よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きのお得な情報探し!実際にかかった時間・料金も記載しています。

上海マリオットホテル シティセンターでの滞在記:SPGのステータスマッチ&ポイント活用でリピート必至!

上海の中心市街地にあるマリオットホテルに宿泊しました。

f:id:atsuko-san:20170718014710j:plain

 

  

atsuko-san.hatenablog.com

atsuko-san.hatenablog.com
atsuko-san.hatenablog.com


ホテルの立地

ホテルの立地はとても便利で、デパートや多くのレストランが集まる中心地、主要な地下鉄3路線が利用できる「人民広場駅」から徒歩5分の場所にあります。


またショッピングが楽しめる広い歩行者専用のストリート「南京東路」を散歩するのも楽しみの一つで、ホテルから西へ向かって歩けば有名な外灘エリアまで25分程度です。

浦東空港からホテルへのアクセス

浦東(プードン)空港からのアクセスもマグレブ(リニア)と地下鉄を使って1時間程度で、乗り換えも1回で済むため、簡単で便利です。

ホテルの外観・ロビー

f:id:atsuko-san:20170717162912j:plain

ホテルの外観はオフィスビル風の大きなビルで、隣のショッピングビルと透明な屋根で繋がっています。エントランスには背の高い竹があり、周囲にはカフェのようなくつろぎスペースがあります。ビジネスマンらしき方々がお茶を楽しんでいました。


ホテルのレセプション

f:id:atsuko-san:20170717180326j:plain
またレセプションも天井が高く広々として綺麗で、スッキリとしていて好印象でした。こじんまりとしたクラシカルな雰囲気が好きな私ですが、ここは異なる雰囲気でしたが好みでした。

受付のスタッフさんの英語は比較的聞き取りやすかったと思います。元々私たちがそれ程話せない&聞き取れませんから、聞き取りやすくてよかったです。

ホテルの正面玄関にはタクシーのロータリーがあり、ドアマンがいるため、行き先などを中国語でメモに書いて見せれば、運転手さんに伝えてもらえます。

英語でもOKでしょうけど、中国語の方が運転手さんに直接見せることができるため、便利だと思います。

f:id:atsuko-san:20170717200155j:plain

 螺旋階段やエレベーターホール辺りの雰囲気も素敵でした。

今回宿泊したお部屋

私はマリオットの公式ページから最もリーズナブルな料金の部屋を予約しました。予約する際に、私は自分のゴールドステータスのメンバーシップを活用しました。

選べる部屋はの5種類

1.デラックス キングまたはツインルーム
2.スカイライン キングまたはツインルーム
3.ファミリースイート
4.エグゼクティブ キングまたはツインルーム
5.エグゼクティブスイート

部屋のアップグレード
私は1番安価な部屋、つまりデラックスキングルームを予約しました。この部屋は約34平米で、Booking.com などのウェブサイトで調べたところ、1泊約1万5千円程度だったようです。

メンバーシップのアップグレードにより、宿泊したのは 5.エグゼクティブスイート65平米で、最底辺から最高のお部屋へのアップグレードでした。
1泊1万円の差額ですが、アップグレードされて大変嬉しかったです。

f:id:atsuko-san:20170717224249j:plain

ホテルのお部屋は広々としていて、65平米のワンルーム。ただベッドからテレビまでの距離が遠く、見づらかったです。

バスルームは大理石で造られており、とても綺麗でした。シャワールームも清潔で使い勝手も良かったです。

f:id:atsuko-san:20170717224300j:plain

アメニティ・その他

アメニティにはタイの高級ナチュラルスキンケアブランドのTHANNタンがあり、どれもいい香りでとても使い心地がよかったです。

フルーツとコーヒーも美味しくいただきました。特にフルーツの盛り合わせが入った気泡が入ったガラスのお皿がとても可愛かったです。

f:id:atsuko-san:20170717230719j:plain

朝食レストラン

朝食は会員のラウンジで食べることもできますが、レストランでも食事することができます。

マリオットのゴールドステータスで嬉しい特典の一つは、お部屋のアップグレードに続いて、無料の朝食が付くことです。2名で宿泊する場合、2名分無料になります。通常こういったホテルの朝食ビュッフェは割にしっかりとしたお値段であることが多いため、無料でいただけるのは嬉しいですよね。

f:id:atsuko-san:20170718010705j:plain

朝食には、上海らしいお粥や中華料理、本格的なカレー、チャイ、和食もあり蕎麦や味噌汁など、もちろん洋食もあり、種類が豊富でした。

f:id:atsuko-san:20170718011137j:plain

ブレッドやケーキなど、見るだけでも楽しくなってしまいました。

会員ラウンジ

f:id:atsuko-san:20170718013746j:plain

ホテル内には会員ラウンジもあります。ラウンジはエントランスから素敵な佇まいです。朝食の時間だったこともあり、ソファスペースには誰もいませんでした。

落ち着いた雰囲気がとても好みでした。

f:id:atsuko-san:20170718013751j:plain

奥には個室のミーティングルームや、パソコンとプリンタが設置されたビジネスマン向けのデスクスペースもあります。

f:id:atsuko-san:20170718013759j:plain

朝食スペースも小さめですが、種類もなかなか豊富で、何よりも席がいくらでも空いていたため、ゆっくりと過ごせました。

 

spgカードホルダーにオススメ

このホテルは現金での宿泊でも満足できると思いますが、特に「SPG(スターウッドプリファードゲスト)」のクレジットカードホルダーにはオススメです。

今年ホテルのランクが落ち、ポイント宿泊が20,000ポイントから15,000ポイントになったため、よりお手頃になりました。

SPGのポイントに比べ、マリオットのポイントは三分の一の価値しかありません。そのため、新規加入で17,000ポイントを手に入れれば、余裕で3泊可能です。(2017年当時)

上海にあるホテルの中でも、比較的新しいマリオットシティセンターは素晴らしいホテルでした。スタッフの方の対応も良かったです。

次回は、近くにあるJWマリオットホテルの宿泊記を書きたいと思いますが、個人的な感想としては、今回のシティセンターホテルがコスパ的にも優れていると感じました。

 

以上

atsuko-san.hatenablog.com

  

atsuko-san.hatenablog.com