることになります。

出典:羽田空港へのアクセス 東京モノレール

停車順は、第3ターミナル ⇒ 新整備場駅 ⇒ 第1ターミナル ⇒ 第2ターミナルですので、注意が必要です。

 

羽田空港 ターミナルの覚え方】

 

①『JAL便 A1つ=第1、ANA便 A2つ=第2』

②『手前がJALで、奥がANA

 

京急線の場合、第1ターミナルと第2ターミナルは同じ駅ですが、前方が第2のANA、後方が第1のJALのターミナルへと繋がっていますので、乗車位置によってはかなり歩くことになります。

したがって、手前がJALで奥がANAと覚えておけば、モノレールの前方か後方かを迷うことなく進めるでしょう。

なお、この覚え方は成田空港の降車駅にも利用できます。

出典:羽田空港旅客ターミナル

【『POWER LOUNGE』カードラウンジのを活用しよう】

ANA便を利用する場合は、ANAの航空会社ラウンジも利用しますが、AIRDOやソラシドエアの便を利用する場合は、『第2ターミナル POWER LOUNGE NORTH』というクレジットカードラウンジを利用しています。

【ラウンジへのアクセス】

第2ターミナル 出発ロビー

101: POWER LOUNGE NORTH

出典:2F | T2(第2ターミナル) | フロアガイド | 羽田空港旅客ターミナル (tokyo-haneda.com)

パワーラウンジは、保安検査場を通過した後の国内線の出発ロビーからアクセスします。保安検査場を出た後、左手(北ピア)の曲がり角の3階に位置しています。

『POWER LOUNGE NORTH』は、上記画像の左端の青いポイントマークの場所です。

ラウンジは3階にあり、ガラスの吹き抜けスペースのエスカレーターで上がります。

AIRDOとソラシドエアの便は、ANAの便よりも遠い搭乗口が割り当てられることが多く、北ピアの左端や沖止めのバスに乗ることがよくあります。

500番台の搭乗口は沖止めで、バスラウンジの出発ロビーを通過することになりますが、それでもPOWER LOUNGEをおすすめします。

【無料で利用可能なクレジットカード】

 

出典:有料ラウンジ | サービス一覧 | サービス案内 | 羽田空港旅客ターミナル (tokyo-haneda.com)

上記の各種提携クレジットカードの中で、『ゴールド以上』のメンバー(家族カードも利用可能)は、無料で利用することができます。また、一部のカードは同伴者1名も利用可能です。

カードのブランドロゴの下には、対象カードの種類が明記されていますので、ご確認ください。

無料で利用する場合は、受付でクレジットカードと搭乗券を提示する必要があります。

【有料でも利用可能】

有料ラウンジなので、料金1,100円を支払い、搭乗券を提示することで利用することが可能です。

ラウンジは広々とした落ち着いた雰囲気で、いつもゆったり過ごせます。開放的な雰囲気で『POWER LOUNGE  NORTH』は私のお気に入りのラウンジです。

モノクロの無機質なインテリアですが、大きな窓からの自然光が差し込み、明るく心地よい空間になっています。飛行機がずらりと並んでいる様子も見ることができるため、眺めているたけでも楽しいです。

ラウンジには、スマートフォンの充電設備も整っています。搭乗便の呼び出しはありませんので、時間管理は自己責任で行ってくださいね。

搭乗口までの距離によって異なりますが、おそくても出発時間の15分前にはラウンジを出発することをおすすめします。

【航空会社のラウンジにはない黒酢

私はいつも伊藤園の『黒酢で活性』を飲んでおり、その酸っぱい味と健康効果に満足しています(笑)。

以前は紙パックで提供されていましたが、現在は冷蔵庫のピッチャーに入っています。

他にも、オレンジジュース、トマトジュース、烏龍茶、緑茶、コーヒー、カフェラテ、青汁、ミルクなど、さまざまな種類の飲み物が用意されています。

最近は黒酢しか飲んでいないため、提供される飲み物の種類が変更されている可能性もありますが、私は黒酢一筋です(笑)。

保安検査場の右手の搭乗口が割り当てられた時はかなり遠くなるため、こちらは諦めることも多いです。

あまり利用はしませんが、第2ターミナルの保安検査場を通過する前にもう1つのラウンジT2「POWER LOUNGE CENTRAL」があります。

また、JAL側の第1ターミナルにも同じ名前のラウンジ、T1「POWER LOUNGE SOUTH、NORTH、CENTRAL」の3か所があります。

最後まで、お読みいただきありがとうございました!