よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きの情報公開!誰かの旅行プランの役に立つように、時間・料金・お得・便利をメインに書いています。

オルセー美術館の目と鼻の先、オテル・ドルセー パリの7区に泊まる

宿泊したパリのホテルについて。

今回宿泊したのは7区にあるHotel d'Orsay
オルセー美術館は昔鉄道の駅でしたが、
その駅に併設されていたというホテルと同じ名前です。

ホテル・ド・オルセーではなく、オテル・ドルセーと読みます。

 

atsuko-san.hatenablog.com

 

IMG_7204-s1.jpg

ベランダからの景色。オルセー美術館がすぐそこに見えています。

 

7区には国民議会議事堂、外務省、国防省などの政治・行政機関、

国際機関ではユネスコの本部もあるフランスの中心部と言える場所です。

政府機関なども多いことからオルセー近辺は治安もいいようです。

 

IMG_6859-s1.jpg

 

3年前にはじめてパリを訪れたときは
4つ星の大型ホテル「ル・メリディアン・エトワール」に宿泊しました。

 

atsuko-san.hatenablog.com

 


そこと比べるとこちらはこじんまりしたホテル。

朝食のサービスなどはさすがに劣りますが部屋は広いですし、
安いし、便利な立地で満足できました。

 

IMG_6861-s1.jpg

 

今回は夏のバーゲンシーズンに宿泊したので
デラックスルームが朝食付きで1泊1部屋150EUR

(予約日8/3のレート 115.497=17324円 一人8371円)

Booking.comから予約しました。

 

トイレとお風呂が別になっていて快適でしたよ。

スタッフが「静かな部屋を」と角部屋にしてくれたのも良かったです。

 

IMG_6862-s1.jpg

 

近くにあるスーパーマーケットが夕方5時には閉まるので

観光の帰り、オペラ座近くかシャンゼリゼのモノプリなどで

飲み物などを買って来たりする必要がありました。

でもモノプリへ行くのも楽しいですし、不便な点も旅行中は楽しいです。

(調べたら、近くのスーパーマーケットがカルフール・エクスプレスに
 変わっていて夜22時まで営業しているようです。便利になりましたね)

 

近くには隠れ家的な小さくてお洒落な子供服屋さんやおもちゃ屋さんがあり

(ホテルの一本南、ユニヴェルシテ通りRue de l'Universitéあたり)

子連れにはたまらないエリアかもしれません。